ありがとう、不破高校。 (3月31日(火))

朝7時、掃除をする姿が。キレイ好きで有名な山田哲也先生が不破高校を掃除してみえました。以前の記事にも掲載があるように、7年間ご勤務された山田先生が不破高校を去ります。そんな山田先生が、感謝の思いを込めてお世話になった校舎を黙々と磨いてみえました。

左:校長室の窓ガラスも念入りに 中:創立70周年のパネルを背景に雑巾掛け 右:柿野先生も掃除に参加を

「不破高校最後の勤務日に、朝から掃除をすることができて気分がいいです。一番の校舎のお気に入りは、体育館へ繋がる地下通路です。また、理科棟から見える景色も絶景で、自分の気分が優れないとき、気分転換をするために1人でよく理科棟へ行きました。この校舎でたくさんのことを経験することもでき、7年間のできごとを全て鮮明に覚えています。お世話になりました!!不破高校、ありがとう!!不破高校、感謝!!」と、どこか寂し気に漏らしながら掃除をされていました。本校職員の鳥澤さんが毎朝丹念に掃除をしてくださっているので、たった1時間の掃除だけでも校舎はよりピカピカになりました。鳥澤さんは”山ちゃん”と山田先生のことを親しみを込めて呼んでいます。「今日だけでなく、毎朝欠かさず生徒が使う昇降口を掃除してくれてありがとう。雪が降った日も早朝から雪かきをありがとう。山ちゃんのご尽力に感謝しているよ。次の学校でも頑張ってね。」とエールを送り、山田先生も涙を流して見えました。

山田先生、新天地でのご活躍をお祈りいたします。7年間ありがとうございました。

左:7年間分の信頼関係がある鳥澤さんと涙ながらの握手 右:明日を見つめる山田先生