中学生の方へ

羽島北高校 夏休み高校見学会2019

今年度の羽島北高校夏休み高校見学会は終了いたしました。

数多くのご参加ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

高校ガイドブック

高校ガイドブック 本校のページ です。

合同高校説明会について

10月5日(土)に,じゅうろくプラザで行われる高校合同説明会のものです
パンフレット

気象警報発表時の対応について

キャッチフレーズ

文武兼備 バランス感覚日本一を目指す
文武兼備とは、勉強に励み知力を高めるとともに、部活動等を通じて、精神力や体力を鍛え、卒業までこの力を兼ね備えることを意味します。
羽島北高校は、これら知力・体力・精神力をバランス良く身につけ、社会に貢献できる人材を育てることを目指しています。

2019(令和元)年度から本校は全日制 普通科単位制に変わりました。

1年次は芸術科目以外は全員が同じ授業を勉強します。

2・3年次で「自分の進路に合った時間割」を作ることができます。
・2年次で週11時間,3年次で週23時間の選択科目から授業を選ぶことができます。
連携している岐阜聖徳学園大学・短大へ行き、看護学・幼児教育・国際理解等の授業が受けられます。
・2年次より5つのフィールドに分かれ、一人ひとりの進路に合った学習ができます。進路志望に合わせ次の5つのフィールドを用意しています。

フィールド めざす進路
人文科学 文・経済・商・法学系の四年生大学をめざし,文系科目を中心に学びます。
自然科学 理・工・農学系の四年制大学をめざし,理系科目を中心に学びます。
グローバル 外国語系の進学をめざし,英語のスキル(技能や技術)を上達させる科目を中心に学びます。
ヒューマン 看護・保育・リハビリ・栄養系の進路をめざし,それぞれに関わりの深い科目を中心に学びます。
個性輝き 個に応じた科目を選択し,IT系・芸術系等の専門学校への進学をめざします。

得意な科目だけを選択すればよいとか,嫌いな科目だから選択しないなどと短絡的に考えるのではなく,将来どういう方向に進みたいか,何がしたいのか,どういった自分になりたいのかをよく考える必要があります。

授業の様子・ICTを使用したりグループ学習を行ったりするなど、生徒が主体となって考える授業を展開しています。
・オーストラリアの姉妹校とのホームステイ事業や外国人留学生との交流プログラムがあります。
・多くの生徒が部活動に加入し、文武両道をめざして継続的・自主的に励んでいます。
・文化祭や球技大会、沖縄への修学旅行、芸術鑑賞会など、心に残る学校行事があり、クラスの絆が深まります。

部活動について

部活動についてはこちらから  運動系  文化系

学力アップの取組

 授業の様子主要3教科(国語・数学・英語)を中心に習熟度別、少人数授業を展開しています。学力に応じた授業を展開することにより、生徒一人一人の学力アップを効果的に進めていきます。
ペアワークをしたり、生徒が先生役になって授業したり、パソコンやi-padを利用したりするなど、生徒が主体的に学習できるように工夫しています。

進学へのサポート

進学のための学習サポートメニューを用意しています。
・通信衛星講座・・・3年生を対象に土曜日等を活用して実際に予備校の講座を受けることができます。
・大学模擬講義・・・大学の先生に本校へ来ていただき,大学の授業がどのようなものであるか講義を受けます。
・看護対策講座・・・本校へ病院等から講師の先生に本校へ来ていただき,講義や実習を行っています。