進路・資格

総合学科卒業生の進路

  
平成28年度平成29年度平成30年度
国公立四大
私立四大261213
国公立短大
私立短大10
専修学校2716
文科省管轄外学校
公務員
受験準備
就職(郡上市内)

総合学科卒業生からの言葉(平成28年度卒業生)

私立四年制大学 外国語学部 進学 Mさん
 私が総合学科に入学した理由は、英語に力を入れて勉強したかったからです。2年次から英語に関わる科目が多く選択できるようになります。3年次には私の場合、英語系の科目をすべて選択したので、平均して一日に2時間、多い時には1限から4限まで英語で埋まってしまう日もありました。テストが大変では?と思う人もいるでしょうが毎日英語を学べるのでとても楽しいです。その他には保育やパソコン関係に興味がある人、もちろん英語に力を入れたい人にとてもおすすめな学科だと思います。 

私立四年制大学 管理栄養学科 進学 Sさん
 総合学科は3つの系列があり、より専門的な事も学べるので選びました。夢がある程度決まっていたので、科目を選択する時はあまり迷いませんでしたが、慎重に選ばないと大学受験の時に困ることもあります。専門的な科目では、発表の仕方を学べたり資格取得ができたりと、将来に役立つこと、受験の時にスピーチできることが増えてとてもいい経験になりました。 

私立短期大学 幼児教育学科 進学 Oさん
 郡上高校総合学科へ入学した理由は、保育士になりたいと思っていたからです。総合学科では学びたい授業を選ぶことができます。普通教科以外に、国際文化系列・生活福祉系列・情報システム系列の科目も選べます。私は生活福祉系列の保育系の科目を中心に選択しました。自分の進路に合わせた授業を選択できるため、どの教科も一生懸命頑張ることができました。総合学科は他の人とは違うオリジナルの時間割を作り進路実現に向けて学べる学科です。 

公務員 岐阜県職員 就職 Yさん
 私は中学生の頃は特にどの職業に就きたいという目標もなかったので、必要な教科を選んで学ぶことができる総合学科を選び、入学後1年生のうちに進路を大体決めました。「産業社会と人間」の時間に、職業について調べる中で公務員の仕事について知りました。消防士になりたいとも思っていましたが、岐阜県の様々なところで働けて、行政だけではなく、土木や林業関係などいろいろな仕事ができることに魅力を感じ、岐阜県職員の公務員試験を受けることにしました。 

陸上自衛隊 就職 Rさん
 私は入学当初から2年次の前期まで英語に携われる職に就きたいと思っていましたが、高卒でお金を稼ぎながら英語を使えたならと考え、自衛隊を選びました。自衛隊には海外派遣があり、そこで英語を使えると思ったからです。このように入学時に考えていた進路とは異なってくるかもしれませんが、いろいろな科目を学び、もっと将来の選択肢を広げていくのも良いかと思います。 



総合学科資格取得状況

  >
級・類平成27年度平成28年度平成29年度平成30年度
実用英語検定 2級
準2級
全商ビジネス文書実務検定 1級
2級1111
3級19
ITパスポート
食物調理技術検定 3級191010
4級191010
保育技術検定 3級1515
4級1515
秘書検定 2級
3級131512