説明 説明 説明 説明 説明 説明 説明 説明 説明 説明 説明

Topics

   新入生の皆さんへ
4月8日得点開示について
          詳細はこちらをご覧ください

   重要なお知らせ(両キャンパスの皆さんへ)C
学校再開についての最新情報です。
          詳細はこちらをご覧ください

   演劇部自主公演中止のお知らせ
 4月25日(土)開催予定の飛騨高山高校演劇部自主公演に関して、新型コロナ ウィルスの影響を受け、感染拡大防止のため開催中止を決定いたしました。  開催を楽しみにしていただいた皆様におかれましては、ご期待に沿えず誠に申し 訳ございません。今後とも飛騨高山高校演劇部をよろしくお願いいたします。

  令和元年度 飛騨高山高校転出職員について
            詳細はこちらをご覧ください

   重要なお知らせ(両キャンパスの皆さんへ)B
3/24(火)登校日についてです。
          詳細はこちらをご覧ください

   自宅待機期間中の岡本キャンパスの皆さんへB
今回は1年学年会からの連絡です。
          詳細はこちらをご覧ください

   自宅待機期間中の山田キャンパスの皆さんへ@
今回は1年学年会からの連絡です。
        1年生学年通信 No.12を掲載しました。
        1年生学年通信 No.13を掲載しました。
        1年生学年通信 No.14を掲載しました。

   自宅待機期間中の岡本キャンパスの皆さんへA
今回は2年学年会からの連絡です。
          詳細はこちらをご覧ください

   自宅待機期間中の岡本キャンパスの皆さんへ@
今回は進路指導部からの連絡です。
          詳細はこちらをご覧ください

   求人情報を更新しました。
     左側メインメニューよりご覧下さい。

   自宅待機期間中の両キャンパスの皆さんへA
今回は生徒指導部からの連絡です。
          詳細はこちらをご覧ください

   自宅待機期間中の両キャンパスの皆さんへ@
 新型コロナウイルスの感染が世界中に広がる中で、3月1日以降の学校 休業が急遽決定され、在校生の皆さんを大変戸惑わせることになりました。 こうした異常事態にどのように対応できるかは、各自が自主自立の精神を 持っているか否か、その人間的な力・精神力にかかっています。学校休業中 は、あくまで自宅待機期間です。休業の趣旨を理解して、不要不急の外出や 人込みを避けて感染リスクを回避する行動をとってください。 詳細はこちらをご覧ください

   演劇部自主公演延期のお知らせ
 3月20日(金・祝)開催予定の飛騨高山高校演劇部自主公演に関して、新型コロナ ウィルスの影響を受け、感染拡大防止のため開催延期を決定いたしました。  現段階では4月25日(土)の13時00分開場、13時30分開演とし、会場は同じく 高山市民文化会館小ホールにて開催予定です。今後の新型コロナウィルスの感染状況 によって変更の可能性もございますので、ご了承下さい。
 この件に関しての問い合わせは、飛騨高山高校演劇部顧問(0577−33−1060)までお願いいたします。

柔道女子










柔道部女子
       岐阜県高等学校新人大会
柔道女子団体 準優勝
柔道女子48kg級(個人)第三位 塚腰 里紗子(15)

スキー全国

スキー部  全国高等学校スキー大会に出場
■岐阜県高校総体・インターハイ予選
  男子 大回転 第3位  野中 大資(3H)
  男子 回転  準優勝  野中 大資(3H))
  女子 大回転 準優勝  二村 優月(12)
      〃    第3位  川端 千聖(11)
      〃    第4位  中村 真緒(14)
  女子 回転  優 勝  川端 千聖(11)
           準優勝  二村 優月(12)
           第3位  中村 真緒(14)
  男子10kmクラシカル 1位 岩本 翔(23)
  男子10kmフリー     1位 岩本 翔(23)
 ★以上5名、2月に開催される全国高等学校スキー大会に出場

 ■国民体育大会岐阜県選考会
   アルペン 大回転   第1戦 第2戦
     少年男子 野中 大資(3H) 3位  2位
    少年女子 二村 優月(12) 1位  2位
            川端 千聖(11) 3位  3位
            中村 真緒(14) 4位  5位
   クロスカントリー
  少年男子 岩本 翔10kmクラシカル 1位
 ★以上5名、2月に富山県で開催される国民体育大会に出場

ハンド東海

ハンドボール部
  東海大会出場

岐阜県高等学校新人大会ハンドボール競技(女子)  優勝

  







小学校プログラミング教育の補助活動

 小学校に導入される科目「プログラミング」導入のための基礎講座を情報処理科3年生8名の生徒が実施してきました。
    令和2年1月16日(木)高山市立東小学校
    令和2年1月17日(金)高山市立国府小学校
              詳細はこちらをご覧ください。

  







第21回 情報処理科課題研究発表会

                 令和元年12月11日(水)
 情報処理科3年生が三年間の集大成として、自身の作品制作や調査・研究等を発表する課題研究発表会を実施しました。情報処理科1期生から実施しており、今年で第21回を迎えました。
              詳細はこちらをご覧ください。

   ふるさと魅力体験事業(1年生)
 令和元年9月10日(火)「清流の国ぎふふるさと魅力体験」事業として、美濃加茂市企業見学と、郡上市散策をしてきました。
              詳細はこちらをご覧ください。

競技大会報告
令和元年9月7日(土)に岐阜県立大垣商業高等学校にて実施された「第65回 岐阜県高等学校商業実務競技大会」において、団体・個人で入賞を果たした生徒の紹介をします。
<情報処理の部 上級>個人 優良賞
<情報処理の部 初級>団体 3位
           個人 優勝・9位
<珠算の部> 個人 読上暗算 3等(3人)

            詳細はこちらをご覧ください。

      文化祭(岡本キャンパス)
 10/9(水)・10(木)に行われる岡本キャンパス文化祭の日程をアップしました。
            日程はこちらをご覧ください。

    飛騨高山文化芸術祭こだま〜れ
<期  日>令和元年10月20日(日)13:00〜15:00 <開催場所>
      飛騨高山まちの体験交流館・交流広場
      高山市上一之町35-1
      観覧自由(どなたでも観覧できます)
<応募締切>令和元年10月15日(火)17:00
詳細はこちらをご覧ください。     申込はこちら

  商業科
卒業生の皆さんへ

  今後の商業教育発展のため、アンケートに回答してください。簡単な内容はこちらをご覧ください。多くの商業科卒業生からの回答をお待ちしております。

  令和元年度の1年生が入学して4ヶ月が過ぎました。夏季休暇を前に各科の代表者の感想を記載しました。  どうぞご覧ください。

パソコン教室(小学生対象)実施希望校募集
  まもなく小学校に導入される科目「プログラミング」導入のための基礎講座を情報処理科の生徒が行います。遠慮無くお申し込みください。  昨年度新宮小学校で実施した資料はこちらです!

山高朝市実習(商業科)
7/27(土)・28(日)AM6:00〜

  平成21年度より商品開発をはじめ、今年で10年を迎えます。今年も山高で開発した商品の販売を宮川朝市で致します。 ぜひ、ご賞味ください。
                    詳細はこちら

修学旅行
6/26(水)〜29(土)

  3泊4日の沖縄修学旅行にて充実した「平和研修」「自然体験」「集団生活」「文化体験学習」をしてきました。  やっぱり岐阜県民は、海を見るとテンションが上がります!
   詳細はこちら    ギャラリー・写真はこちら

校外研修6月28日(金)
  3年生

 高校生として最後の校外研修(金沢市)に行ってきました。  入学したのがつい最近に思えるのに、あっという間に卒業です。今を一緒に過ごしている友を大切にしたいと思います。
     詳細はこちら  ギャラリー・写真はこちら

校外研修6月28日(金)
  情報処理科1年生

 情報処理科1年生の校外研修は、「パソコンの分解組み立て・Java言語実習」に中京学院大学中津川キャンパスへ行ってきました。   詳細はこちら  ギャラリー・写真はこちら

主権者教育(岡本3年生)
     6月19日(水)

選挙権年齢が引き下げられたことに対応するため、主権者教育を実施しています。「課題を多面的・多角的に考え、自分なりの考えを作っていく力」を育んでくれることを期待しています。

F_NAVI 5月24日(金)
  (Future_NAVIgation)

  〜卒業生と語る会〜
 平成23年にスタートしたF_NAVIは、今回で16回目(特別編2回を含めると18回目となります。)参加協力してくれた卒業生数は、延べ400名を超えました。詳細はこちら
               ギャラリー・写真はこちら

球技大会 5月22日(水)
どのクラスも優勝目指し、プレイにも応援にも精一杯力を発揮しました。詳細はこちら
 ギャラリー・写真はこちら

県高校総体 柔道競技

   柔道競技
   男子60kg級 優勝!!

県高校総体 柔道競技
男子60kg級「2H 山本千隼君」が見事優勝し、全国大会出場が決まりました。

陸上部


  陸上部       東海大会4名出場


男子1500m 加藤英聖(県高校総体 準優勝)      女子400mH 宮前 鼓(県高校総体 優勝)
女子7種競技 水小瀬 優芽(県高校総体 優勝)
    〃    榧森 結女(県高校総体 4位)

マナー指導


マナー指導講座
  商業科1年生



5/7(火)入学したばかりの商業科1年生(情報処理科39名・ビジネス科39名計78名)を対象に「マナー指導講座」を開催しました。学んだ事を活かして毎回しっかりした挨拶を継続して欲しいです。

対面式

対面式 4/9(火)
昨日の入学式に続き、対面式・部紹介が行われました。初々しい入学生の表情が印象的でした。

入学式

入学式 4/8(月)
304名の入学許可をいただき、高校生としてスタートを切りました。山高に入学して良かったと思える高校生活を送って欲しいです。

卒業式

卒業証書授与式3/1(金)
全日制の卒業証書授与式が行われました。卒業生が学び舎を巣立ち、新しい一歩を踏み出しました。

HotNews !



ページトップへ戻る

メインメニュー

Copyright(C) 2010 飛騨高山高等学校  All Rights Reserved.
l Rights Reserved. hts Reserved. l Rights Reserved. hts Reserved.