ビジネス情報科マーケティング類型2年20名・情報類型3年16名が、学びとビジネス架け橋プロジェクトの一環として『マーケティング』の授業で学んだ「ISOの取り組み」について講義を受けました。日本トムソンン様の製品は技術力が高く、幅広い分野の産業に使われています。そんな中で経済活動だけでなく、環境にも配慮した経営を行ってみえます。環境マネジメントシステムであるISO14001を取得し、環境を保護しながらコストダウンを図ることで、企業イメージの向上や地域社会とも良好な関係を築けることがわかりました。また自社だけでなくサプライチェーン全体で取り組み、成果を上げてみえました。
受講した生徒の皆さんからは、「驚くほどにたくさんの視点からISOに取り組んでみえて素晴らしいと思った」、「製造業は環境汚染の原因になっているというイメージがあったが、イメージが変わった」などの感想が寄せられました。