球技大会 4月28日(火)

本校において球技大会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、校内は生徒たちの元気な声と応援に包まれ、大いに盛り上がりました。どの競技においても、勝敗に関わらず互いを称え合う姿が多く見られ、生徒たちの成長と団結力を感じる一日となりました。

【進路指導部】4月23日 1年次生進路ガイダンス

4月23日の5・6限に、1年次生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。産業社会と人間の授業の中で行われ、進路指導主事、進学担当、就職担当の各教員から、それぞれの立場で話がありました。高校生活の3年間はあっという間に過ぎていきます。日々の生活の中で目標を持ち、将来の夢の実現に向けて、自分に合った進路を主体的に選択していきましょう。

【進路指導部】4月22日 実力診断テストガイダンス

4月22日の6限目にオンラインにて実力診断テストガイダンスを行いました。
一生懸命メモを取りながら説明を聞いていました。

第1回実力診断テストは、ゴールデンウィーク明けの5月8日に実施されます。将来の夢の実現に向けて、日々の学習にしっかり取り組んでいきましょう。

春の交通安全指導 4月22日(水)

岐阜南警察署より講師をお招きし、春の交通安全指導を実施しました。交通法規の改正内容や罰則の強化について学ぶとともに、交通事故の被害者にも加害者にもならないための心構えや、安全な行動について理解を深めました。

小論文ガイダンスを行いました。

4月21日放課後に小論文ガイダンスを行いました。

第一学習社 教育部 小論文講師 森岡 厚子様に来ていただいて小論文の書き方等を教えていただきました。
年に4回小論文模試があります。

志望理由書の素材集めが肝心です。

進路実現に向かって頑張りましょう!

対面式・部活動紹介 4月9日(木)

新入生と在校生の対面式を行いました。新入生はやや緊張した様子でしたが、在校生の温かい拍手と歓迎の言葉に迎えられ、学校生活の第一歩を踏み出しました。
対面式の後には、在校生による部活動紹介が行われました。各部活動が工夫を凝らした発表や実演を行い、活動内容や魅力を分かりやすく伝えていました。会場は終始活気に満ち、新入生が興味深そうに発表に見入る姿が多く見られました。
今回の行事を通して、新入生はこれから始まる学校生活への期待を膨らませ、在校生にとっても自分たちの活動を改めて見つめ直す良い機会となりました。

入学式 4月8日(水)

入学式を行いました。期待に胸を膨らませる新入生281名が入学しました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

着任式・始業式 4月8日(水)

着任式・始業式ならびにクラス担任発表を行いました。今年度は新転任の先生11名を迎え、新体制で学校生活がスタートしました。生徒・教職員一同、充実した一年となるよう取り組んでまいります。

Copyright © 岐阜県立岐阜総合学園高等学校     All Rights Reserved.