中学生の方へ

令和5年4月より新制服になっています


羽島北高校 高校見学会2023

7月25・26日(火・水)の2日間,猛暑の中たくさんの中学生のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。見学会で説明されたことを進路選択の参考にしていただきたいと思います。
また,配付したプリントを参照して,動画の視聴とアンケートの入力をお願いします。
生徒会役員,女子バレーボール部,ハンドボール部,女子バスケットボール部の生徒達が,各説明会場でスライドを利用して学校説明を行ったり,参加中学生を引率し校内見学をしたりしました。
 

学校案内

こちらです (令和5年版ができました)

本校の生徒心得

こちらです    (令和5年9月28日)

高校ガイドブック

高校ガイドブック 本校のページ です。

学校紹介動画

紹介動画はこちら視聴できます。

キャッチフレーズ

文武兼備 バランス感覚日本一を目指す
文武兼備とは、勉強に励み知力を高めるとともに、部活動等を通じて、精神力や体力を鍛え、卒業までこの力を兼ね備えることを意味します。
羽島北高校は、これら知力・体力・精神力をバランス良く身につけ、社会に貢献できる人材を育てることを目指しています。

2019(令和元)年度から本校は全日制 普通科単位制に変わりました。

1年次は芸術科目以外は全員が同じ授業を勉強します。

2・3年次で「自分の進路に合った時間割」を作ることができます。
・2年次で週10時間,3年次で週21時間の選択科目から授業を選ぶことができます。
連携している岐阜聖徳学園大学・短大へ行き、看護学・幼児教育・国際理解等の授業が受けられます。
5つのフィールドに分かれ、一人ひとりの進路に合った学習ができます。進路志望に合わせ次の5つのフィールドを用意しています。

フィールド めざす進路
人文社会 文・経済・商・法学系の四年制大学をめざし,文系科目を中心に学びます。
自然科学 理・工・農学系の四年制大学をめざし,理系科目を中心に学びます。
グローバル 外国語系の進学をめざし,英語のスキル(技能や技術)を上達させる科目を中心に学びます。連携大学に行って学ぶこともできます。
ヒューマン 看護・保育・リハビリ系の進路をめざし,連携大学・短大に行って学ぶこともできます。
個性輝き 個性に応じた科目を選択し,IT系・デザイン系・美容系・音楽系などの専門学校への進学をめざします。
(3年次からとなります)

得意な科目だけを選択すればよいとか,嫌いな科目だから選択しないなどと短絡的に考えるのではなく,将来どういう方向に進みたいか,何がしたいのか,どういった自分になりたいのかをよく考える必要があります。
 

・ICT環境を利用してグループ学習を行ったりするなど、生徒が主体となって考える授業を展開しています。
・オーストラリアの姉妹校とのホームステイ事業や外国人留学生との交流プログラムがあります。
・多くの生徒が部活動に加入し、文武両道をめざして継続的・自主的に励んでいます。
・文化祭や球技大会、沖縄への修学旅行、芸術鑑賞会など、心に残る学校行事があり、クラスの絆が深まります。

部活動について

部活動についてはこちらから  運動系  文化系

学力アップの取組

数学・英語を中心に習熟度別、少人数授業を展開しています。学力に応じた授業を展開することにより、生徒一人一人の学力アップを効果的に進めていきます。
ペアワークをしたり、生徒が先生役になって授業したり、タブレットをはじめとしたICT環境を利用して、生徒が主体的に学習できるように工夫しています。

進学へのサポート

進学のための学習サポートメニューを用意しています。
・大学模擬講義・・・大学の先生に本校へ来ていただき,大学の授業がどのようなものであるか講義を受けます。
・看護対策講座・・・本校へ病院等から講師の先生に本校へ来ていただき,講義や実習を行っています。

Copyright © 岐阜県立羽島北高等学校 All Rights Reserved.