平成30年度 育友会PTフォーラム

9月7日(金)19:00より,高山市民文化会館において育友会主催PTフォーラムが開催されました。卒業生3名,卒業生の保護者2名の計5名を発表者としてお招きし,「受験への取り組み それぞれの立場から」というテーマで,ご自身の体験談や思い等をお話ししていただきました。当日の出席者数は247名,後半は進路指導主事を交えて,充実したシンポジウムとなりました。

第3回命を守る訓練

8月30日(木)、地震を想定した「第3回命を守る訓練」を行いました。落下物等から身を守るシェイクアウト訓練の後、避難経路を通って体育館へ避難し、居住地ごとの集団下校班で点呼を行いました。消防署員の方からは「斐太高生らしい、落ち着いた避難の様子であった。高校生として常に考えて行動するように。」とお褒めの言葉と、アドバイスをいただきました。引き続き、体育館で地震対策についてのDVDを視聴し、自分の家庭や地域でできることについて考えました。

 

放送部 全国大会へ参加してきました。

この夏、放送部は7月23~26日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールで行われた第65回NHK杯全国高校放送コンテストと、8月9~10日に長野県岡谷市のカノラホールで行われた第42回全国高等学校総合文化祭の二つの全国大会に出場してきました。
どちらの大会も、他校の素晴らしい作品を見ることができ、大変勉強になりました。
全国総合文化祭はこの2年、連続での参加になります。来年度も参加できるよう、秋の県総合文化祭に向けて作品制作を頑張っていきます。

SGH(スーパーグローバルハイスクール)地域活性化プログラムのアンケート調査協力のお願い

斐太高校は、昨年度より岐阜県の指定を受け、SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業に取り組んでいます。SGH事業では、地域活性化プログラムとコミュニケーション能力の育成を2つの柱として、現代的な課題に主体的に取り組む生徒を育むために活動しています。現在本校2年生は、生徒自身が地域の課題を発見し、その解決に挑む「Hida-T-Academia(地域活性化プログラム)」に取り組んでいます。そこで、現在県外に在住される有斐会の皆さまに、アンケート調査に御協力をお願いいたします。

アンケート用紙をダウンロードしていただき、ご記入いただいたものを以下の宛先までFAXでご返信いただくようお願いいたします。

返信先 岐阜県立斐太高等学校

SGH担当 日比野 恭一

FAX番号 0577-32-9006

アンケート用紙はこちらから pdficon_large

SGHで高山市内、奥飛騨でのアンケート調査

8月20日(月)に、本校2年生20名ほどが、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の取り組みの一つ、地域活性化プログラムの活動で、高山陣屋、飛騨の里、上高地、平湯バスターミナル、奥飛騨ロープウェイで外国人を対象としたアンケート調査を実施しました。この取り組みは、岐阜県が進める中部山岳公園活性化に向けたアンケート調査で、飛騨市にある株式会社 美ら地球 様の御支援・御協力の下で実施させていただくことができました。事前に、美ら地球様から英語でのアンケートの取り方の講習を受けていた生徒たちでしたが、実際の現場では緊張した面持ちでの調査開始でした。しかし、外国人観光客100人の方を対象に、英語でアンケートを取ることができ、生徒たちにとっても大変貴重な経験となりました。

事前講習会の様子           アンケート調査の様子

 

【陸上】三重インターハイ

8月2日(木)~8月6日(月)に三重県伊勢市で行われた、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に本校から100mHで3F山下凜さん(東山中出身)が出場しました!
結果は以下の通りです。本人はもっと上を目指していただけに、悔しい結果でした。リベンジを果たすため、10月に福井県で行われる福井国体に向けて練習を再開しました。今後の活躍が期待されます!

成績・記録

◎3F 山下凜  女子100mH予選 14”77(風-1.5)

森みかささん、東海大会出場

7月21日(土)、22日(日)に日本ガイシアリーナにおいて、第65回東海高等学校総合体育大会(水泳競技)が開催されました。本校1年 森みかささんが、岐阜県の代表として、400m個人メドレー、400m自由形に出場しました。

 

オープンキャンパスを実施しました!

7月27日(金)に斐太高校のオープンキャンパスを開催しました。当日は約430名の中学生の皆さんが来校し、午前には体験授業と施設見学、先輩と語る会、午後には希望者を対象に、斐太高生が中学生に勉強を教える「学習サポート」に参加しました。今年度から、斐太高生がオープンキャンパスの運営に深く携わり、中学生との交流も様々な場面で深めることができました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
10月3日(水)には、一日入学が開催されます。多くのの中学生の皆さんと、また会えることを楽しみにしています!
中学生感想
・斐太高校に入りたい。そう強く思いました。出会う人みんな優しくて、私もその一員になりたいと思いました。すごく良かったです。
・先輩が話しかけてくれたり、学校全体に活気があって良かったです。楽しんでみることができました。
・校内を回ったり、先輩の感想、体験を聞くことができて、斐太高校の事が沢山知れて嬉しかったです。

【陸上】飛騨地区総体2年連続男女アベック優勝!  女子3年連続総合優勝!

7月14日(土)に中山競技場で行われました、第68回飛騨地区高等学校総合体育大会陸上競技の部において、斐太高校が2年連続男女アベック優勝を果たしました。女子はこれで3年連続の総合優勝となります。多くの競技で上位入賞者がおりますが、第1位の生徒のみ記載します。今後も応援よろしくお願いします。
成績・記録

◎3B 桑原遼太(松倉中出身)  男子400m  51.88
◎3A 田中政成(松倉中出身)  男子800m      1:57.64
◎2D 清水 宝(宮中出身)   男子1500m       4:07.22
◎3E 横山昇太郎(宮中出身)  男子5000m    16:01.77
◎2D 田中廉治郎(中山中出身) 男子110mH      16.16(+0.6)
◎1G 仲村颯祐(中山中出身)  男子 走幅跳    6m56/+1.6
◎1G 仲村颯祐(中山中出身)  男子 三段跳  12m42/+1.9
◎3F 山下 凜(東山中出身)  女子100m  12”43(風-0.5)
【大会新記録】
◎3F 山下 凜(東山中出身)  女子100mH  14”38(風+0.9)
【大会新記録】
◎3C 岩塚由紀(国府中出身)  女子200m   26”63(風+0.2)
◎2B 花川心海(中山中出身)  女子走高跳   1m50
◎3C 笠井柚花(日枝中出身)  女子砲丸投   11m73
【大会新記録】
男子4×400mR  3:28.40
2D 田中廉治郎(中山中出身)、2F 野村航史(馬瀬中出身)
1C 山腰陸斗(宮中出身)       、3B 桑原遼太(松倉中出身)
女子4×100mR    49”08 【大会新記録】
3F 山下 凜(東山中出身)、2C 石本彩夏(中山中出身)
3C 岩塚由紀(国府中出身)、1F 竹腰奈未(日枝中出身)

軽音楽部・ふれあい夏祭り

 

7月21日(土)に行われた高山市主催のふれあい夏祭りのステージライブに、軽音楽部の2年生バンド・FIORINAが参加してきました。たいへん暑い中でしたが、多くの観客の方に聴いていただき、楽しく演奏をすることができました。
また、ボランティアとして1年生部員多数が司会に挑戦しました。
今後も8月7日(火)の安川通商店街納涼夜市や、8月26日(日)のウッドフォーラム飛騨でのライブにも参加させていただきます。ぜひ応援お願いします!