令和3年度 第1回伝達表彰

7月21日の終業式の後に以下の生徒の皆さんへ伝達表彰を行いました。

 

・水泳部

岐阜県春季室内選手権水泳競技大会

50m自由形     優勝  桐山 慎太郎さん(2年5組)

100m自由形      第3位 本間 陸斗さん(2年1組)

100m平泳ぎ 優勝

200m平泳ぎ 優勝 永井 猛登さん(3年6組)

4×50mフリーリレー 優勝

永井 猛登さん(3年6組)

森部 天翔さん(3年9組)

本間 陸斗さん(2年1組)

桐山 慎太郎さん(2年5組)

令和3年度第69回岐阜県高等学校総合体育大会水泳競技

50m自由形    優勝

100m平泳ぎ 優勝 桐山 慎太郎さん(2年5組)

 

 

 

 

 

 

100m平泳ぎ 準優勝

200m平泳ぎ 準優勝 永井 猛登さん(3年6組)

 

 

 

 

 

 

4×100mフリーリレー 優勝 

永井 猛登さん(3年6組)

本間 陸斗さん(2年1組)

山田 晃大さん(1年4組)

桐山 慎太郎さん(2年5組)

2021年岐阜県選手権水泳競技大会

50m自由形 第3位 桐山 慎太郎さん(2年5組)

100m平泳ぎ 第3位

200m平泳ぎ 第3位 永井 猛登さん(3年6組)

 

 

・囲碁将棋部

第57回全国高等学校将棋選手権大会岐阜県大会 兼 第45回全国高等学校総合文化祭将棋部門岐阜県大会

男子個人 準優勝 高橋 佳大さん(3年9組)

・放送部

第56回岐阜県高等学校放送コンテスト

研究発表部門 入選 

横溝 悠希さん(3年4組)

浜田 こまちさん(3年7組)

道家 汐乃さん(3年8組)

・書道部

令和3年度岐阜県青少年美術展 青年の部

書道部門 優秀賞 髙嶋 里奈さん(3年3組)以上、表彰された生徒の皆さんの健闘を称えましょう。

2年生難関大学対策講座を実施しました。

7月15日(木)、2年生向けに難関大入試対策講座を行いました。

60名を超える生徒が自主的に参加し、より難易度の高い問題に取り組みました。

「自分の弱点を知ることの大切さを学んだ」「勉強方法を聞けて良かった」など、教科の内容にとどまらず、学びを深めることができました。

探究学習についての職員研修を実施しました

7月6日(火)、國學院大學の田村学教授をお招きし、職員を対象に、職員研修を実施しました。本校の数学科、国語科の教員の授業を参観いただき、ご助言をいただきました。また、探究学習の意義や、具体的な手法についてご講演いただきました。深い学びをどう実現するのかということが、具体的な例を出していただいたことで、よく理解できました。

 

 

【1年探究】中間発表で探究論文のアドバイスをいただきました

7月7日(水)5限に、日本クアオルト研究所の研究員:山川淳生先生を1年探究中間構想発表会にお招きし、研究方法や今後の研究の方向性についてアカデミックな立場からのアドバイスをいただきました。

生徒たちも新たな視点を得て、今後の探究のモチベーションがあがったようです。

野球応援について

野球応援(岐阜大会2回戦)については、以下のようにお願いいたしします。
日程: 7月17日(土)9:00試合開始
会場: 長良川球場
対象: 本校OB等
人数: 先着100名
集合: 試合開始1時間前(午前8:00)、球場入り口
受付: 氏名・電話番号・体調・体温を健康確認票表に記入、入場料600円の納付
※なお、天候等による日程・会場の変更については、岐阜県高野連HPをご覧ください。

【2年探究】人材育成コンサルタントの方に探究論文のアドバイスをいただきました

7月1日(木)6,7限、貧困・平等ゼミにて、人材育成コンサルタントの澤井隆彰先生に、アドバイスをいただきました。生徒は現在、テーマが決まり、今後どのように探究を進めていくかについて考えている段階です。そういった中、自分たちのテーマに関しての疑問点を澤井先生に質問していました。思い込みで論じるのではなく、しっかりとしたデータを用いて論じるようアドバイスをいただきました。

 

【2年探究】企業の方、NPO法人の方に講話をしていただきました

7月1日(木)6,7限、2年生の希望者対象に、企業の方、NPO法人の方による、SDGs関連の講話をしていただきました。NPO法人こどもトリニティネットの桐部遥奈 様には「ジェンダー平等について」、お話をいただきました。非正規労働者の数について、男女間の差予想以上に大きかったことに驚いていた生徒もいました。三承工業株式会社の神田純代 様には「多文化共生について」お話をいただきました。困り感を抱える外国人住民に企業として寄り添うことで、それが、利益にもつながり、有効なビジネスモデルになるということが分かりました。

 

【2年探究】JICA青年海外協力隊経験者の方々による講演会

6月24日(木)6,7限に2年生を対象にJICA青年海外協力隊経験者の方々による講演会を実施しました。探究活動でSDGsの達成の方策について学んでいる2年生に、文字からではなく、リアリティーをもった体験者の語りから情報を得てもらえればという願いから実現したものです。データからだけでは読み取れないものがあること、我々が行動しなければいけない理由、フィールドワークの重要性など、多くのことを学ぶことができました。

【2年探究】サンメッセ株式会社「SDGsで触れる、ぎふのみらいRe:touch」出前講座

6月17日【木】の2年生探究の時間に、サンメッセ株式会社「SDGsで触れる、ぎふのみらいRe:touch」による出前講座をしていただきました。企業におけるSDGsについてお話をいただき、その後には、座談会も実施されました。世界中の人が一市民として、SDGsに取り組まなければならないというお話が印象に残りました。