中学生の皆さんへ

 将来の目標が決まっている人、まだ考え中の人、その両方を応援するシステムが、岐阜総合にはあります。

入試情報 

令和6年度 岐阜総合学園高等学校入学者選抜実施概要

中学校での高校説明会に喜んで行きます。

  1人でも希望者があれば説明に行きます。中学校を通して依頼してください。

Q&A
質問にお答えします。他に聞きたいことがあれば、メールで。各質問の本校マークをクリックすると、回答が出ます。

Q1 卓球部について教えてください。

A1 令和5年度は、岐阜地区で個人戦2位、団体戦3位、中部日本卓球大会に個人で出場という記録があります。令和6年度より、部員の募集を停止します。ただし、生徒諸活動支援部として、大会等に出場することは学校として応援します。

Q2 部活動は強制入部ですか?

A2 加入は任意ですが、礼儀・マナーや人間関係を学ぶためにも、どこかの部活動に所属して青春することをおススメします。

Q3 バイトはできますか?

A3 本校は届出制となっています。1年次生の間は、学校生活に慣れることと、基礎学力の定着を優先するため、原則は学校生活に力を注ぐことになっています。

Q4 学校の行事を詳しく知りたいです。

A4 こちらをクリックしてください。 → 校章

Q5 美術の授業を1日中やることはできますか?

A5 1限から6限まですべて美術の授業・・・ということはありませんが、美術系の科目が多い日もあります。他系列の例も含め、こちらをクリックしてください。→ 校章

Q6 選択科目の詳しい内容を教えてください。

A6 こちらをクリック → 校章

Q7 授業を受ける系列は1つですか?

Q7 そういうわけではありません。系列に所属し、その系列の知識や技術を身につけるための系列科目というものがあり、その科目を受講しますが、それ以外の自由選択の部分では、他系列の授業を選択することも可能です。ただ、進路に応じた科目選択をしなければ意味がないので、なんでもかんでも自由というわけではありません。

Q8 スマホの持ち込みはOKですか?

A8 はい、持ち込みは可能ですが、現在は朝のSHR前に電源を切り、6もしくは7限の授業が終了するまでは、使用することはできません。考査期間は、敷地内使用禁止となっています。

Q9 公衆電話はありますか?

A9 ありませんが、学校の電話を使用することができます。

Q10 身だしなみに厳しいとはどのような点ですか?

A10 「凛として美しく!」が本校のモットーです。高校卒業後、社会人としてあるべき姿を目指しています。身だしなみを正しくすることは非常に大事なことです。岐阜総合学園高校の先輩方が、総合生として誇れる身だしなみにしようと考えてくれた「スタイリング・マニュアル」があります。

生徒会の部屋

学校紹介動画 岐阜総合を簡単に紹介します

岐阜総合の図書館の本を検索してみよう 

 岐阜総合の蔵書は約30,000冊!  マンガも有るよ

岐阜総合学園高等学校図書館の蔵書検索

 

Copyright © 岐阜県立岐阜総合学園高等学校     All Rights Reserved.