Q&A

単位制の「単位」って?

単位数=1週間の授業時間です。週1時間(50分)の授業を1年間受けると1単位になります。

では「単位制高校」って?

学年によって決まった科目をクラスごとに学ぶのではなく,自分で科目を選択し,学べる高校です。

好きなように選べるの?

高校にも必履修科目が定められているので,1年次は他校と変わりません。2,3年次と進むにつれ,選択できる枠が増え、自分の進路に合わせて科目を選べます。

科目をうまく選べるかな?

1年次の早い時期から,一人ひとりが目標を探すための学習や科目選択のためのガイダンスを行います。また,フィールド別のおすすめ科目や科目選択例を示し,選びやすくしています。

「フィールド」って?

進路志望に合わせたグループのことです。
人文社会フィールド
自然科学フィールド
グローバルフィールド
ヒューマンフィールド
個性輝きフィールド
5つのフィールドがあります。

クラスや学校行事は?

クラスは学校生活の基本であり,担任の先生も決まっています。学校行事も他の高校と同じように行われ,クラスの親睦を深めます。

部活動は?

全国上位に位置するフェンシング部をはじめ,運動系・文化系ともに多くの場面で活躍しています。フィールドによる部活動の制約はありません。

ずばり羽島北のいいところは?

他の高校にはない,さまざまな選択科目があるので,必要な科目や興味のある科目を選択し,少人数で学習することができます。また,放課後は,部活動や補習,地域貢献に力を入れる時間も保証されています。

Copyright © 岐阜県立羽島北高等学校 All Rights Reserved.