総合の日々

3年生 情報システム系列 電子機械

 5月30日(火) 本校職員の手作りによる、シーケンス制御実習装置でリレーシーケンス制御を行いました。





3年生 情報システム系列 ソフトウェア技術

 4月26日(水)7月の『ビジネス文書実務検定』合格に向け、タイピングの練習をしています。



3年生 情報システム系列 電子機械

 4月25日(火)リレーシーケンスを使って制御技術を学んでいます。自分の考えた通りに制御ができるよう、配線を行います。



3年生 生活福祉系列 生活教養

 4月24日(月)草餅を作るために、学校内でよもぎ摘みを行いました。




 4月25日(火)昨日摘んだよもぎを使って、草餅をつくりました。






2年生 生活福祉系列 発達と保育

 4月21日(金)『赤ちゃんとは』というテーマでブレーンストーミングとKJ法を使って考えを出し合い、まとめ、発表を行いました。 





3年生 生活福祉系列 子ども文化

 4月20日(木)絵本コンテスト出品に向け、先輩たちの作品などを参考に各自アイデアをまとめています。





3年生 生活福祉系列 生活と福祉

 4月20日 3人~4人のグループで『健康とは』という題材でポスターを製作しました。製作したポスターはアカデミア21 2Fに掲示してあります。





2年生 生活福祉系列 社会福祉基礎

 4月20日(木)『福祉とは』というテーマでブレーンストーミングとKJ法を使って考えを出し合い、まとめ、掲示物を作成しました。





3年生 課題研究オリエンテーション

 4月11日(火)3年生の課題研究オリエンテーションが行われました。自らの進路希望に合わせ一人ひとりがテーマを決め1年間にわたって研究を進めます。





経験者からのメッセージ

 総合学科の3年生と1,2年生の対談「3年生と語る会」が行われました。進路決定までの体験談を3年生から聞くことで、1,2年生は今後の自分の進路決定に役立てていきます。(2/15 更新)





1年生「産業社会と人間」ライフプラン発表会

 1年生「産業社会と人間」という授業で自分の人生設計を発表するライフプラン発表会が行われました。これは高校卒業から自分の一生を終えるまでの人生設計をするものです。誰一人として同じプランはなく、進路や結婚、老後まで詳しく設計したものばかりでした(2/13 更新)



課題研究発表会が行われました

 3年生選択科目の課題研究発表会が行われました。自分で決めたテーマで1年間、研究や作品づくりをした成果を発表しました。来年度から必修科目となるため、1,2年生は先輩達の発表を真剣に聞いていました。(2/3 更新)



総合学科ホームページが新しくなりました!

 総合学科のホームページが新しくなりました。これまで以上に情報発信をしていきたいと想います。これからよろしくお願いします。