服装アンケート結果&冬期服装選択制への移行について

1.服装アンケート結果について

10月28日(金)から11月4日(金)にかけて、夏期服装選択制期間をふまえてのアンケートを実施しました。多くの回答をいただき、ありがとうございました。これらの意見をもとに今後も改善を重ねていきたいと思います。

「今後の岐阜北高校の服装規定についてどう思うか」という質問に対しては、生徒・教職員・保護者の三者合計の最多得票は、「今年度のように半年間の服装選択制が望ましい」、次点で「年間を通して服装選択制にすることが望ましい」という結果になりました。

⇒半年間の服装選択制はおおむね評価されている取り組みだとして前向きに捉えるとともに、僅差であった「年間を通じた選択制」等を含め今後も北高の服装のあり方について皆さんで考えていけたらと思います。

 

★その他、アンケート詳細はこちらから

 

2.服装選択制への移行期間について

明日12月1日から2月末まで選択制を導入します。

選択制時は健康管理面を優先し、

学校指定の体操服部活動のジャージ私服を着用することができます。

*私服について:近日中に北高School Casual冬期版を掲載予定

先のアンケートで認知度約6割にとどまった「北高School Casual」…もとは、自由に服装選択する上でも「オフィスカジュアル」のように分別ある選択を、その判断材料になるモデルを、と生活委員長らとの話の中で挙がったアイディアを形にしたものです。社会でも「相手に不快感を与えない清潔感のある服装」といったマナーがある。「公の場において相応な私服って…?」と迷った際、考える材料にしてもらえたらと思います。

<選択制導入時の服装で、もしも疑問を感じる状況があったときは・・・>

☞生活委員会等で話し合います!

不断の見直しをしていきますので、声をお寄せください。