児童生徒からのお知らせ

【農福連携 JAいび川様から たくさんの野菜の苗をいただきました】2022.5.27投稿

 昨年11月から、JAいび川様と(株)ふる里いび様と、当校の生徒たちが将来『農業分野の働き手』として育っていくことを大きなビジョンに掲げ、「農福連携」に取り組んでいます。

5月13日(金)JAいび川様より、当校高等部農園芸班に、野菜の苗のご提供をいただき、併せて栽培指導もしていただきました。コロナ禍のため直接ご指導を受けることはできませんでしたが、作業室と教室をオンラインで繋ぎ、苗の植え方、支柱の立て方等を教えていただきました。

生徒からは、「いただいた苗を大切に育てたい」「収穫できるように頑張りたい」と思いを伝えていました。JAいび川様には、農園芸班の栽培指導、収穫後の販売等にもご指導・ご支援をいただく予定です。

  

 

《いびユリちゃんの発見!:作業製品づくり・販売》2022.5.20 投稿

高等部の作業実習では、農園芸班、竹・工芸班、食品加工班、受注サービス班に分かれて実習を行います。

先日、この四月から新しく赴任した職員に、高等部の生徒が竹・工芸班で作った作品の紹介をしてくれました。

説明するのは少し恥ずかしいようでしたが、どのような作業製品なのかを、ゆっくりと説明してくれました。

かわいいに布に包まれた竹タンは、お部屋のインテリアとしても素敵ですね。

 

《いびユリちゃんの発見!:生徒会スローガン》2022.5.20 投稿

今年は、当校のマスコットキャラクターである、『いびユリちゃん』が、校内を回り、子どもたちのがんばっている姿や学校の取り組みなど発見したことを、皆さんにお伝えしたいと思います。

どんな発見があるか、楽しみにしていてくださいね。

17日のお昼の放送の時間。生徒会長が「先日お伝えした今年の生徒会スローガンを覚えていますか?」と問い掛け、「皆さん教室から外を見てください」と全校児童生徒に呼び掛けました。

外を見ると、高等部1年生の皆さんが、布に書かれた

「愛があふれる学校~みんなで愛の輪つなげよう~」

のスローガンを掲げていました。

このスローガンは、「愛」というメインの言葉に、集まった言葉の中からキーワードとなる「協力」・助け合い」・「みんな」を関連付け、みんなで協力し、助け合ってその輪を広げていきたい、という思いを込め『みんなで愛の輪つなげよう』サブタイトルを付けたとのことです。

このスローガンに込められた思いのように、この揖斐特別支援学校にたくさんの「愛」があふれることを楽しみにしています。

このスローガンは、現在体育館に掲げてあります。

来週24日~27日まで各部ごとの運動会が行われます。活動を通してたくさんの愛があふれることを楽しみにしています。

 

高等部2年2組では、学習発表会に向けた取組として、「福祉とコロナ」について、調べ学習を行いました。

お時間があれば、ぜひ読んでください。

高等部2年2組 杉山鴻希

はじめに

内容

あとがき

※一部内容を変更しました(11/19)