総合の日々

3年次生 課題研究

 3年次生が個人またはチームでそれぞれの課題を設定し、1年間課題解決に取り組んできました。研究概要につきましては画像をクリックしてください。※すべてのファイルをご覧になる場合はこちら

[国際文化]









[生活福祉]









[情報システム]









[芸術]









[数学]







町家を借りて郡上高校が出店しました!

総合学科3年次生が課題研究の一環で、11月9日、10日に地元郡上市八幡町で開かれたイベント「町家オイデナーレ」に参加しました。町家をお借りし、生徒の日頃の研究成果から生まれた商品やサービスを提供しました。地元の方から観光客まで幅広い方々と交流することができ、とても有意義な時間となりました!







郡上市内のデイサービスセンターでボランティア活動

総合学科3年生が郡上市内のデイサービスセンターでボランティア活動をしました。剣道の動きを応用した体操で体を動かしたり、ボールを使ったレクレーションをしたりするなど自分たちで考えた体操で交流ができました。利用者の方にも大変喜んでいただき、非常に充実した活動となりました!







夏季休業中のデイサービスセンター実習に向けて頑張っています

6月25日、社会福祉協議会から講師を招き、講習会を開催しました。第1回目は5月24日に実習を行う際の心がまえについての説明会を開催しました。第2回目はレクリエーション講習会として、現場で行われている高齢者を対象としたレクリエーションを生徒が体験しました。これをヒントに今度は生徒たちがレクリエーションを考えます。





来年度の準備が始まっています

6月20日、総合学科の2年次生が来年度のカリキュラム(授業)を決めるため、科目説明を受けました。各教科の先生から科目の内容や、希望進路への必要科目説明を聴き、これから自分のカリキュラムを決めます。



郡上市の伝統文化にふれました

総合学科3年生の科目、生活教養で手ぬぐいのシルクスクリーン体験を行いました。郡上市はシルクスクリーン発祥の地とされていて、郡上市の伝統文化である郡上踊りにも使われるマイ手ぬぐいを製作しました。総合学科では地域に根差した学習として、地域文化との交流も行っています。





私たちが住む街、郡上市とは

 総合学科3年生生課題研究で、郡上市役所観光課の方を招き、郡上市について講演していただきました。自分たちの街の素晴らしい点を再認識することができた講演でした。課題研究で彼らは郡上市のためにできることをテーマに取り組んでいます。この講演は、彼らにとってこれからの取り組みに活きてくるものだったようです。



平成30年度以前の『総合の日々』はこちら