卒業生頑張っています! (3月26日(木))

本日、昨年度の卒業生5名が不破高校へ近況報告に来てくれました。岐阜保健大学(2名)、椙山女学園大学、中部学院大学短期大学部、岐阜美容専門学校へ進学した卒業生です。そんな卒業生に聞いてみました!

卒業時、学年主任だった先生へも近況報告へ

学校で何を学んでいますか?

「看護師になるために看護について学んでいます。患者さんへの補助体験をしました。具体的には食事援助やベッドから起き上がるときの介助です。」「美容について学んでいます。国家試験の実技の練習をたくさん行っていますが大変です。でも、頑張ります。」「教育関係の心理学について学んでいます。来年度から心理学の実験もあるので大変そうですが、楽しみです!」「幼児教育について学んでいます。実習へ2回行きました。体験したことを忘れずに笑顔溢れる保育士になりたいです!」

高校生の時、何を頑張ればよかったですか?

「一般教養や一般常識です。美容師になりたいのでコミュニケーション能力も求められます。電話での応答の仕方が簡単そうで難しいと感じています。」「頑張ったことがすぐに頭に浮かびません。高校生の時に何かに打ち込み、“頑張った”って思うことを作っておくべきでした。」

高校生の時に頑張ったことで、役に立っていることは何ですか?

「自転車での登下校です。雨の日でも、雪の日でも、必ず自力で登下校していたので、気持ち面が強くなりました。」「3年生の時に学んだ、“生活と福祉”の授業内容です。車イス体験や、ベッドシーツ替えを学んだことがとても役に立っています!!!」「自主学習です。自分に一番合った勉強方法が分かっているので、大学でも頑張れていると思っています。」

高校時代は、部活動、ボランティア活動、生徒会執行部の活動を一生懸命取り組んだ5人です。そのような経験を活かしながら、夢を叶えるために日々学び、進学先でも頑張っています。卒業生の頑張りを聞くことは嬉しいことですね。是非、先輩のように、夢を叶えるための努力を続けてもらいたいです!!