よってみーな大野で高等部農園芸班が販売活動を行いました!

7月18日(木)に高等部農園芸班が『よってみーな大野』で作業製品販売を行いました。
農福連携事業でJAいび川様から頂いた苗からできたピーマンやシシトウを収穫し、『よってみーな大野』へ納品し、袋詰めやシール貼りもさせていただき、店舗前で販売活動を行いました。
多くのお客様に購入していただくことができ、初めは緊張した表情が多かった生徒からも、嬉しそうな笑顔が見られました。
ご協力をいただいた、JAいび川の皆様、生産から消費までの貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

谷汲踊り保存会の皆様に教えていただきました!

8月2日(金)岐阜清流文化プラザで開催される「第48回全国高等学校総合文化祭『清流の国ぎふ総文2024』特別支援学校部門」で発表する【谷汲踊り】を、≪谷汲踊り保存会≫の皆様にお越しいただき教えていただいています。
揖斐谷汲地区に古くから伝わるこの伝統文化を、私たち揖斐特別支援学校でも学び、その成果を発表する予定です。
保存会の皆様、お忙しい中指導に来てくださり、ありがとうございました。精一杯発表することで恩返しをしたいと思います。

劇団うりんこ「ともだちや~あいつもともだち~」を観覧しました

7月11日(木)10:15~11:30に、全校児童生徒が観覧しました。体育館フロアの半分が舞台となり、背景や大道具が設営されました。上演前から、魅力的な色彩にみんな興味津々!

劇が始まると、俳優さんの演技に拍手や笑いも起こりました。劇後半では、児童生徒が俳優として参加する場面もありました。

上演後は生徒会長がお礼の言葉を述べ、花束と高等部作業製品を贈呈しました。うりんこ様からは、俳優さんのサインをいただきました。

中学部3年1組 たにぐみ幼児園に、ふれあい体験へ

7月8日(月)たにぐみ幼児園の年長クラスに行ってきました。
お互い自己紹介をしたり、文字ゲームをしたりして仲良くなった後に、絵本の読み聞かせをして、その絵本に出てくるキリンの折り紙を一緒に行いました。
幼児園のみなさん、職員の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

徳山なんばの苗を出荷しました。

7月9日(火)に高等部農園芸班が徳山なんば振興協議会の方々へ徳山なんばの苗を出荷しました。
水切れがないように生徒たちが声を掛け合って育ててきた苗が大きく育ち、生産者の徳山なんば振興協議会の方々に無事出荷でき、生徒たちからは喜びの表情が溢れていました。

よってみーな大野で高等部農園芸班が販売活動を行います。

7月18日(木)に高等部農園芸班が『よってみーな大野』で作業製品販売を行います。
販売する野菜は、農福連携事業でJAいび川様から頂いた苗を栽培、収穫したものです。
11時00分頃から販売を開始する予定です。
『よってみーな大野』へ是非お立ち寄りください。

7月8日(月)高等部1年生 池田高校との共同学習

池田高校の1年生16名と音楽を通して共同学習を行ってきました。
池田高校の生徒の皆さんが演奏する「美女と野獣」で迎えていただき、その後3つの混合グループに分かれコンゴやカホン、ハンドドラム等の楽器を使って曲に合わせて合奏をしました。
初対面の気恥ずかしさもあって、なかなか上手く会話をすることが難しそうでもありましたが、音楽を通して次第に笑顔を交わし合うことができるようになっていきました。
9月には池田高校の文化祭での交流、10月には当校での作業学習で共同学習を行います。
こちらも楽しみです。