岐阜北高校同窓会(北斗会)からの「学校支援事業」を有効活用しています(中間報告)

県予算(学校管理費)は必要最小限の教育環境整備のためにあり、PTA会計はその使途や予算額に限りがあります。これらで購入が難しいもの(少し贅沢なもの、想定外で必要となったもの)等を、同窓会が購入し寄贈していただく「学校支援金」で対応しています。今年度は個人からのご寄付もあり、様々なものを整備しています。12月現在までに整備できたものを報告します。

今後、高額なもの(トレーニング機器等)は、生徒・職員アンケート結果も踏まえて購入を検討していきます。

なお、エアコンや夜間照明、その他建造物は、県の計画により整備されるので、私費での対応ができないことをご理解ください。

<北斗会学校支援金で整備・購入したもの>

1 防犯カメラ(1個)

2 トランシーバー(5個)

3 ICレコーダー(5個)

4 中庭人工芝の追加敷設(手洗い場の東側)

5 職員室・事務室のブラインドの更新

6 制服の選択肢の拡大(ネクタイ、ブレザー、ポロシャツ製作関係)

7 ヘルメット購入補助金(2000円/個、次年度以降も継続予定)

8 正面掲示板 校舎配置図の更新

9 来客駐車場掲示板 スクールポリシー等パネル作成

10 生命館北側の植え込み 防草シートと玉砂利の敷設

11 中庭南側 防草シートと玉砂利の敷設+屋外テーブル3セット

12 茶道室外庭簾+ソーラLED照明

13 中庭プランター用土

14 プランター用多肉植物

15 生物実験室前ビニール温室(2個)

16 正面芝生と中庭のソーラLED照明

  

  

17 来客玄関 蘭とシクラメン(恵那農業高校生が育てたもの)

      

18 教育相談室 ソファーベット

19 保健室 補食支援用電子レンジ

20 グラウンド用 高輝度LED投光器

21 総合文化祭や展覧会出展用の書画の大額

22 「総合的な探究の時間」名古屋大訪問時の卒業生へのお礼図書券

 

<今年度中の購入予定>

1 トレーニング機器

2 姉妹校交流生徒用ポロシャツ

3 その他(検討中)