Web会議システムを用いて学習支援を行います!

本巣松陽高校のみなさんへ

Web会議システムを用いて学習支援を行います!

岐阜県教育委員会では新型コロナウイルス感染症対策に伴い、すべての県立学校について、5月6日(水)まで臨時休業としています。このたび、休校中の学習の充実を図るため、オンラインで学習支援を行うことにしました。

なお、オンライン学習支援講座を受信する生徒のみなさんには下記の環境とアプリのダウンロード等の作業が必要になりますのでよろしくお願いします。

 

1 受信環境に必要なもの

情報端末

(右のいずれかを持っていること)

・Windows等のパソコン(WEBカメラ及びマイク機能が付いているものが望ましい)

・Android , iPad , Chrome book等のタブレット

・Android , iPhone等のスマートフォン

ネットワーク環境 ・Wi-Fiまたは有線LANによるネットワーク環境
留意点 ・操作の内容によりますが、30分あたり400MB程度使用します。

・家庭用Wi-Fiがなく携帯キャリア等による通信を利用する場合や、家庭用Wi-Fiに接続しないまま利用した場合は、携帯キャリア等のパケットを使用することになり、契約内容の制限を超えた場合、通信料が高額になることがあります。

※端末がない等のオンラインによる授業を受けることができない場合は、学校までご相談ください。

 

2 マニュアルダウンロード

Windows パソコン用マニュアル(PDF)

Android iOS用マニュアル(PDF)

3 会議室(=オンライン上の教室)について(マニュアル参照)

  • 会議室へのURLやミーティング番号は「すぐメール」でお知らせします。

4 時間割

ダウンロード(PDF)

5 家庭用Wi-Fiがない場合

(例)配信した動画を保存したDVDを、後日、貸し出しできるように検討しています。

6 注意事項(PDF)