2024-06-06 「顧客を獲得・手放さない方法」 岐阜信用金庫 様 講義

 6月6日(木) ビジネス情報科マーケティング類型2年20名・情報類型3年16名が、学びとビジネス架け橋プロジェクトの一環として『マーケティング』の授業で学んだ「顧客を獲得・手放さない方法」について講義を受けました。岐阜信用金庫様は今年創立100周年を迎えた伝統ある金融機関です。事業再生支援や融資にコンサルティングなどの付加価値を加えた事例を話していただきました。
 長期間にわたり顧客との良好な関係を築き、事業を行っていくためには、如何にお客様に満足してもらい、信頼を得られるかがポイントであることを学びました。顧客から信頼を得るためにお客様のお話をよく聴き、相手の心を開かせる工夫が大切になります。受講した生徒の皆さんからは、「何気ない会話からお客様のニーズを見つけていてすごい!」「ただお金を貸すだけではなく、今後のサポートをすることで次につながることがわかった」などの感想が寄せられました。