高山市議会議員が訪問されました

 10月28日、高山市議会より谷村昭次副議長と松林彰議員が当校を訪問されました。児童生徒の学習の様子をご覧になり、頑張る姿に感動したとお話くださいました。また、高等部の作業学習の様子や製品を熱心にご覧になられました。今後、課題を共有し、継続して子どもたちのための力になりたいと力強い言葉をいただきました。

カテゴリー: 未分類 | 高山市議会議員が訪問されました はコメントを受け付けていません

小学部6年生 修学旅行に行ってきました!

6年生は11月2日に「アクア・トトぎふ」へ修学旅行に行きました。

事前学習では、アクアトトにはどんな生き物がいるのかを調べて掲示物にまとめたり、パーキングエリアや昼食場所、水族館での約束をみんなで確認したりしました。

当日はまず、お昼ご飯を食べに「サガミ」へ行きました。ご馳走を目の前に大興奮の6年生。おなか一杯食べることができました。

アクア・トトぎふでは、館内見学とエサやり体験をしました。自分よりも大きな魚を見て驚く姿や、水槽の中をじーっと見つめる姿がありました。魚のエサやり体験では、エサを投げ入れたり、水槽の中に手を入れてエサやりをしたりしました。間近で見る魚に興味津々でした。普段見ない生き物を見たり、魚たちに触れたりして、楽しい水族館見学になりました。

最後に売店でお土産を買いました。事前に決めていた買うものを見つけて、自分で支払いをしました。買いたいものをたくさん買えて、大満足でした。

あっという間の一日でしたが、素敵な思い出をたくさん作ることができました。

          

 

 

 

カテゴリー: 小学部 | 小学部6年生 修学旅行に行ってきました! はコメントを受け付けていません

校外清掃に行ってきました!

11月9日(水)高等部ビルクリーニング班7名で山田町公民館の清掃を行いました。

それぞれが床や窓、トイレなど、普段の作業学習での学びを活かして丁寧に清掃することができました。

山田町公民館長の加藤様から「毎週日曜日に清掃を行っているが、ご高齢の方が多いので高いところの窓を掃除してくれて助かった。」「隅々まできれいにしてもらってとてもうれしかった。またお願いしたい。」とのお声をいただきました。

コロナ禍ということもあり今年度初めての校外清掃でした。なかなか校外清掃を行う機会がありませんでしたが、快く引き受けてくださり生徒たちにとってよい学習となりました。このような学習の機会をいただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 高等部 | コメントする

「聴覚支援」更新しました

「聴覚支援」

・令和4年度ひだ難聴幼児教室の御案内

・令和4年度飛驒特別支援学校聴覚障がいWeb学習会の御案内 を更新しました。

カテゴリー: 未分類 | 「聴覚支援」更新しました はコメントを受け付けていません

「小さな親切」運動飛騨地区実行章を受章しました

11月2日(水)高山グリーンホテルにて、本校高等部ビルクリーニング班が、令和4年度「小さな親切」運動飛騨地区実行章を受章しました。

「小さな親切」運動とは、人と人とをつなぐ思いやりの心を育もうと、50年以上の長きにわたり全国で推進されている運動です。(「小さな親切」運動岐阜県本部主催)

今回、ビルクリーニング班の「山田町公民館清掃活動」が評価されて受章しました。これは、日頃の作業学習の成果を生かして地域へ貢献するために、昨年度からビルクリーニング班が取り組んでいる活動です。

今年度も、11月9日と2月8日の2回、地域の方への感謝の思いを込めて清掃活動を行います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 高等部 | コメントする