内木校長先生、ありがとうございました!(山田哲也先生がインタビューしました。)(3月27日(金))

不破高校の校長先生は、ご存知の通り、内木晃校長先生です。内木校長先生と言えば、熱意溢れる先生ですよね!地域の方々を大切にされ、また、毎朝昇降口では生徒のみなさんと会話をなさる姿が印象的です。また、放課後の部活動だけでなく、休日の大会やコンクールにもたくさん足を運んでくださいました。そんな内木校長先生が今年度をもって退職なさるということで、山田哲也先生がインタビューしました。

不破高校で何年ご勤務されましたか?

15年です。以前不破高校で13年勤務しました。再び不破高校へ赴任することができ、嬉しく思います。

不破高校で一番印象に残っていることは何ですか?

2018年9月4日に、樹齢100年の桜の木が倒れたことです。台風被害で倒れてしまい、とても悲しかったことを今でも覚えています。しかし校門付近には、大きな桜の木3本と不破高校名物の椿の木がたくさんあり、春には不破高校を色鮮やかにしてくれます。感動すること、嬉しいこと、悲しいこと、たくさんありましたが、そのような度に不破高校近くの南宮大社へ行きました。南宮大社に感謝。

不破高生の良いところは何ですか?

何といっても、人懐っこくて、優しい心をもった生徒がたくさんです。高校生になってから、新たなことに挑戦しようともする生徒もたくさんいます。たくさんの変化や成長を見せてくれてありがとう。

左:文化祭では吹奏楽部と全力でパプリカ 右:体育大会。全力で教員チームを引っ張ります。

不破高生に何を期待しますか?

勇気をもって最初の一歩を築いてもらいたいです。大人だって失敗します。一歩踏み出して頑張れ。

最後にメッセージをお願いします。

人生に後悔はつきものです。一生懸命何かをやっても後悔はします。ですが、その後悔が自分自身のエネルギーとなります。周りの方々に支えられて今ここにいます。多くの出逢いに感謝。

左:部活動の応援も全力で 右:校長室前は生徒の活躍が一目瞭然

熱意溢れるインタビュー終了後、「今でも担任をもって、子どもたちと喜怒哀楽を一番近くで共有したいのが本音。」と一言。内木校長先生のお言葉一つ一つで奮い立たされますね。山田先生も「生徒ファーストだけでなく、職員ファーストで多くのご指導を頂きました。自分たちの事を理解してくださる内木校長先生に何度も助けられました。感謝で胸がいっぱいです。」と伝えていました。

生徒には夢を、保護者には希望を、地域には信頼を!内木校長先生、今後のご健康と、ますますのご活躍をお祈り申し上げます!ありがとうございました。

山田哲也先生と熱くて固い握手で締めくくり