1年生 性に関する講話を実施しました。

2月28日(木)に1年生を対象とした性に関する講話を行いました。

岐阜協立大学の戸村先生に来ていただき、男女の体の違い・考え方の違い・性病について・恋愛についてを教えていただきました。また、DVDで出産シーンも見せていただきました。

性に関する話となると、どうしても「恥ずかしい」「いやらしい」ことと感じてしまいがちですが、体の仕組みやホルモンの働きによって起こる感情や欲求は自然なことであること、ただ、それを間違った方法で表現してはいけないことを学びました。

性行為に関して、男性は「自分から望んで行う」ことが多いのに対して、女性は「彼のことが好きなのに断ると悪い気がする」ため行為に及んでいるというアンケート結果や、女性の方が性病が重症化するリスクが高く、妊娠できない体になってしまうこともある、ということも教えていただきました。
生徒の感想を紹介します。
『最初はちょっと気まずいと思ったけど話を聞くにつれ大切なことが分かったし、最後の動画を見て自分が生まれる時、親が痛みに耐えて産んでくれたことに改めて感謝しようと思いました。』
出産シーンを見たことのない生徒が多かったと思いますが、妊婦さんがとても苦しい思いをして赤ちゃんを産み、産んだ後に涙を流して喜ぶ姿は、生徒たちの琴線に触れたことだと思います。
戸村先生、寒い中遠いところに足をお運びくださり、生徒たちのために素晴らしい講話をしてくださって本当にありがとうございました。

Copyright © TAKAKOU-Web All Rights Reserved.