総合の日々

2年生 国際文化系列 日本文化

 6月23日(金) 日本の伝統文化を学ぶ、日本文化を受講している生徒が八幡中学校で浴衣の着付け講習会を開きました。





3年生 生活福祉系列 生活と福祉

 6月23日(金) 郡上市 地域包括支援センターの方を招き、認知症講習会を開きました。認知症の方にどう接すればよいかプレゼンを使って紹介してもらいました。





2年生 生活福祉系列 子どもの発達と保育

 6月21日(水) 7月と8月に行われる、キッズフェスタのポスターを描いています。出来上がったものを、情報システム系列 マルチメディア技術受講の3年生がデジタル化させていきます。





3年生 保育技術検定試験

 6月19日(月) 放課後、3年生が保育技術検定を受検しました。保育に関する知識や折り紙などの技能の問題が出題されます。





2年生 大学見学

 6月19日(月) 2年生が愛知県の中部大学に見学にいきました。進路選択の材料にしていきます。本校では1年生と2年生で大学見学を行っています。





2年生 次年度選択科目説明会

 6月16日(金) 総合学科2年生を対象に次年度選択選択科目説明を行いました。進路実現のため、自分自身で科目を選択していきます。





3年生 情報システム系列 電子機械

 5月30日(火) 本校職員の手作りによる、シーケンス制御実習装置でリレーシーケンス制御を行いました。





3年生 生活福祉系列 コミュニケーション技術

 5月16日(火) 郡上市社会福祉協議会の方を招いてレクレーション講習会を開きました。夏の八幡デイサービスセンターでの実習のためにレクレーションを学びました。





3年生 情報システム系列 ソフトウェア技術

 4月26日(水)7月の『ビジネス文書実務検定』合格に向け、タイピングの練習をしています。



3年生 情報システム系列 電子機械

 4月25日(火)リレーシーケンスを使って制御技術を学んでいます。自分の考えた通りに制御ができるよう、配線を行います。



3年生 生活福祉系列 生活教養

 4月24日(月)草餅を作るために、学校内でよもぎ摘みを行いました。




 4月25日(火)昨日摘んだよもぎを使って、草餅をつくりました。






2年生 生活福祉系列 発達と保育

 4月21日(金)『赤ちゃんとは』というテーマでブレーンストーミングとKJ法を使って考えを出し合い、まとめ、発表を行いました。 





3年生 生活福祉系列 子ども文化

 4月20日(木)絵本コンテスト出品に向け、先輩たちの作品などを参考に各自アイデアをまとめています。





3年生 生活福祉系列 生活と福祉

 4月20日 3人~4人のグループで『健康とは』という題材でポスターを製作しました。製作したポスターはアカデミア21 2Fに掲示してあります。





2年生 生活福祉系列 社会福祉基礎

 4月20日(木)『福祉とは』というテーマでブレーンストーミングとKJ法を使って考えを出し合い、まとめ、掲示物を作成しました。





3年生 課題研究オリエンテーション

 4月11日(火)3年生の課題研究オリエンテーションが行われました。自らの進路希望に合わせ一人ひとりがテーマを決め1年間にわたって研究を進めます。





総合学科ホームページが新しくなりました!

 総合学科のホームページが新しくなりました。これまで以上に情報発信をしていきたいと想います。これからよろしくお願いします。