保健講話「今知ってほしい、性のこと」

9月5日(木)、女性医療の専門クリニック「女性クリニックWe富山」産婦人科医 鮫島梓先生をお招きして、保健講話「今、知ってほしい性のこと」が行われました。

ネット社会の現代、性に関わる問題は深刻です。だからこそ生きづらさを感じるのではないか、「特に女性は、自分の身は自分で守ることが大切」とお話いただきました。本校の生徒は高校卒業後、地元を離れることが大半です。今日の話を少しでも今後に役立ててほしいと思います。

生徒の感想のほとんどは講話の後半でお話していただいた、LGBTについてでした。まずは周りの人間がAlly(理解者)になってほしいということを言われたことが印象的だったようです。

「困ったら大人に相談して」鮫島先生の言葉を忘れずにこれからの高校生活を過ごしてほしいと思います。

<生徒による感想>
・普段、性やLGBTQ➕についてあまり振り返ったら考えることはなかったけど、ゲイとか同性愛とか冗談みたいな感じで言っている人をみたことがあるのでちゃんと注意できる人間になりたいなと思いました。アライになれるようにします。
・SNSでの性被害が、高校生だけでなく中学生や小学生でも起こっていることを聞いて、フィルタリング機能にどれだけ守られているかを再確認することができました。将来、大学生になって親元を離れることになると思うけど、自分の身は自分で守り、加害者にも被害者にもならないようにしたいです。今回はこのような講話をして下さりありがとうございました。

Copyright © 岐阜県立斐太高等学校 All Rights Reserved.