今回の1年生の総合的な探究の時間では、3回に渡って実施した個人課題探究の発表を行いました。課題を設定し、問題をみつけ、それについて調べ、考察する力はこれからの時代に必要な力です。与えられた課題に対して対処するのではなくて、自分で課題をみつけてその解決を図ることがポイントです。探究活動の難しさを実感しながらも、各自の興味・関心に応じて、取り組んできました。今後も探究的な視点を大切に、さまざまな活動に取り組んでほしいと思います。
138年の歴史と伝統
今回の1年生の総合的な探究の時間では、3回に渡って実施した個人課題探究の発表を行いました。課題を設定し、問題をみつけ、それについて調べ、考察する力はこれからの時代に必要な力です。与えられた課題に対して対処するのではなくて、自分で課題をみつけてその解決を図ることがポイントです。探究活動の難しさを実感しながらも、各自の興味・関心に応じて、取り組んできました。今後も探究的な視点を大切に、さまざまな活動に取り組んでほしいと思います。