中学生高校見学会の日程変更申請について

中学生高校見学会の日程変更について申請フォームを作成しました。

28日で申請したが、29日に変更を希望する場合
①変更後の希望日(29日)で再度申請を行う。
②日程削除依頼フォームより28日の削除申請を行う。

多数のご参加をお待ちしております。
入学情報 | 岐阜県立長良高等学校

職員の救急救命法講習会とアナフィラキシーを想定した緊急対応訓練を実施しました

6月12日(金)に職員を対象に救急救命法講習会とアナフィラキシーを想定した緊急対応訓練を実施しました。

岐阜北消防署の方々に来ていただき、心肺蘇生法やAED操作の実技を行いました。

また、食物アレルギーでアナフィラキシーを起こした生徒の対応についてシミュレーション訓練も実施しました。

【女子ソフトテニス部】団体戦 東海大会出場!

令和8年度(第74回)岐阜県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技が

5月9日に関市中池運動公園テニスコートで行われました。

下記登録選手で臨んだ本校女子ソフトテニス部は第3位に入賞し、

6月20日に愛知県一宮市テニス場で行われる東海大会への出場権を獲得しました。

特に準々決勝においては、三佐川の強打と中野のスマッシュで先制し、

キャプテン竹村の粘りと石橋の冴えわたるボレーで勝利を決定づけました。

 

【1回戦】2-1 対 羽島高等学校

【2回戦】2-1 対 大垣商業高等学校

【3回戦】2-0 対 飛騨高山高等学校

【準決勝】0-2 対 県立岐阜商業高等学校

 

【団体戦登録選手】

竹村 実桜③・三佐川 優奈③・中野 花菫③・石橋 莉乃②

片山 璃子②・西原 愛華②・今村 歩花①・松矢 佳桜①

 

なお、東海大会一回戦では静岡県1位の静岡県立下田高等学校と対戦します。

【放送部】NHK杯全国高校放送コンテスト出場!

6月6日(土)に岐阜聖徳学園大学で行われた第73回NHK杯全国高校放送コンテスト岐阜県大会において、

見事全国大会出場を勝ち取りました!

アナウンス部門 第3位 田中 萌愛(全国へ)

        第6位 深尾 智(全国へ)

朗読部門    第7位 後藤 悠月

 アナウンス部門の2人は7月20日から東京で行われる第73回NHK杯全国高校放送コンテストに出場します。

令和8年度中学生のための高校見学会について

7月28日(火)、29日(水)の2日間、高校見学会を実施します。

学校説明、模擬授業、部活動見学、校舎見学などを実施します。ぜひ長良高校へ来ていただき、長良の魅力を感じ取ってください!

お待ちしております。

参加申込フォーム

実施要項はこちら

「探究テーマの設定について」(1年生探究)

6月4日(木)に地域課題発見講演会として進路指導部長より『探究テーマの設定について』のオリエンテーションが行われました。探究活動において一番大切なことは「好奇心・知りたい・学びたい」を基礎とし産業とまちづくりを基にした、持続可能な岐阜市について探究してみよう!!とテーマ設定についてガイダンスが行われた。また、学校内外において自分の気になることを見つけて、自分から行動することが、これからの学びにとって重要であり、探究活動が他者と協働し未来を切り拓く力になっていくことを学びました。

【陸上部】県総体 結果

5月15~17日に第74回岐阜県高等学校総合体育大会がヒマラヤスタジアム岐阜で行われました。多くの選手が入賞し、6月19~21日に ヒマラヤスタジアム岐阜で行われる東海総体大会への出場権を獲得しました。

【リレー成績】

女子4×100mR 5位 (新家 なみ・岡部 愛・石川 りいさ・森島 結菜)

女子4×400mR 6位 (森島 結菜・團塚 柚奈・新家 なみ・石川 りいさ)

【個人成績】

男子800m      春成 竜彦 第1位   女子100m  岡部 愛  第1位

男子400mH      奥村 俊介 第5位  女子200m   岡部 愛  第2位

男子3000mSC 熊崎 綾人 第6位  女子400mH  團塚 柚奈 第3位

男子走高跳     東園 大暉 第4位     女子走幅跳    新家 なみ 第5位

男子走幅跳     塩谷 昂生 第6位

男子八種      藤川 晃弘 第1位

 

【かるた部】個人戦 D級 優勝! Ë級 第3位!

5月3日(日)、4日(月)大垣市にて行われました「第14回奥の細道むすびの地全国競技かるた大垣大会」D級の部において2年生1名が優勝、E級の部において2年生1名が第3位入賞を果たしました。

これで新たに1名がC級及び二段への昇級・昇段、1名がD級及び初段への昇級・昇段の申請資格を得ました。

日頃の練習が実を結びつつあります。今後も昇級・昇段を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

【生徒会】「世界の子どもにワクチンを」活動への参加について

本校生徒会では、「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の活動に賛同し、リサイクル募金活動を実施しました。全校生徒に呼びかけ、家庭で読まなくなった本を回収しました。

集まった本はブックオフを通じて換金され、その収益金は「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ寄付いたしました。今回の活動による寄付総額は 4,816 となりました。

寄付金受領証明書

この取り組みを通して、生徒一人ひとりが世界の子どもたちの現状に目を向け、支援の輪を広げる貴重な機会となりました。ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

今後も本校では、社会に貢献できる活動に積極的に取り組んでまいります。