地域課題探究型学習1年次生リーダー研修

日時:2021年12月17日(金)14:00~15:30
場所:岐阜聖徳学園大学 岐阜キャンパス

本校1年次代表生徒が、岐阜聖徳学園大学岐阜キャンパスにおいて、同大学経済情報学部教授で地域・社会連携センター長の河野公洋先生による「地域課題探究型学習生徒リーダー研修」に参加しました。
本研修では、河野先生から「地域社会の課題を考える―様々な課題と見方・見つけ方―」をテーマに、全国、岐阜県、そして地域における様々な課題について考える機会を提供していただき、課題を整理し解決方法を見出すまでの手法を学びました。
講義後は、河野先生のゼミ生4人がファシリテーターとして研修に加わり、KJ法を用いたワークショップを体験しました。生徒からは河野先生の講義で得たヒント・手法を早速実践に生かす姿が見られました。
本校は、岐阜県「ふるさと教育」における「地域課題探究型学習推進事業」の指定校となっており、今後、本研修の内容を総合的な探究の時間における地域課題探究型学習に役立てていく予定です。

 

 


※本校は、岐阜聖徳学園大学と2018(平成30)年10月23日に高大連携協定を締結しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright © 岐阜県立羽島北高等学校 All Rights Reserved.