学校長より

ご挨拶

ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 多治見工業高等学校は、創立125年を迎える、岐阜県でも屈指の歴史と伝統のある高等学校です。
 本校は、日本の芸術文化の発展に大きく寄与し、文化勲章受章者、日本芸術院会員、重要無形文化財保持者(人間国宝)の方々を多数輩出しておりますことは、本校の財産であり、大きな誇りです。

 「正しく、強く、明るく」の校訓の下、豊かな人間性と創造性に富む実践力のある産業人の育成を教育目標とし、地域産業はもちろん、日本の製造業を支える先進的な役割を担う優秀な人材育成に貢献してまいりました。

 社会が急速に変化する令和の時代においても、伝統と歴史により培われた本校の工業教育を通し、他では学べない『専門的な知識や技術』とともに、人の幸せや社会の発展のために貢献しようとする『工業人としての高い志』を身に付けるために、生徒と職員が心を一つにし、取り組んでおります。

 このホームページには、生徒の皆さんの学習活動、部活動、学校行事等で活躍する様子や進路実績など、多くの情報が盛り込まれています。本校の素晴らしさを感じていただければ幸いに存じます。
 一人ひとりの生徒を主語とした教育の実現に向けて、今後とも、皆様方の一層のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

岐阜県立多治見工業高等学校
校長 中田 卓生