学校長あいさつ

武義高等学校のホームページを訪れていただきありがとうございます。

 武義高等学校は、大正9年に、村瀬藤城の開いた梅華村舎ゆかりの地に創設された旧制「武義中学」を前身とし、2020年には創立100周年を迎えた歴史と伝統ある高等学校です。卒業生は2万3千人を超え、岐阜県内はもちろん広く各界で活躍されています。
 本校は、校訓の「うまず おくせず たくましく」や伝統訓「梅経霜雪発清香(梅は霜雪を経て清香を発す)」のもと、一人一人の文武両道の実現を目指して、生徒たちは学習に部活動に一生懸命に取り組んでいます。
 本校には、普通科とビジネス情報科があります。普通科は大学進学を軸として、高い志を持ち、将来さまざまな分野で社会の発展に寄与できるリーダーの育成を目指しています。ビジネス情報科は基本的な知識と技術を身に付け、地域産業に貢献できる人材、社会の発展に寄与できるリーダーの育成を目指しています。
 また、部活動では東海大会出場の陸上競技部をはじめ、多くの運動系の部活動、文化系の部活動が盛んであり、生徒それぞれが高校生活をさらに充実したものにしています。
 これからも、ホームページを通して本校の情報を発信してまいりますので、武義高等学校を多くの方に知っていただくとともに、地域や保護者の皆様からは一層のご援助とご指導を、また中学生の皆さんには本校への入学を希望して学習に励んでいただきますようお願いいたします。

令和5年4月
学校長