【柔道部】遠征のご報告

3月23日に愛知県武道館にて行われた「名古屋大学杯高校生柔道大会」に参加しました。岐阜高校・関高校の選手と共に団体戦にも参加し、健闘しました。

4月13日には羽島高校にて岐阜地区の選手と共に5月に控える「高校総体地区予選」に向けて汗を流しました。柔道部は初心者大歓迎です。様々な場所に遠征に行けます。ともに健康な身体と黒帯を手に入れよう!

 

能登半島地震被災地の介護施設への物資支援

能登の被災地の介護施設で使用していただくため、ジャージ・ズボンなどの回収を行いました。
3月の登校日3日間だけの実施となり、それほど多くは回収できませんでしたが、先日、無事に被災地にある2か所の介護施設に届いたそうです。

この取り組みにあたっては、羽島市のNGO団体「この指とまれ」の皆様に回収用段ボールの準備、現地への運搬をしていただきました。

スマートフォンの利用ルールについて全校生徒で議論しました

学校でのスマートフォンの利用に関して生徒からの要望があり、生徒会が中心となって全校で話し合う場を企画運営しました。

生徒は1年生と2年生が一緒になって約8人のグループを作り、「なぜ授業開始から放課後まで禁止になっているのか」、「休み時間に利用するメリットとデメリットは何か」等のテーマについて議論を行いました。各グループ内で議論した内容を、代表者が発表をして全体で共有し、話し合いをふまえてタブレットやスマートフォンを使って各自の意見を投稿するなど、非常に有意義な議論が出来たと思います。

今後はここで得られた生徒の意見を集約し、学校のルールを作っていくことになります。

  

クォック・ホック高校(ベトナム)との交流

本校では、ベトナムにあるクォック・ホック高校とのオンライン交流を進めています。今回は約20名が参加し、2~3人のグループになってオンライン交流を実施しました。

交流では最初に自己紹介をしたあと、趣味や学校生活の様子、勉強している内容についてお互いに質問をしました。また、中には先日積もった雪を見てもらうため、タブレットを使って外の様子を中継するグループもあり、大変楽しい交流会となりました。

今後は、3月中旬に本校代表生徒12名がベトナムを訪問し、7月にはクォック・ホック高校の生徒を本校に招待し、さらに交流を深める予定です。

  

近畿高等学校柔道研修会に参加しました

天理大学、天理高校で行われた研修会に参加しました。
天理大学柔道場の歴史を感じると共に、全国の柔道を究めようとする高校生を相手に充実した試合を展開することができました。この遠征で得たものを糧に精進を続け、柔道部は更に成長していきたいと思います。

鳥取県立鳥取東高校生徒会の皆さんと交流しました

 鳥取県から鳥取東高校の先生方お二人と生徒会役員三名の皆さんがおみえになりました。
 本校が進めている校則見直しの動きを中心に、学校行事や学校生活のことに至るまで、様々な話題について考えを共有しました。
予定されていた2時間はあっという間に過ぎ、会の後も校舎の見学に行ったりと、十分に交流を深めることができました。

理数科1年生「科学トレーニング発表会」を行いました。

理数科1年生の「理数探究基礎」最大のイベント、科学トレーニング発表会を実施しました。
今年度は土曜日に実施し、物理・化学・生物・地学・数学の各テーマのもと、自分たちが計画した実験方法やそこから得られたデータ、結果から導かれた考察について、観覧者を前にポスター発表を行いました。