このページでは本校が取り組んでいる教育活動に関する情報を紹介しています。卒業生の進路に関するニュースは、進路ページをご確認ください。また学校行事や探究活動や理数科、部活動等に関するニュースは、以下のリンクからご確認ください。
学校行事に関するニュース
探究活動に関するニュース
理数科に関するニュース
ニュース全般(ホームに戻ります)
教育方針と目標等
教育方針
教育基本法にのっとり、豊かな情操と強固な意志を備えた心身ともに健全な人間を育成するため、次の教育目標を定めてその実践を期する。
教育目標
-
- 「躍進岐山」の意気と誇りをもて
- 全力を尽くして学業に励め
- 礼儀正しく思いやりのある人となれ
- 強健な心身をつくれ
本校が願う生徒の姿
-
- 志を高くもち、目標に向かって全力で挑戦する岐山高生
- 可能性を信じ、主体的に学業に励む岐山高生
- 礼儀正しく他を思いやり、謙虚に自己を見つめることができる岐山高生
教育指導の重点
1 学校経営の重点
-
-
- 生徒の能力・適性・進路に応じた授業内容・指導方法について常に検討を加え、基礎学力の定着と応用力の伸長を図る授業実践に努める。
- 探究的な活動を通して、物事を科学的に考察し、判断し、表現する力、そして創造力に優れた能力と態度の育成に努める。
- 基本的生活習慣の形成を図り、規律ある学校を目指して、個人指導・教育相談を充実させ、生活支援の徹底を期するとともに、交通安全教育には特に留意し、生命の尊重、事故の未然防止に努める。
- 自主性を伸ばし、明るく正しい人間関係を培い、強健な身体と精神を育成するため、部活動・生徒会活動等の特別活動の振興に努める。
- 社会の一員としての自覚と責任をもちながら、地域社会の中で勤労や奉仕に関わる体験を通して、勤労・奉仕・協力の精神を身に付けさせるとともに、学校施設や備品の管理及び環境の整備等の実践に努める。
-
2 教科指導の重点
-
-
- 生徒の能力・適性・進路希望に応じた指導計画により、授業を魅力あるものとし、学習における充実感をもてるようにする。
- よりよい学習習慣の形成を図り、将来の目標を明確にした上での主体的な学習態度の育成に努める。
- 「やり切る」指導の徹底と「使えるまで高める」指導の充実を図り、科学の視点と言語活動を重視した授業を展開することで、基礎学力の充実及び応用力の伸長を図る。
-
3 生活指導の重点
-
-
- 生徒に目的意識化を図り、その自主的活動を尊重し、自主と規律を重んずる精神を養う。
- 全職員の共通理解に基づき、生徒一人一人を正しく深く理解し、基本的生活態度を育成する。
- 教師と生徒及び生徒相互の人間的な触れ合いを深め、人間尊重の態度を育成するとともに、勤労・奉仕の精神や公共物を大切にする精神を培う。
- 交通安全教育の強化を図り、「四ない運動」の精神を遵守し、交通安全に積極的に取り組む姿勢を養成する。
-
4 進路指導の重点
-
-
- キャリア学習を推進し、自己と学問や社会との関わりを深く見つめさせることを通して、生徒の能力・適性等を十分に把握し、個々の生徒が自己実現できるよう全学年を通して計画的な指導に努める。
- 進路に関する希望を達成するために具体的な進路設計・計画を考え、意欲的に実践できるよう支援する。
- 人間としての在り方・生き方の自覚を深めることができるように、進学資料の整理と充実を図りながら主体的に進路選択ができるように支援する。
-
5 特別活動の重点
-
-
- 生徒会活動・部活動・ホームルーム活動などの積極的参加を促す。
- 生徒会活動においては生徒の自発的・実践的な活動を助長し、集団の一員としての自覚を高め、学校への帰属意識の高揚に努める。
- ホームルーム活動においては生徒との信頼関係を深め、健全な生活態度の育成と公正な判断力を養い、自主性を育てる。
- 部活動においては規律と連帯の下に、「けじめ」のある効果的な活動によって学業との両立を図る。
-
本校の特色
・全日制の課程の普通科と理数科を併置しています。男女共学です。
・一人一人の生徒が自分の適性・能力を正しく理解し、自らの進路を選択決定できるような教育課程になっています。
・普通科、理数科ともに、探究的な活動を中心に科学的なものの見方や考え方を学び、それを表現する力を養います。専門家から直接学んだり、外部機関で実習したりする活動を多く実施しています。
これらの取組を通して、自己の将来像を描くとともに、これからの社会で必要な力を身に付けていきます。
・理数教育フラッグシップハイスクール事業の指定を受けています。
・理数科は、理数系大学等への進学を目指す専門科です。授業で学力の向上を目指すとともに、実験・観察の技能向上や先端技術を体験する研修、テーマごとに取り組む課題研究などを通して、応用力や実践力を磨いていきます。
また、英語、数学、理科、地歴の科目で習熟度別授業や少人数授業を行っています。(普通科でも一部の科目で進路希望別少人数授業を取り入れています。)
《普通科》 1年…共通 2・3年…文系コース,理系コース
《理数科》 数学、理科に重点を置いた理系進学を目指す専門学科
在校生に対する教育課程表
理数科の特色
探究活動
本校で実施された探究活動の実績です。令和3年度以降の活動については、以下のリンクからご確認ください。
令和3年度
-
- 課題研究へ向けて「科学トレーニング発表会」を実施しました(理数科1年生)
- 理数科で「プログラミング体験講座」を実施しました(理数科2年生)
- 「岐阜科学塾」で中学生対象の講座を開きました④(自然科学部・地学物理講座)
- 岐阜大学で「看護体験」と「研究室訪問」を行いました(看護系志望者)
- リサーチゼミ「教職セミナー」を行いました(希望者)
- 「科学トレーニング」を実施しています(理数科1年生)
- 「豊田工業大学との連携企画」オンライン講座を行いました(理数科2年生)
- 「科学トレーニング」を実施しています(理数科1年生)
- 「科学の甲子園・岐阜県予選」で5位入賞(理数科1、2年生希望者)
- リサーチゼミ「本物と語ろう 医療科学編」を行いました(希望者)
- 根尾谷と伊吹山で「野外実習」を行いました(理数科1年生)
- リサーチゼミ「今日から防災」を行いました(希望者)
- 進路研究講座を行いました(普通科1年生、理数科1年生)
- 「岐阜科学塾」で中学生対象の講座を開きました③(自然科学部・化学講座)
- リサーチゼミ「デザインで生計は立てられるか」を実施しました(希望者)
- 「岐阜科学塾」で中学生対象の講座を開きました②(自然科学部・生物講座)
- 「理数科3年生課題研究発表会」を実施しました(理数科全学年)
- 岐山OG(天文学者 水野いづみ さん)によるリサーチフォーラムを実施しました
- 「宇宙工学講座」開講式に参加しました(理数科1、2年生・普通科2年生)
- 「科目選択の大切さ」についての講演会(普通科1年生)
- 「岐阜科学塾」で中学生対象の講座を開きました(自然科学部・数学研究講座)
- ブックトークポスター発表(理数科2年生)
- 「地球惑星科学連合2021年大会」で発表しました(自然科学部・地学物理講座)
- リサーチゼミ「POP講座」を実施しました
- 「実験観察基礎」を行っています(理数科 1年生)
令和2年度
リサーチゼミ
探究の時間
令和元年度
リサーチゼミ
探究の時間
研究室訪問
ふれあい講座
平成30年度
リサーチゼミ
探究の時間
出前講座
平成29年度