【ソフトテニス部】令和5年度活動報告

令和5年度大会結果(個人戦は最高順位のみ)

 

4月   IH飛騨地区予選    男子ベスト12  女子ベスト8

5月   県高校総体団体戦    男子初戦敗退   女子初戦敗退

県高校総体個人戦    男子初戦敗退   女子ベスト32

6月   国体一次予選      男子ベスト16  女子初戦敗退

7月   地区総体        男子決勝トートメント進出

女子予選リーグ3位

9月   地区新人戦       男子ベスト8   女子ベスト16

地区シングルス大会   男子ベスト8   女子ベスト16

10月  県高校新人大会団体戦  男子初戦敗退   女子初戦敗退

県高校新人大会個人戦  男子初戦敗退

1月   地区室内大会      男子初戦敗退   女子初戦敗退

 

今年度も斐太高校ソフトテニス部への御支援、御協力ありがとうございました。3年生の引退後、高校から競技を始めた部員がほとんどとなりましたが、休日の練習や他校との練習試合など経験を積んだ結果が少しずつ成果として現れてきました。何より楽しく活動できたことが一番でした。今年度はオフシーズンである冬場にも体育館を使用して練習に取り組みました。来年度も御支援、御協力をお願いします。

【バスケットボール部】令和5年度 活動報告

今年度の斐太高校バスケットボール部の活動結果を報告します。

 

【5月 インターハイ予選・県大会】

男子:ベスト8

女子:出場

※地区予選は男女とも1位。

 

【7月 地区総体】

男子:2位

女子:3位

 

【10月 県選手権大会】

男子:ベスト8

女子:出場

 

【1月 県新人大会】

男子:2回戦進出

 

また、年間を通して開催された県リーグ戦では、男子は第1部、女子は第2部でそれぞれ実力が拮抗するチームとゲームを繰り広げました。その結果、男女とも現在のリーグに残留することになりました。

今年度も多くの大会に参加し、バスケットボールに打ち込むことができたのも皆様の温かい御支援のおかげです。ありがとうございました。

新年度もよろしくお願いします。

【写真部】令和5年度 活動報告

令和5年度の活動の様子を報告します。

今年度も様々な学校行事を中心に撮影を行いました。6月の蜻蛉祭(文化祭)では、それまでに撮影した写真の中から良い作品をピックアップして写真展を開催しました。多くの方に観覧していただき、私たちの活動の励みになりました。

8月には高山市で開催されたプレ撮影会にも参加しました。他校の写真部の活動に触れることができ良い刺激ともなりました。

来年度は校内での写真展だけでなくコンクールなどにも挑戦できたらと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部 活動報告

いつも応援とご支援ありがとうございます。

女子バレーボール部より、今年度の大会結果の報告です。

 

4月  県高校スプリングチャレンジカップ1部 出場

5月  県高校総体 飛騨地区予選 出場

県高校総体 県予選 ベスト16位

7月  飛騨地区総合体育大会 出場

10月 全日本選手権大会 岐阜県予選 出場

12月 全飛高校選手権 出場

1月  県新人大会 出場

 

来年度も応援よろしくお願いいたします!

【ハンドボール部】令和5年度活動報告

斐太高校ハンドボール部の令和5年度活動報告をします。

 

【男子】

  • 令和5年度岐阜県高校総体兼IH予選会

1回戦:斐太 24 – 19 多治見

2回戦:斐太 17 - 32 市岐商

  • 第20回堤杯 岐阜県ハンドボール選手権大会

1回戦:斐太 28 – 10 大垣工業

2回戦:斐太 31 - 15 多治見

準決勝:斐太 12 - 36 市岐商

◇結果◇岐阜県3位

  • 令和5年度岐阜県高校新人大会ハンドボール競技

1回戦:斐太 17 – 19 大垣南

 

【女子】

  • 令和5年度岐阜県総体兼IH予選会

1回戦:斐太 20 – 9 大垣東

2回戦:斐太 7 - 16 飛騨高山

  • 第20回堤杯 岐阜県ハンドボール選手権大会

1回戦:斐太 14 – 5 益田清風

2回戦:斐太 8 - 27 飛騨高山

  • 令和5年度岐阜県高校新人大会ハンドボール競技

1回戦:シード

2回戦:斐太 19 - 12 岐山

3回戦:斐太 10 - 27 富田

◇結果◇岐阜県ベスト4

  • 第65回岐阜県選抜ハンドボール選手権大会

1回戦:斐太 6 - 14 県岐商

 

今年度も斐太高校ハンドボール部へのご支援、ご協力をありがとうございました。1年間を通して、県大会という大きな場で多くの試合を経験することができました。様々な色を持つチームと戦うことで、斐太高校としての弱点や武器を見つけ、日々の活動に活かすことができたと思います。

来年度も全員で楽しく、1つでも多くの勝利を目指して活動していきます!変わらぬご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

書道部 活動報告

書道部より、今年度の活動報告です。

 

7月   〇岐阜県青少年美術展青年部 岐阜県美術館(入選2名)

11月  〇清流の国ぎふ総文2024 書道部門 プレ大会出展

12月  〇飛騨地区高校書道展 高山市民文化会館(佳作1名 入選5名)

1月    〇特大絵馬の奉納(飛騨天満宮)

1月   〇飛騨地区高校書道合同練成会

 

この他にも、蜻蛉祭ではオープニングやエンディングで美術部と合同でパフォーマンスを実施したり、共通テスト前に合格を祈願したメッセージを書いたりしています。みんな仲良く楽しい部活なので、一緒に活動しましょう!

オーストラリア 海外研修

1、2年生25名が3月10日からオーストラリアで海外研修を実施しています。

クイーンズランド州にあるCaboolture State High Schoolで25名それぞれにつくバディ(現地高の同世代の生徒)が選択している授業に一緒に参加したり、交流するなどしてオーストラリアで学校生活を過ごしています。授業後はホームステイ先で異文化を感じながら、オーストラリアの生活を体験しています。クイーンズランド大学に行き、英語でのディスカッションや、DNAに関する実験も行いました。

異文化に戸惑いながらも、バディやホストファミリーの温かい対応に支えられながら前向きに研修に取り組んでいます。研修は20日まで実施します。

Copyright © 岐阜県立斐太高等学校 All Rights Reserved.