農福連携協定 令和6年度 いび川農業協同組合と揖斐特別支援学校の共同事業がスタート

令和4年度途中から始まった「JAいび川様との農福連携協定」も3年目を迎えました。今年度の事業計画を検討するため、JAいび川本店にて打ち合わせ会を行いました。

児童生徒の就労促進や社会参加の拡充を視野に、これからも幅広く連携の輪が拡がっていくことを願っています。

打合せの終了後には、ナス・ピーマン・シシトウ・ミニトマトの苗をご提供いただきました。高等部の農園芸班を中心に、授業の中で教材として活用させていただきます。

収穫後は「よってみーな大野」などで販売をする予定です。お楽しみに。

 

ようこそ!  岐阜聖徳学園大学みなさん

教員採用試験を直後に控えた大学生の皆さんが、揖斐特別支援学校 の教育活動の様子を参観しに来られました。児童生徒と教師陣の織り成す学習活動を、どの学生さんも真剣な眼差しで見届けてくださりました。

子どもたちが育つ現場を、これからも多くの方々に見届けていただきたいと思います。

今日は、未来の先生方に参観していただき、児童生徒や私たち教師にとっても大変有意義な一日となりました。

 

新年度を待ちわびる その2

明日の入学式・始業式に向け、先生方全員で準備をしています。

今日は曇り空ですが、明日は晴れることを願って。

進級する児童生徒の顔を思い浮かべながら…

入学・転入する児童生徒の姿を想像しながら…

式場の準備は進みます。

明日、皆さんの元気な姿と「笑顔」を見るのが楽しみです。