東京大学 金曜特別講座

6/26(金)放課後

東京大学提携「高校生と大学生のための金曜特別講座」を受講しました。

今回は、東京大学先端研究技術研究センターの准教授による「薬と社会」というテーマでお話をいただきました。

リモートで自宅で受講した生徒を合わせると、31名の生徒が受講しました。

~校内での受講した生徒の様子~

~生徒の感想~

・薬の一般的な作用とかではなく、流通や、価格についてのことも知れました。ワクチンには色々な種類があることがわかりました。

・医薬品アクセスについては、国の経済の問題や技術力など様々なことが関わっているため複雑だが、世界に目を向けて課題を知っていくことが大切だと思った。あと、ニュースで流れていた医薬品についても知りたいと思う。

・他の受講生の質問がすごく興味深くて面白かったです。

3年生 入試説明会

6月18日(木)に、河合塾による入試説明会を行いました。

今回は、各教室にて動画で講演会を実施しました。

 

~生徒の感想~

・国公立大、私立大の状況を数字を元に把握することができて、参考になりました。大学入試の仕組みについて、理解が不十分な箇所もあったので、この機会に知ることができてよかったです。

・やはり当たり前のことの積み重ねが大事だと分かった。

・共通テストでは、読解力がより必要になってくるとわかったので、日頃から様々な文章を読むように心がけたいと思いました。また、今年はコロナの影響もあって消極的になりやすいですが、心を強く持って最後まで頑張りたいです。

・最後まで諦めずに勉強をする。 得意科目を伸ばし、苦手科目を克服したいと思った。

6月29日以降の校時について

現在、新型コロナウイルスについては、県内の医療体制や監視体制が整備され、様々な経済活動も再開しましたが、まだ新規の感染者もあり、学校では引き続き、玄関での健康チェックと消毒、昼の消毒等の感染症対策が求められています。

6月15日(月)からの学校再開にあたり、本校では、登校時間帯を7時から8時50分に拡張しましたが、その結果、生徒の登校時間が分散し、ある程度、公共交通機関の混雑も緩和されています。梅雨の時期に入り、雨天時のバスの混雑も懸念されるため、7月31日までは現在と同じ校時とすることとしました。

なお、始業が遅くなったことで、生活のリズムを遅らせるのではなく、8時までの早い時間は公共交通機関も空いており、先生への質問や相談の他、図書室、自習室の利用、暑い時期の朝練習にも適していることから、自分の時間を有効に活用し、新しい生活のスタイルをつくっていただきたいと思っています。

今後とも安全安心な学校の体制を維持しつつ、学びの充実と進路実現を図っていきたいと思いますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

→ 6月29日~7月31日までの校時

→ 登校時のバス内での混雑状況

1,2年生「探究オリエンテーション」

1年生は「地元・岐阜の活性化について」、2年生は「発展途上国の貧困の実態の理解と解決策について」一年間かけて探究を行います。

今年度はコロナの影響でフィールドワークが中止となり、グループではなく個人での探究となりますが、文献調査の手法を学ぶことを主眼に取り組みます。

6月15日(月)

通常登校始まりました。登校時の三密を防ぐため、授業の開始を30分遅らせ、また、授業は5分短縮の45分授業ですが、久しぶりの終日の授業で疲れたかもしれません。

部活動も再開しました。昇降口には、1年生への勧誘のポスターが張られています。自分に合った部活動を見つけ、高校生活を充実させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月12日(金)のお知らせ

通常授業再開に向けてのお知らせ

 

「学校再開ガイドライン(岐阜県教育委員会)」に沿って、6月15日(月)より、通常登校に移行します。電車・バスの混雑や健康チェックによる生徒の密集を避けるために、登校時間帯を幅広く確保した登校とします。また、部活動も再開され、昼食も教室でとることとなりますが、それらに伴い感染防止の観点から諸注意があります。次の4つの点について、配慮した行動をお願いします。

 

①日課表(校時)について

②保護者による車での送迎について

③部活動に係る感染症対策について

④学校での昼食時における注意事項について

 

※令和2年度年間行事計画(案)(7月~年度末)を修正しましたのでご確認ください。

7月~9月 10月~12月 1月~3月

1年生分散登校日の様子

5月27日(水)は1年生の分散登校日でした。生徒達が登校するのは実に入学式以来でした。学校では手消毒やソーシャルディスタンスの確保など、感染症対策を実施した上でLHRを行いました。

登校時の健康チェックと手消毒指導

クラスを午前・午後に分けてLHRを実施

間隔を空けて教科書販売に並ぶ生徒達