進路指導部

2,3年生 進路ガイダンス

6月16日(木)に実施した進路ガイダンスの様子は こちら

社会の課題と未来セミナー

 ~3年生 進路ガイダンス ~ 

10月5日(火)に「社会の課題と未来セミナー」として、3年生を対象に様々な分野の最先端の研究や社会の課題について大学の先生や、本巣市の職員の方をお招きして模擬講義をおこないました。
生徒は、将来、各々の進路先で取り組む課題や社会の状況などを知る、絶好の機会となりました。

レーザーホログラフィを見る 国際関係について学ぶ
市政についてグループ討議する 牛丼屋を例に経営について学ぶ

夏に鍛える!夏季補習が始まりました!

教務部・進路指導部

夏季休業1日目の7月26日㈪、それぞれの学年で夏季特別補習が始まりました。
今年度は3年生の補習をオンラインで、中津高校と大垣南高校にも配信しています。
一日目の今日は、英語と数学の共通テストの解法のポイントを学びました。
他校の生徒とも一緒に受験に向かう意識が高められる、絶好の機会となりました。

1,2年生 進路ガイダンス

6月17日(木)の6、7限に、1、2年生を対象として進路ガイダンスを行いました。大学や短期大学、専門学校の先生を本校に招き、生徒が希望する分野に分かれ、模擬授業を受けました。新型コロナウイルス感染予防のため、夏のオープンキャンパスがWebで行われることが多くなり、上級学校の授業を体験できる機会が少なくなりました。しかし、この行事で、生徒たちは、興味ある分野の授業を実体験することで、様々な刺激を受けることができました。

この行事を振り返って、「しっかり勉強し、視野や選択範囲を広げていきたい」、「どんな職業でも一人ではできなくて、チームみんなで協力することが大切だと分かった」、「自分で考え、相手に説明する力が社会に出て必要だ」などの感想を記した生徒が多くいました。