1月20日(月)に3年次生約40名を対象に起業セミナーと地元企業ガイダンスを実施しました。
飛騨ジモト大学の丸山学様から起業に関するお話、グループワークを実施し、高山商工会議所の野尻英雄様から「Uターン・Iターン就職について」をテーマにご講話を頂いたのち、経済、医療、製造、観光などのグループにわかれ、9つの地元企業の方々との交流会に参加しました。
生徒からは、起業とは何か、どうすれば起業できるのか、地元企業の魅力やUターン、Iターン就職のメリットついて理解が深まったなどの感想が寄せられ、将来の選択肢として地域の魅力を知ることのできる有意義な時間となりました。
生徒感想
・「起業することは難しそうだな」というイメージで、興味はあるけど知る機会がないと思っていたので、起業するとはどういうことなのかについていろいろと学ぶことができて良かった。想像力を働かせて「何のために」、「誰のために」をたくさん考えることが大事だと思った。
・私はUターンの希望はなかったが、祖父母が大好きで帰ってきてお世話をしたいと最近考えるようになっていたので、今日の話を聞いて、地元に戻ってくることにさらに魅力を感じた。20年後には働き手の人口が5万人ほどになると聞いて、危機感を覚えた。今日聞いた話を友人にも話して、少しでも減少を緩やかにしたいなと思った。
参加企業(敬称略)
高山商工会議所、高山信用金庫、MMPC税理士法人
株式会社キャディッシュ、株式会社和井田製作所
日医工岐阜工場株式会社、特定医療法人生仁会