季節外れの桜?

校庭側の桜の中に山桜が1本あります。1年の間に2回咲く品種で10月頃から12月の終わり頃まで咲くそうです。春の開花に比べると控えめですが、薄ピンク色のきれいな花をつけています。来校された際は、ぜひご覧ください。

中学部 「森と環境」

「森と木と水の環境教育支援事業」という岐阜県の取組の一環として、中学部では総合的な学習の時間に「森と環境」という学習を行っています。

9月26日には、中学部1,2年生が学校の裏山を散策しました。NPO法人山菜の里いび 里山インストラクターの小寺先生をお招きし、学校の周りの植物について解説をしていただきました。

実際に葉や木の実の匂いを嗅いだり、触ったりしながら、身近にある植物について詳しく知ることができました。

 

10月16日には、中学部全体で木の置物づくりをしました。

用意していただいたたくさんの木の実や木材から材料を選び、自分の好きなように組み合わせて、世界に一つだけの作品を仕上げることができました。

高等部 作業学習「未来留学」

これからの作業学習について見直し、また継続的な社会との関りのひとつとして、現在高等部ではJPコーチ&コンサルティング株式会社が行っている事業「未来留学」に、大垣商業高等学校、愛知商業高等学校と共に参加をしています。

竹・工芸班が株式会社小山様、農園芸班がサンコック揖斐駅前店様とのタイアップを進めています。

9月26日(金)株式会社小山様が来校され打合せを行いました。どの部分をどのように分業するか、生徒が織った手織り布でどのように製品作りを進めていくか等を検討しました。

校舎の裏山

本校には裏山があり、涼しい日には、山道を歩く活動をする学年もあります。

地面のデコボコや傾斜、木の根っこなど、足元の状況が常に変化する、舗装されていない道を歩くことで、「固有受容感覚」と呼ばれる、体の動きや位置を感じ取る力が自然と刺激されます。

この固有受容感覚は、姿勢を保ったり、力加減を調整したりするためにとても大切な感覚です。そして、視覚や聴覚、触覚などの他の感覚と一緒にうまく働くことで、感覚統合がスムーズに行われ、集中力や運動のしやすさ、落ち着きにもつながっていきます。

PTA活動 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」

イオンビッグエクストラ岐阜池田店で毎月11日に発行される黄色いレシート。       投函していただいたレシートの合計金額の1%が当校に寄付されました。                  そのご寄付で、防災備蓄品として保存水を購入しました。

ありがとうございました。

岐阜羽島駅に行ってきました。

小学部6年1組、3組で、修学旅行の事前学習の為に岐阜羽島駅に行きました。改札機にチケットを入れ、1列に並んでホームまで上がることができました。

修学旅行で実際に乗る新幹線を見て、児童たちの修学旅行への期待感が高まっている様子でした。

PTA奉仕活動

9月27日(土)の午前中に、保護者、生徒、教員総勢54名が、校内や学校周辺の清掃活動を行いました。側溝掃除・遊具周りや運動場の除草作業・石垣の除草作業の3つのグループに分かれました。作業が進むにつれて楽しく会話をする声も聞こえてきました。作業の後は、PTA役員さんからかき氷が振舞われました。

校庭の情景

校庭にあるダイオウマツの木をご存じですか。巨大な松ぼっくりを付ける木ですが、毎年多くの松ぼっくりが実を付けています。時には落ちてきているものもありますが、鋭いトゲがあるので触るときは要注意です。

また、そのダイオウマツの木の近くにヤマザクラの木がありますが、すでに花を咲かせていました。調べたところによると、ヤマザクラは地域差があるものの一般的には3月下旬から4月下旬が見ごろだそうです。この気候に自然の木々も混乱しているのかもしれないなと思う今日この頃です。

令和7年度 11月の予定について

令和7年度の福祉サービス 11月の予定表を載せさせていただきました。

下記の【福祉サービス HP用】をクリックし、予定表を確認していただき、    10月 23日(木)迄に提出をお願いします。

なお、表中の時刻は出発時刻ですので、児童生徒の実態や人数に合わせて早めに玄関への迎えをお願いします。

福祉サービス HP用(R7.11)

後期始業式

10月1日(水)2時間目に行いました。校長先生から、「年齢にふさわしい挨拶をしましょう。」というお話がありました。始業式の後は、後期児童生徒会認証式が行われました。