生活単元学習:「あそびパークへいこう!」
・モレラ岐阜の「あそびパークPLUS」を模して、校内の広い教室に、ままごとスペースやトランポリン等の様々な遊具を設置し、児童たちが遊びます。
・児童たちが自分で考えて遊具を工夫して遊んだり、友達の様子を見て一緒に遊んだりする姿を、教師が一緒に活動しながら評価したり、授業後に、写真や動画等で紹介したりしています。
・モレラ岐阜の「あそびパークPLUS」では、お金を払って入場します。公共の遊技施設に入場するためにはチケットやお金が必要であることが分かり、自分で渡すことができるように、教室に入る前に、係員役の教師にチケットを渡したり、お金を払ったりして、教室に入場するような活動も設けています。
生活単元学習:「かいものに いこう!」
・校外学習でモレラに出掛けて、ドーナツを買いました。
事前学習で食べたいドーナツ選び、トングでドーナツをつかむ練習をしたことや、セルフレジにお金を入れたり、お釣りやレシートを財布に入れたりしたことを思い出し、ドーナツ屋さんでは、自分からトングを手に取ったり、ドーナツを2つ選んだらレジに向かったりする姿がありました。また、レジに並んで会計を待つなど、店内でのルールやマナーを知ることができました。