令和5年度高等部卒業証書授与式

3月1日(金)に高等部の卒業証書授与式が執り行われました。今年度は、山ゆり学園施設長様、PTA会長様に来賓としておいでいただきました。また、在校生も会場で式に参加し、一緒にお祝いしました。

証書授与では、一人一人担任から名前を呼ばれると、返事をして壇上に上がり、落ち着いた、堂々とした姿で校長先生から卒業証書を受け取りました。

「送る言葉」では、在校生代表の生徒が、部活動で励ましや勇気をいっぱいもらったこと、作業学習での先輩の姿から、困ったときに相談することや、最後まで集中することの大切さを学んだことなどを、感謝の言葉とともに伝えました。

「旅立ちの言葉」では、卒業生代表の生徒が、この3年間の学校生活を振り返り、いろいろな人と話せることや、新しいことを学べることが大きな励みになり、楽しいことがたくさんあったこと、修学旅行やひだっ子祭の思い出などを話しました。そして、「働くことは、楽しいことばかりではないと思いますが、この飛驒特別支援学校で学んだことを活かし、社会の一員として自立した生活ができるように頑張ります。」と結び、社会に出ていく気持ちを伝えました。

式の後には、歓送が、花吹雪の舞う中、行われました。

卒業生10名の新たな旅立ちにエールを送ります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク