図書館

岐阜北高校図書館のほか、岐阜県図書館、岐阜市立図書館、青空文庫の本も同時に検索することができます。

サービス案内
資料の紹介
本校図書館から申し込める岐阜県図書館のサービス

 

「絵本を届ける運動」に参加しました!

2024年5月23日

図書館のリニューアルオープン記念イベントとして、アジアの子どもたちに翻訳絵本を作って届ける「絵本を届ける運動」(公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会主催)を開催、希望者と図書委員が参加しました。

このイベントは、ベルマーク財団の「教育応援隊」に応募して実現したもので、25セット分の日本語の絵本と翻訳シールの費用を支援していただきました。

世界には教育を受けられず、読み書きできない人がいることやその原因などを司書から説明し、なぜ絵本を届ける運動をするのかを理解したうえで、絵本作りを始めました。

翻訳シールを切って、上下間違えないよう、日本語が隠れるようにシールを貼っていきます。最後、誰がこの絵本を作ったのか現地の文字でサインをして完成です!

【生徒の感想(一部)】
・「私も誰かのためにはたらけてる!」と、うれしくなりました。
・普段触れたことの無い言語に触れて楽しかった。
・ちょっとしたきっかけで、世界に目を向けて、小さな力だけど携われたことがとても良かった!
・今までこういう活動に参加したいと思いつつも参加する機会がなく、今回参加してみて楽しかったです。
・日本の絵本を海外へ届けることで1人でも多くの子供が教育を受けられるきっかけになってほしい。

カンボジア(クメール語)、ラオス(ラオス語)、 ミャンマー・ミャンマー難民キャンプ(ビルマ語、カレン語)への翻訳絵本を作りました

 

図書館に今年もオモシロ生物が出現!

2024年5月1日

昨年度も好評だった美術作品の展示。今年も昨年度1年生が美術の授業で作成した作品を展示しはじめました。

図書館の図鑑等を見てスケッチした生き物を3つ組み合わせ、架空の生き物を創造しました。

姿かたちだけではなく、どこに住んでいるのか、何を好んで食べるのかなど、その生態まで細かく考えられており、生徒たちの想像力の高さに驚かされます。

ひと月ごとに作品を入れ替えて展示していきますので、これからどんどん新しい生き物たちに図書館で出会えますよ。

 

新図書館が完成しました!

2024年3月29日

12月末から始まった岐阜県林政部県産材流通課の県有施設木質化等推進事業による図書館のリニューアル工事。

とうとう完成しました!

県産材をふんだんに使用した、木の香りのする、大変居心地良い図書館に生まれ変わりました。

長い期間、臨時図書館での開館だっため、生徒のみなさんにはご不便をおかけしました。新年度からリニューアルオープンしますので、楽しみに待っていてください。

【After】 【Before】
壁、天井、床すべてが木材で覆われ、照明も蛍光灯からLEDに変更したため、大変明るくなりました。閲覧椅子も新しくなりました。
【After】 【Before】
入り口の位置を廊下手前にずらして図書館のスペースを広げました。耐震補強部分を、上手く隠しながら新着図書コーナーを作りました。
【After】 【Before】
入ってすぐ正面に本棚があったため、閉塞感のある入り口付近でしたが、奥まで見通せるレイアウトへ変更したため、図書館全体が広くなったように感じます。
【After】 【Before】
とても素敵なカウンターを作っていただきました。
本校卒業生である水谷恭子さんから、昨年ご寄付いただいた大型モニターも常時図書館内に設置しておくことができるようになりました。

 

図書館の内装木質化工事、途中経過!

令和6年3月7日

岐阜県産材を使用したリニューアル工事を進めている図書館。

床、壁、天井、柱すべてが木材で覆われ、見違えるようになりました。照明も吊り下げ式の蛍光灯からLEDに変わり、大変明るくなりました。

あとは、本棚やカウンターなどの家具類を入れて工事完成となります!

木材で覆われていない壁面には本棚が入ります

 

青少年読書感想文全国コンクールで全国学校図書館協議会長賞を受賞!

令和6年2月8日

第69回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、2年生の福井梨央さんが、全国学校図書館協議会長賞を受賞しました。

【作品】

人間としての責任

【読んだ本】

『クララとお日さま』

カズオ・イシグロ著 土屋政雄 訳 早川書房

2月2日(金)、東京にて開催された秋篠宮皇嗣妃殿下ご臨席の表彰式に出席しました。

表彰式後の記念パーティーでは、『クララとお日さま』の翻訳者・土屋政雄氏と、出版社である早川書房の代表取締役副社長・早川淳氏、秘書室室長兼人事部部長・千田宏之氏とお話しする機会にも恵まれ、大変良い記念となりました。

表彰式会場にて

校長室にて毎日新聞の取材を受ける福井梨央さん

 

臨時図書館がOPENしています!

令和6年1月11日

冬休み明けから臨時図書館を開館しました。内装木質化工事が終わるまで、この臨時図書館で本の貸出・返却をおこないます。

スペースの都合上、臨時図書館には一部の本しか出せませんが、今までと同様「映画・ドラマの原作本コーナー」や月替わりでテーマに沿った本を展示する「テーマ展示コーナー」もあります。

また、こちらも今までどおり、図書委員のみなさんが図書委員会だよりやPOPでおすすめ本の紹介もしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

図書館の引っ越しが終わりました!

令和5年12月26日

内装木質化工事に伴う図書館の引っ越し作業が、12月22日に終わりました。

図書館内にあった本は全て、書庫の中と臨時図書館に運び出しました。各クラスからお手伝いに来てくれた生徒のみなさん、掃除当番・図書委員のみなさん、本当にありがとうございました!

50年以上もの間、この図書館は生徒たちへ読書の楽しみ、喜びを提供してくれました。また学習の場としても、多くの生徒たちの頑張りを見守ってきてくれました。同窓生の方たちの中にも図書館で過ごした時間を懐かしく思い出される方がいらっしゃるのではないでしょうか。

リニューアル後の図書館も多くの生徒で賑わい、岐阜北高校での思い出の場所として、心に残る図書館となるよう願っています。

本を運ぶために分類順に縛られた本

書庫の中に詰め込まれた本

空っぽになった図書館

 

図書館の内装木質化工事が始まります!

令和5年12月12日

このたび図書館が、岐阜県林政部県産材流通課の県有施設木質化等推進事業によってリニューアル工事をすることになりました。

工事の準備のため、図書館は12月8日(金)に一旦閉館しました。冬休み明けの1月5日(金)からは、図書館隣の会議室とその前の廊下を使った臨時図書館にて本を貸し出します。

小論文コーナーの本については、2階渡り廊下へ「出張!小論文コーナー」を設置します。ここの本は閉館中でも借りられますので、3年生のみなさん、大いに利用してください。

工事期間中、生徒のみなさんにはご不便をおかけしますが、リニューアル後の図書館を楽しみに待っていてくださいね。

新図書館のオープンは4月中旬の予定です!

 

読書週間イベントを行いました!

令和5年11月14日

10月27日〜11月9日の読書週間に合わせ、美術部コラボしおりプレゼント企画の実施と青空図書館を開催しました。

美術部コラボしおりは、美術部員に絵を描いてもらい、図書委員がラミネートをかけ、リボンを付けてしおりにしました。読書週間中に本を借りた生徒へプレゼントしましたが、どれも素敵なデザインのため、みなさんに喜んでもらえました。

青空図書館は10月30日(月)〜11月2日(木)の放課後に開催しました。4日間とも秋晴れの穏やかな天候に恵まれ、読書やカードゲームを楽しむ生徒で賑わいました。

 

「進路のガイダンス@図書館」を開催しました!

令和5年10月5日

10月2日(月)の放課後、「進路指導部✕図書館 3年生向け進路のガイダンス@図書館」を図書館にて開催し、20名の生徒が参加しました。

進路指導部、各教科の教員がアドバイザーとなり、生徒は教員たちと相談しながら、学部系統別に展示したおすすめ本の中から必要な本を選びました。

ガイダンス終了後のアンケートでは、様々な専門分野の先生がいて相談しやすかった、先生に相談することにより自分の考えがまとまった、本が分野別に並んでいて選びやすかった、などの感想が寄せられました。

 

今年も文化祭図書委員会企画、大盛況でした!

令和5年9月8日

9月4日、5日と文化祭が開催されました。

図書委員会では、今年度も文化祭係がアイデアを出し合い、昨年度好評だった革しおり作りと、今年度新たに布のブックカバー作りを開催することになりました。

革しおりは、革を好きな形に切り、100円ショップのクッキースタンプで文字を刻印し、模様は革用の打刻印で刻印しました。

布のブックカバーは、表の布、内布、お好みでワッペンを選び、しおり紐付きのブックカバーを作りました。

2日間で延べ180人の生徒、先生、保護者の方が参加され、楽しんで作っていらっしゃいました。

どの作品も素敵な仕上がりでしたので、ぜひ読書する時に使ってくださいね。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

図書委員が本屋さんで選んだ本が貸出できるようになりました!

令和5年9月1日

7月21日にマーサ21の中にある本屋さん丸善岐阜店さんで、図書委員が図書館に入れる本を選んできました。

図書委員の参加希望者とその友達も含め総勢22名で166冊の本を選びました。自分が読みたい本、学校図書館にあったらいいなと思う本を予算内で選び、次々に買い物かごに入れていく姿は大変楽しそうでした。

お忙しいなかご対応いただきました株式会社丸善ジュンク堂書店外商部名古屋営業所のご担当者様、丸善岐阜店さん、ありがとうございました。

今回選んできた本は展示コーナーで展示しています。図書委員がどんな本を選んだか、ぜひ見に来てくださいね。

 

夏休み期間の長期貸出と開館日

令和5年7月14日

夏休み期間の長期貸出が始まっています。

返却期限:8月31日(木)

貸出冊数:何冊でも

「出張!小論文コーナー」を設置しました!

令和5年7月14日

進路資料室前に8月23日までの期間限定で「出張!小論文コーナー」を設置しました。

図書館内の小論文コーナーから、小論文の書き方の本、学部別のネタ本、時事問題の本、過去に大学入試で出題された課題文の出典の本などを持っていきました。

その場で貸出票を書いて貸出もできます。小論文が必要になりそうな人は、ぜひ利用してください。

図書館の小論文コーナーも覗いてくださいね。

 

青空図書館を開催しました!

令和5年5月22日

5月15日(月)〜18日(木)の放課後、昇降口前の芝生エリアで青空図書館を開催しました。

今年度は、同窓会(北斗会)から昨年度に寄贈いただいたパラソル付きテーブルを中庭から運び込んだため、昨年度以上に素敵な雰囲気となりました。

ボードゲーム、カードゲームで自由に遊ぶ企画も行いましたが、大変盛り上がるグループや、異学年で一緒に遊ぶグループも見られ、良いコミュニケーションの場となりました。

1年生が投稿したイチオシ本のレビューを印刷、POPにして本と一緒に展示をしたため、レビューを見ながら本を選ぶ生徒もいました。

 

「新入生に聞きました!あなたのイチオシ本は?」レビュー紹介

令和5年5月10日

1年生の図書館オリエンテーションに合わせて、イチオシ本のレビューを投稿してもらいました。たくさんのレビューありがとうございました。

残念ながら全部は紹介できませんが、一部紹介します。

イチオシ本レビュー

図書館にはレビュー用紙が置いてありますので、今後も本を読み終わったら感想を書いて、みなさんに紹介してみませんか。レビューお待ちしています。

 

昨年度1年生美術選択者の優秀作品を展示しています!

令和5年4月20日

現在図書館内で、昨年度1年生美術選択者の優秀作品を展示しています。

図書館の本でスケッチした生物を基に、空想上の生物を創り出すという課題。形を創造するだけでなく、名前や大きさ、どんなところに住んでいるか、好物は何かなど細かい生態まで考えられており、見ていて大変面白い作品です。

3週間ごとに作品を入れ替えますので、ぜひ図書館まで見に来てください。

 

自由登校期間・春休み期間の図書館開館日と長期貸出のお知ら

令和5年3月8日

自由登校期間・春休み期間の図書館開館日です。

3月10日(金)から長期貸出を始めます。

返却期限:4月14日(金)

貸出冊数:何冊でも

新年度に向けて、進路に関する本を読んでみるのもいいですね。

 

「本の福袋」やっています!

令和5年1月16日

ただいま、先生や図書委員のおすすめ本が入った「本の福袋」を貸出しています。

タイトルが分からないように包んであるので、おすすめコメントを読んで本を選んでください。

いつもなら自分では選ばない新しい本との出会いが待っていますよ。

 

 

 

 

 

 

冬休み中の開館日と長期貸出のお知らせ

令和4年12月8日

12月8日(木)から冬休み期間の長期貸出を始めました。

返却期限:1月6日(金)

貸出冊数:何冊でも

寒い日は、おうちの中にこもって読書もいいですね。

 

読書週間イベントを開催しました

令和4年11月14日

10月27日~11月9日の読書週間に合わせて、3つのイベントを開催しました。

・青空図書館の開催(11/2,11/9)
・本を借りた人へ美術部がデザインしたしおりをプレゼント
・図書館に入れたいマンガのアンケート

詳しくは北高TODAY!をご覧ください。

 

「進路のガイダンス@図書館」を開催しました

令和4年10月4日

10月3日の放課後、「進路指導部×図書館 3年生向け進路のガイダンス@図書館」を開催しました。

詳しくは北高TODAY!をご覧ください。

 

文化祭に図書委員会も参加しました

令和4年9月9日

9月5日、6日と文化祭が開催されました。

図書委員会では、革しおり作りのワークショップと、廃棄本で本タワー積みの作品展示を行いました。

好きな形に革を切り、刻印をしたり、染色したり、多くの生徒、先生が自分だけのオリジナルしおりを楽しんで作っていました。

本タワー積みは、図書委員が本の厚みを揃え、本の向きやズレに注意しながら積んでいったため、きれいな作品ができあがりました。多くの人に見ていただけて嬉しかったです。

 

夏休み中の開館日

令和4年7月21日

夏休み中の開館日カレンダーです。
開いているかどうか確認してから図書館へ来るようにしましょう。

 

夏休み期間の長期貸出はじめました

令和4年7月7日

7月7日(木)から、夏休み中の長期貸出をはじめました。

返却期限:8月29日(月)

貸出冊数:何冊でも

毎日忙しい北高生のみなさん、夏休みにはゆっくり、じっくり、読書を楽しんでみいてはいかがでしょうか。

1,2年生は夏休みの課題として読書感想文があります。課題図書は人気ですので、早めに借りにくることをおすすめします。

 

青空図書館を開催しました

令和4年6月2日

初日の5月9日(月)が天候不順で中止となったのは残念でしたが、残り4日間(5月11日、16日、18日、23日)は天気に恵まれ、無事、青空図書館を開催することができました。

さわやかな風ときれいな青空、そして鮮やかな緑の芝生。大変気持ちの良い環境で読書を楽しむことができました。
今後も屋外での読書に適した季節に、青空図書館を開催したいと考えていますので、お楽しみに!

最終日の5月23日(月)には、図書委員文化祭係が青空図書館に集まり、文化祭の出し物を決める青空会議を開きました。文化祭もぜひ図書館へ遊びに来てくださいね。