本校の美術部および書道部の1・2年生が協力し、合格祈願の思いを込めた特大絵馬を制作し、飛騨天満宮に奉納しました。
制作された絵馬は2種類で、美術部が絵を、書道部が書を担当しました。
書道部は、受験に挑む先輩たちがこれまで積み重ねてきた努力を本番で出し切ってほしいという願いを込め、絵の雰囲気に合わせて書体や表現を工夫しながら、力強く書き上げました。
美術部は、見る人に応援の気持ちが伝わるよう工夫し、馬をモチーフにしたイラスト調の作品と躍動感あふれる馬を描いた作品を制作しました。躍動感を出すため写真資料を参考にしながら何度も描き直し、動きや迫力を表現しました。午年にちなみ、「試験がうまくいくように」という思いも込められています。
奉納された特大絵馬は、現在飛騨天満宮にて飾られています。
明日からは共通テストが始まります。美術部・書道部の後輩たちの思いが込められた絵馬が、受験生一人ひとりの力となり、これまでの努力を存分に発揮できることを願っています。
*奉納の様子や制作に関わった生徒へのインタビューは、Hit net TVにて
1月23日(日)19:30〜放送予定の「ひだびゅー」 内で紹介されます。放送後は、約1週間にわたり同局内の番組でも再放送される予定です。
