小学部1・2年 あそびパークに行きました。

「元気いっぱい、友達と仲良く遊ぶ」「施設の方にお願いしますと伝えて入場する」ことを目標に校外学習へ出かけました。頭を下げたり「お願いします」と話したりして施設に入り、いろいろな遊具で思い切り体を動かして遊びました。思い思いの遊びをしたり、友達とシーソーやままごとで一緒に遊んだりする姿がありました。どの児童も元気いっぱい、友達と仲良く遊ぶことができ、満足感あふれる、楽しい校外学習になりました。

中学部2・3年生 岐阜市へ校外学習に行ってきました!

6月11日(木)に、岐阜市へ校外学習に行きました。大垣駅から岐阜駅までの電車では、切符を自分で購入し、改札を通りました。買い物では、事前に調べていたものに加え、店内を散策して自分が気に入ったものを選び、購入することができました。電車の乗り方、買い物の仕方、公共のマナーなど、普段の学校生活ではできない、大切な経験をたくさん積むことができた一日になりました。

小学部3・4年 遊び創造Laboに行きました。

6月10日に小学部3・4年生は各務原市の「遊び創造Labo」に行きました。
施設内では裸足になり、素材の感触や音、空間の広がりなどを全身で感じながら、五感を使った遊びに没頭しました。
直接的な体験を通して、認知や表現の基盤を育てるとともに、「感じる力」「考える力」「伝える力」を育む貴重な機会となりました。

小学部5・6年生 電車に乗って、モレラ岐阜へ レッツ・ゴー!!

6月5日(金)樽見鉄道に乗って、モレラ岐阜に出掛けました。電車がやってくると「きたー!」の声。電車内では、他のお客様もいらっしゃいますので、みんな緊張感のある表情でした。今回は、これから始まる水遊びの道具を、一人一つダイソーで購入しました。購入する物の写真を確認しながら、「あった!」と手に取り、慣れた手付きでセルフレジで会計をしていました。また、サイゼリヤでお昼ごはんを食べ、充実した1日になりました。

令和8年度 認証式・対面式

<認証式>

令和8年4月10日(金)に、認証式が行われました。
児童会役員、中学部生徒会役員、高等部生徒会役員に、校長先生から認証状が渡されました。代表で、高等部生徒会会長が話をしました。

<対面式>

令和8年4月10日(金)に、対面式が行われました。
新入生、転入生の紹介を行いました。
新しい仲間と、いろいろな活動が
できることが楽しみですね。

入学式が行われました。

小学部・中学部・高等部の入学式が行われました。

新しい環境に緊張した面持ちで、式に臨む児童生徒の姿が見られました。

本校教育目標「いきいき のびのび かがやこう」のもと、
一人ひとりが自分らしく成長していく学校生活への期待が高まります。

12月19日(金)第2回公開授業研究会

12月19日(金)に第2回公開授業研究会を開催しました。外部の先生方にも多数参加していただきました。さらに講師の先生方に指導・助言をいただき、実りのある会になりました。その際に当校教員が作成した教材や教具を展示しました。どの教材教具も児童生徒の実態に応じた様々な工夫がされており、日頃の成果を見ていただくよい機会になったと思います。各部の研究会や全体会、また教材教具展の様子をぜひご覧ください。

冬休み明け全校集会

1月8日(木)の2時間目に体育館で全校集会を行いました。

プログラムは以下のとおりです。

①はじめのことば ②校長先生の話 ③サンキュウ(39)の歌

④お楽しみゲーム ⑤おわりのことば

校長先生の話より「気持ちを新たにして目標をもちましょう!!」と話がありました。

お楽しみコーナーでは、新春玉入れゲームを行い、各学部代表の児童生徒が箱にめがけて玉を投げ入れました。仲間を応援する姿や自主的に道具の準備や片付けに取り組む姿があり、とてもよいゲームとなりました。

【小学部代表】

【中学部代表】

【高等部代表】