アンサンブルコンテスト東海大会出場!【吹奏楽部】

令和8年1月24日(土)に、第56回岐阜県アンサンブルコンテスト岐阜県大会(高等学校の部)が行われ、本校からは地区大会を勝ち抜いた3チーム(木管八重奏、サックス四重奏、サックス六重奏)が出場しました。結果は以下のとおりです。

・木管八重奏:金賞

 →中部日本個人・重奏コンテスト本大会出場

・サックス四重奏:金賞

 →東海アンサンブルコンテスト、中部日本個人・重奏コンテス ]ト本大会出場

・サックス六重奏:銀賞

 

東海アンサンブルコンテストは2月15(日)に、長野県松本市キッセイ文化ホールにて、中部日本個人・重奏コンテストは、3月29日(日)滋賀県彦根市ひこね市文化プラザにて行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

また、1月31日(土)には、ソロコンテストに出場した20名の発表の場として、クララザールじゅうろく音楽堂にてソロコンサートを開催しました。

本校吹奏楽部としては、ソロコンサートを開催するのは初めてのことであり、普段なかなかお届けできない一人ひとりの音色をお聴きいただくことができ、とてもよい機会となりました。

ソロとしては、トロンボーンとホルンの2名が2月23日(日・祝)に行われる岐阜県大会に出場し、中部日本の本大会を目指します。

〔令和8年度定期演奏会について〕

4月25日(土)に長良川国際会議場にて、【第65回定期演奏会】の開催を予定しています。現2年生にとっては、多くの者が最後の演奏の場になります。有終の美を飾れるよう、一生懸命準備をすすめてまいります。

 

2年探究~名古屋大学留学生交流プログラム~

1月15日(木)、及び1月22日(木)2年生の総合的な探究の時間では、名古屋大学へ行き、「名古屋大学留学生交流プログラム」を実施しました。

 

午前は名古屋大学大学院国際理解教育プログラム(EIUP)の学生に探究成果についてのプレゼンテーションを行い、交流しました。全員が発表し、名古屋大学大学院に所属する留学生から質問を受け、答えるということを通して自身の探究の過程を振り返ることができました。発表、発表スライド及び質疑応答はオールイングリッシュで実施しました。

 

午後は留学生との交流や現役大学・大学院生による講話、企業連携先であるMEDARによる講話、探究散策(ミニフィールドワーク)等のセッションの中から生徒が1つ選び、受講することで進路意識等を高めることができました。

 

生徒からは「緊張したけれど1年間の探究の成果を留学生に英語で伝えることができた。昨年末から必死に練習した甲斐があった。様々な観点から質問やアドバイスをもらえて勉強になった。」との感想がありました。本事業を通して、生徒の探究学習を深化することを期待しています。

全員が成果発表をするのは、これでおしまいです。

しかし改めて以下を強調したいです。

 

「探究はエンドレスである!」

 

今回の発表を糧に次なる課題を立て、国境を越えて周囲と協力しながら追究する過程を楽しみましょう。

がんばれ、北斗!

 

 

令和7年度SSH・理数教育・DXハイスクール合同課題研究発表会2025

11月13日(木)に、岐阜県庁で実施された「SSH・理数教育・DXハイスクール合同課題研究発表会2025」において、2年次の代表グループが、「総合的な探究の時間」での学習の成果を発表してきました。

発表することを通して、ここまでの学びの成果を感じただけでなく、さらなる課題も見つかりました。今後、その課題の解決に向けて取り組んでいきます。がんばろう、北斗。

なお今回の発表に際しては、一般社団法人MEDARの指導・助言を受けています。

 

 

高校生のための教職説明会

11月17日(月)放課後、本校大会議室において、県教育委員会義務教育課課長補佐と本校卒業の若手小中学校教員(5、6年目)2名をお迎えして、高校生のための教職説明会を開催いたしました。

若手小中学校教員の情熱あふれる説明を聴き、参加生徒は「教職の魅力・やりがい」を感じ取るとともに、将来教職の道に進む決意を確固たるものにしたことと思います。

2年探究~ゼミ内探究成果発表会~

11月6日(木)6、7限2年生の総合的な探究の時間では、「ゼミ内探究成果発表会」を実施しました。今まで探究活動で取り組んできた成果について、ゼミ内でプレゼンテーションをしました。今回の発表会では、単に発表するだけでなく「Good jobシート」を用いて、相互に発表について感想や気づいた点を交流しました。質疑応答の時間も、感想を伝える姿も見られ、良い意見交流の場になっていました。さあ、他のグループの意見をどう自身の探究活動に取り入れていくか。がんばれ、北斗!

1年探究~人に聞く~

10月31日(金)6限 1年生の総合的な探究の時間で「人に聞く」を実施しました。様々な分野で活躍する8人の講師をお招きして、現在取り組んでいることについて話をしていただきました。生徒は希望するブースで講師のお話を聞きました。今回の講座を受け、今後自分たちが設定したテーマについて探究を深めていきます。今回の貴重な経験を、自身の探究活動にどう取り入れていくか。がんばれ、北斗!

第4回名古屋大学出前講座を実施しました

11月5日(水)放課後に第4回名古屋大学出前講座を実施しました。

実施講座:「文学部・人文学専攻」

講 師:李 澤熊 先生

<生徒の感想>

・文学部は物語を読み深める学部だと思っていたのですが、文法や言葉の裏にある意味など、多岐にわたって分析する授業もあることを知りました。大学の授業を受けている気分で新鮮でした。

・講師の先生の語りがとても優しく、韓国出身の方ならではの興味深いお話を聴くことができました。普段当たり前のように考えていることを様々な視点から考察されており、大変面白い講座でした。

・私は言語にすごく興味がありましたが、人文学に触れる機会がありませんでした。今回の出前講座で、ひとつの言語から世界が広がっていくような感覚があり、良い経験をすることができました。

・私たちの身近な問題を題材に、わかりやすい授業をしていただき、ありがとうございました。専門的な内容だけでなく、各分野に共通する考え方も教えていただき、自分の進路や生き方において大きな影響を受けました。