第三種電気主任技術者試験に合格し表彰されました

難関資格である第三種電気主任技術者試験に合格した3年電気科 田口正浩君が、公益社団法人 日本電気技術者協会から表彰されました。この資格はビルや工場などの事業用電気工作物の工事や維持、運用に関する保安の監督を行うことができる国家資格です。

1年生からこつこつ勉強を積み重ねた努力が実を結びました。本校から合格者が出るのは2年連続です。

令和5年度「卒業作品展」を実施しました

令和5年度「卒業作品展」は、1月27日(土)9:00~15:00に本校体育館にて開催しました。本校生徒の保護者の方、中学生やその保護者の方などを含め390人のご来場、ありがとうございました。以下、会場の様子です。

■全体の様子
 

■機械科

■電子機械科

■電気科

■建築インテリア科

3年生が今まで学んだ知識や技術をもとに、自らのアイディアを乗せ、その集大成として製作した作品が数々展示されました。来場者の前では、緊張しながらも堂々とていねいに、日々取り組んできた内容や製作した作品について解説をしました。

また、生徒が企画・製作を行った商品の販売をする「サテライトキャンパス」にも多くの方に来てもらうことができました。なお、育友会からは、湯茶のサービスや4台のキッチンカーの誘致をしていただきました。ありがとうございました。

高山市議会議員による『高校生との意見交換会』を行いました。

1月29日(月)に高山市議会議員の6名が来校され、本校生徒との意見交換会が行われました。本校からは、1,2年生の計12名が参加し、高山市の好きな所や嫌いな所、現在不便だと思っているところなどを話し合いました。生徒からは、バスの利用について『もう少し遅い時間のダイヤがあってほしい』など、高校生ならではの意見が多くでました。普段なかなか話すことができない市議会議員との意見交流は、参加した生徒にとって大変有意義なものとなりました。

カウントダウンボードの除幕式がありました

清流の国ぎふ総文2024及び「清流の国ぎふ」文化祭2024の大会開催に向け、本校、工業技術部の生徒がカウントダウンボードを製作しました。製作したカウントダウンボードは、飛騨・世界生活文化センター ウェルカムプラザ内に設置し、13日に除幕式を行いました。

3学期始業式を行いました

1月10日(水)に本校体育館で3学期始業式を行いました。
式の冒頭は、全員で目を閉じ、冬休み期間中に起こった令和6年能登半島地震などの犠牲者に思いを馳せました。
校長は、「我々はそれぞれ生活している自治体や所属する組織で動いており、それが自分自身の命を守るために非常に重要である。そのため、個人個人や組織や集団が安全や平和を作り上げ、維持していこうとする意志が大切である。学校生活においてもお互いを認め合い、勉強や部活に励み、高山工業高校の誇りをもって活動することが安全安心、平和に繋がる。」と式辞を述べました。

令和5年度「卒業作品展」を開催します

令和6年1月27日(土)に本校体育館にて「卒業作品展」を行います。
卒業を控えた3年生が3か年の集大成として、各クラスごとに数名に分かれて課題研究の授業で取り組んだ成果である作品を展示発表します。
文化系の部活動の作品やサテライトキャンパスの販売活動も予定しています。

開催時間は、午前9時~午後3時です。多数のご来場をお待ちしています。

◆お願い
・ご来場の際は、スリッパ等の上履きをご持参ください。
・自家用車で来校される場合は、係員の指示により駐車してください。
・警報の発表等により「卒業作品展」が中止となった場合は、その旨をホームページに掲載いたします。

初走り

新年初の部活動。

陸上競技部は、本校グランドと岐阜メモリアル競技場の2会場にグループで分かれて行いました。

各々の目標に向けて、初日から頑張ることができました。

2年生就職ガイダンスを実施しました。

12月25日(月)に2年生の希望者を対象とした就職ガイダンスを行いました。

外部の講師の先生方に来ていただき、「なぜ働くのか」、「自分が就職先に求めるものは何か」などについて考えました。また、自分たちで会社を作り、人事採用をすると仮定して、どんな人材を求めるのかについてグループで話し合い、「求められる人材とは何か」について深く考えるきっかけとなりました。

面接準備の自己紹介文を作る活動を通して、自分の「強み」を言語化することで、客観的に自分を見つめることができました。その作文をもとに、面接の指導をしていただき自分をどのようにPRしたらよいかについて学びました。

当日受講した生徒からは、「自分をアピールすることは、今まで自分が頑張って来たことを具体的に伝えることだと分かった」「楽しかった」との声が聞かれました。
来年からいよいよ就職活動開始です。今日学んだことを生かして、自分の夢を叶えましょう。

2学期終業式を行いました

12月22日(金)に2学期終業式を本校体育館で実施しました。とても寒い中でしたので、生徒・職員は防寒着を着て臨みました。
校長先生は、論語の「孔子曰く、益者三楽、損者三楽あり。礼楽を節するを楽しみ、人の善を道うを楽しみ、賢友多きを楽しむは益なり。驕楽を楽しみ、佚遊を楽しみ、宴楽を楽しむは損なり。」を引用し、三つの善い楽しみ、三つの善くない楽しみについて、自分自身を見つめ直し、もしも善くないものに接したときは、「とっさに手を引っ込めるよう」に遠ざかってほしいと、式辞を述べました。

後期生徒総会を実施しました

12月7日(木)に後期生徒総会を体育館で行いました。前期会長の稲田君からは、校則見直しに関しての報告がありました。後期新会長の岩田君からは、よりよい学校となるよう生徒の皆さんに寄り添い、楽しい学校を創り上げていきたいと話しました。

Copyright © TAKAKOU-Web All Rights Reserved.