2025-12-8「プロモーションにおける法規制に抵触した事例」講義

 ビジネス情報科2年マーケティング類型23名が、『学びとビジネス架け橋プロジェクト』の一環として「マーケティング」で学んだ「プロモーションにおける法規制に抵触した事例」について、公益社団法人 日本広告審査機構(JARO)様に講義して頂きました。日本における広告の警察として、様々な広告における取り締まりをされており、消費者としてもどのような広告を信じるべきか自分の中の倫理・規範の軸を持っておくことの重要性も認識できました。
 また生徒は、「インターネット広告は事前調査を受けている広告がほとんどなく、しっかり自分で情報を確かめて判断しなくてはいけないということを初めて知った。今後はインターネット広告を鵜吞みにせずしっかりと確認してから契約や購入を考えていきたい。」という感想を述べています。