名古屋大学「第4回出前講座」

10月8日(火)16:00~17:00

進学指導重点校事業の一環で、名古屋大学「第4回出前講座」が実施されました。

【講義中の様子】

 

 

今回は理学部に関する内容でした。

DNAの構造や、抗がん剤の研究など生徒たちは興味を持って聞いていました。

この経験を今後の進路決定に生かしてもらいたいです。

令和元年度 第2回保護者研修会を開催しました

第2回保護者研修会を令和元年9月25日(水)14時~16時に本校体育館で開催しました。340名余の保護者の方に参加していただけました。

第1部では,国立大学法人 富山大学 アドミッションセンター副センター長の船橋伸一教授を講師としてお招きし,「最新の入試情報と大学の選び方」という演題で講演をしていただきました。最新の大学や大学入試を取り巻く環境,教育経済学の手法を用いた大学選び,外部試験(英語)の評価の在り方などについてのお話をしていただけました。
保護者の感想として,お話がとても楽しく分かりやすいものでした,難関大学を目指すのがなぜよいのかがすっきりと納得できました,というものが多かったです。
第2部では学校長から「エンパワーメントプログラム」参加者募集の紹介,本校進路指導部から,「3年生の現状と新入試について」という題で情報提供をしました。

R01第2回保護者研修会

名古屋大学「第3回出前講座」

9月19日(木)16:30~17:30

進学指導重点校事業の一環で、名古屋大学「第3回出前講座」が実施されました。

【講義中の様子】

今回は文学部に関する内容でした。

カントの自由、道徳についての講義で生徒たちも興味を持って聞いていました。

この経験を今後の進路決定に生かしてもらいたいです。

岐阜希望が丘特別支援学校との交流を行いました

7月17日(水)の午後、ボランティア委員の生徒が岐阜希望が丘特別支援学校へ訪問し交流を行いました。自己紹介やゲームなどを通して、お互いのことをより知ることができました。

今回交流をした岐阜希望が丘特別支援学校の生徒の皆さんは、9月2日(月)に行われる北高祭に来てくださる予定です。

名古屋大学「第2回出前講座」

7月8日(月)15:30~16:30

進学指導重点校事業の一環で、名古屋大学「第2回出前講座」が実施されました。

【講義中の様子】

 

 

1年生から3年生の希望者、計51名の生徒が参加しました。今回は工学部の授業で、大学で何を学ぶか、大学卒業後の進路などについて話していただきました。

この経験を、進路選択に生かしてもらいたいと思います。

名古屋大学「第1回出前講座」

6月21日(金)16:30~17:30

進学指導重点校事業の一環で、名古屋大学「第1回出前講座」が実施されました。

【講義中の様子】

 

1年生から3年生の希望者、計78名もの生徒が参加しました。今回は経済学部の授業で、経済と教育を結び付けた興味深い内容でした。生徒も熱心に授業を受けていました。

この経験を、進路選択に生かしてもらいたいと思います。

職員研修会「探究する学校をつくる」

7月1日(月)に、職員研修として、「堀川の奇跡」の著者で、大谷大学教授の荒瀬克己先生による講演を実施しました。本研修は地域共創フラッグシップハイスクール事業の一環です。「探究する学校をつくる」というテーマで、本校でも本年度より取り組んでいる探究学習の意義についてお話いただきました。

修学旅行の様子 最終日

長かった四泊五日の修学旅行も本日が最終日です。

午前中は国際通りで最後の沖縄を満喫しました。

最終日も天候に恵まれよかったです。

この後那覇空港に移動し、搭乗です。

14時05分那覇発、その後

1~6組は20時15分

7~9組は20時35分にそれぞれJR岐阜駅到着予定です。

くれぐれも安全に気をつけて、帰ってきてくださいね。

修学旅行の様子 4日目

修学旅行も4日目となりました。

本日は沖縄も天気がよく、生徒たちは沖縄観光を楽しみました。

その様子をお送りします。

↑晴れてよかった!万座毛からの景色。

↑琉球村で名物のシーサーとともに。

↑アメリカンビレッジでの一コマ。みんな楽しそう。

この後は夕食です。

明日はいよいよ修学旅行最終日。しっかり休んで明日に備えましょう!

 

 

修学旅行の様子 3日目

修学旅行も3日目を迎えました。

その様子を紹介いたします。

↑民宿にて朝食

 

文化体験の様子。沖縄の文化について現地の方から楽しく教えていただきました。

天候不良のため、予定していたマリンスポーツは中止になってしまいましたが、体育館でレクリエーションを楽しみました。

荒天によるフェリー運航状況が懸念されましたので、急ではありますが、27日出発予定を変更してフェリーで沖縄本島へ移動。

雨が降っていたので離島式は中止になってしまいましたが、それでも現地の方々が見送りに来てくださいました。

この後は「ロイヤルホテル沖縄残波岬」へ宿泊します。

明日は沖縄観光及び、学年交流会を行う予定です。