11月10日(金)に花里小交流事業を実施しました。花里小学校6年生全員は、各学科の特色を活かした作品展示や生徒による説明などを聞き、4つの学科の専門的な学習内容に触れることができました。
また、ものづくり体験として機械工学科、建築インテリア工学科の生徒と一緒に金属製や木製の「キーホルダ」をつくりました。
「ものづくり 奥が深くて おもしろい!!」 岐阜県立高山工業高等学校
11月14日(火)21日(火)の2回、山王小学校との交流事業で生徒とプログラミング授業を行いました。今年は電子機械科の生徒7名が、小さなコンピュータmicro:bit(マイクロビット)を活用したプログラミングの指導に参加しました。LEDの点灯からはじめ、じゃんけんプログラム、そしてロボットを動かすプログラムへとプログラミングを楽しみながら学ぶ内容でした。
生徒が授業で演習した紙製のロボットアームを実際に動かすという内容まで行い、ロボットアームが動いたときには、小学生の「すごい!」という声に、本校生徒も充実感を得ることができました。小学生からは、「楽しかった」「もう一度やりたい!」という声が聞こえ、有意義な時間でした。
◆11月14日(火)の様子
![]() |
![]() |
![]() |
◆11月21日(火)の様子
![]() |
![]() |
![]() |
11月7日(火)に電気工学科の1年生が、実際の企業における電気設備保安管理や電気設備施工管理などの技術系職種の仕事内容について学ぶ機会として、「電気関係資格と職業のつながりについて」の出前講座を受講しました。
・「資格と職業」について
名古屋工学院専門学校 テクノロジー学部 部長 石原 様
![]() |
![]() |
・企業講話
株式会社シーテック 人財部 採用・教育グループ 中村 様
![]() |
![]() |
新たな業種や、電気技術者は地域に影響されることなく必要とされていると知り、進路の視野を広げていることができました。また、講話を終えた生徒たちの多くが、資格取得への目標と将来に就きたい職業に対する考えを深めることができました。ありがとうございました。
10月26日(木)に2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。
様々な業種の企業様、学校様にお越しいただきました。各企業様には、業務内容や具体的な仕事のやり方・やりがいなどについて、学校様には、在学中に取得できる資格や高校生のうちに習得しておくべき学習内容などについてご説明いただきました。
![]() |
![]() |
1年後の今頃には、すでに自分の進路を決定している時期です。自分が興味を持っていることや自分が得意とする分野について改めて深く考え、進路を決定する上でのヒントが得られたのではないかと思います。