フレンドリースクールに参加しました!

6月21日、飛騨特別支援学校のPTA行事「フレンドリースクール」に、本校生徒がボランティア参加しました。本行事は、ふれあいや交流を通して相互理解を深め、共生社会の実現を目指して行われています。

当日は事前研修の後、児童生徒や地域の方々と一緒に体を動かしたり、音楽を楽しんだりしながら交流を深めました。言葉だけに頼らず、活動を通して関わる中で、ともに過ごす楽しさや相手の気持ちに寄り添うことの大切さを学ぶ機会となりました。

また、教員や保育・福祉・医療分野への進路を考えている生徒をはじめ、生徒それぞれが目的意識をもって参加し、今後につながる貴重な経験となりました。

生徒の感想
「はじめは不安や緊張がありましたが、一緒に活動する中で自然と打ち解け、楽しく交流することができました。」

オーストラリア 海外研修①

1、2年生の希望者22名が、3月9日からオーストラリアでの海外研修を実施しています。

到着初日、さっそく現地校に行きプログラムを開始しました。それぞれの生徒が十日間、一緒に過ごすバディと対面しました。午前にはスクールツアー、お昼には手作りのランチを用意していただき、バディと会話をしながら楽しみました。午後は現地高校生の授業を一緒に受け、その後所有している牧場エリアにて動物たちと触れ合いました。

翌日の午前は、現地の先生による授業を英語で受けました。お昼にはバディと過ごしながらホストファミリーに用意してもらったお昼ご飯を堪能し、午後はオーストラリアの原住民・アボリジニについて学びました。昔から使われているシンボル(意思疎通のための絵)や、楽器(ディジュリドゥ)の演奏を見ました。日本へのお土産としてブーメランをいただき、それにシンボルの絵を描くという時間もありました。

3日目も、現地校での授業に参加しました。午前はバディが実際に受けている、数学・観光・心理学・ドラマ(俳優志望への授業)などの授業に同席し、午後は英語の授業を受けました。学校としては15時前には終わります。その後はホストファミリーが迎えにきてくれ、買い物に行ったり、野生のカンガルーを見に行ったり、砂浜に寄ったりと、それぞれの時間を過ごせている様子です。研修は19日まで実施します。

 

全国弓道選抜大会出場

12月23日(火)に静岡県藤枝市の静岡県武道館で開催された全国弓道選抜大会に本校2年生の今井杏さん(下呂中出身)が出場しました。

全国大会という舞台に立ち、これまでの練習の成果を発揮するために、出来ることを全てやりきることを目標に試合に臨みました。上位進出はなりませんでしたが、貴重な経験を積み、次の大会への意気込みをさらに強くしました。

学習交流会を開催


12月20日(土)に高山市民文化会館で斐太高生が地域の中学3年生を対象に授業を実践する学習交流会を開催しました。

今年で3回目となるこの取組に、昨年度を上回る55名の中学生から参加の申込がありました。参加してくれた中学生の皆さんは、熱心に高校生の授業を受け、大きくうなずく姿に授業をする高校生も大きな達成感を得ることができました。