12/12㈭ ICTを利用した授業改善について、職場研修を行い、30名弱の職員が参加しました。
本校はプロジェクターの使用率もICTの利用率も高いため、ICTを授業のいつ?どこで?なんのために?といった、「利用意義」を深めるための研修を実施しました。前半は、ICTの利用意義についてKJ法を用いて、職員同士で話し合い、交流をしました。「ICTを使うことが授業の目的になっていないかを確認する必要があるのでは」など、ICTの活用に対してのメリットやデメリットについて、意見を深めることができました。
後半は、今地滉人研修主事が、ICTを活用した自分の授業の実践例を紹介しました。生徒同士のコミュニケーションを重視し、「教えない授業」をコンセプトに、動画配信やMetaMojiアプリを使用した生徒主体の授業について、情報を共有することができました。
本研修を通して、本校のICTを使った授業をより発展できるよう職員一同、研鑽を重ねていきます。