中学部遠足

R6中学部遠足マルバツクイズ風景

R6中学部遠足

お礼状の写真

お礼状の写真

中学部では、5月2日に原山市民公園へ遠足に行ってきました。各学年で集団になって歩いたり、必要に応じてスクールバスを利用したりして実施しました。

生徒は朝からワクワクした様子で登校してきて、楽しみにしていることがよく伝わってきました。原山市民公園では、事前学習で準備してきた〇✕クイズを楽しみました。1年生が中学部を知るきっかけとなるような問題を2、3年生が考えました。正解した時にガッツポーズをしたり、仲間とハイタッチで喜び合ったり、3年生がサプライズで準備したメダルを貰ったりして、盛り上がりました。

打江精機さんに休憩場所やトイレをお借りした時、生徒たちは打江精機の職員さんに自分から挨拶やお礼ができ、日頃の学習の成果が見られました。後日、3年生は時候の挨拶を学習し、打江精機さんでの様子を思い浮かべて丁寧にお礼のお手紙を書きました。

カテゴリー: 中学部 | コメントする

児童生徒会認証式・新入生を迎える会

4月18日(木)に令和6年度前期児童生徒会役員の認証式と新入生・転入生を迎える会を行いました。

 認証式では新役員が校長先生から認証書を受け取り、生徒会役員としての決意を話しました。「みんなが笑顔で過ごすことができる学校を作りたい!」「困っている仲間を助けていきたい!」「あいさつを頑張りたい!」と、素敵な思いを話しました。

 今年度は、小学部11名、中学部8名、高等部26名の45名が新しく飛驒特別支援学校へ入学、転入しました。新入生・転入生を迎える会にて、全校の前で緊張しながらも、大きな返事をする新入生・転入生のみんなの姿はとてもかっこよかったです。歓迎のことばでは、生徒会長から「全校のみんなとの関わりを大切にしたい。」との話しがありました。これからたくさんの活動や行事を通して、全校のみんながつながり、輝いていく姿が楽しみです。

(文章:高等部生徒)

カテゴリー: 全校 | コメントする

令和6年度入学式

4月10日(水)に入学式が執り行われました。

来賓としておいでいただいた飛騨教育事務所教育支援課課長補佐兼学校地域連携係長様、山ゆり学園施設長様、PTA会長様、保護者の皆様、学校職員の見守る中、小学部、中学部、高等部の新入生が入学式に参加しました。

新入生からは、「少し緊張していますが、新しい学校生活を楽しみにしています。いろいろな行事や、作業学習などの新しい授業をがんばりたいです。」という決意が、児童生徒会代表からは「皆さんの入学を楽しみにしていました。いろいろな行事があるので楽しみにしていてください。みんなですばらしい学校にしていきましょう。」と歓迎の挨拶が述べられました。

小学部10名、中学部8名、高等部26名、計44名の新しい仲間と共に頑張っていきます。

カテゴリー: 全校 | コメントする

令和5年度高等部卒業証書授与式

3月1日(金)に高等部の卒業証書授与式が執り行われました。今年度は、山ゆり学園施設長様、PTA会長様に来賓としておいでいただきました。また、在校生も会場で式に参加し、一緒にお祝いしました。

証書授与では、一人一人担任から名前を呼ばれると、返事をして壇上に上がり、落ち着いた、堂々とした姿で校長先生から卒業証書を受け取りました。

「送る言葉」では、在校生代表の生徒が、部活動で励ましや勇気をいっぱいもらったこと、作業学習での先輩の姿から、困ったときに相談することや、最後まで集中することの大切さを学んだことなどを、感謝の言葉とともに伝えました。

「旅立ちの言葉」では、卒業生代表の生徒が、この3年間の学校生活を振り返り、いろいろな人と話せることや、新しいことを学べることが大きな励みになり、楽しいことがたくさんあったこと、修学旅行やひだっ子祭の思い出などを話しました。そして、「働くことは、楽しいことばかりではないと思いますが、この飛驒特別支援学校で学んだことを活かし、社会の一員として自立した生活ができるように頑張ります。」と結び、社会に出ていく気持ちを伝えました。

式の後には、歓送が、花吹雪の舞う中、行われました。

卒業生10名の新たな旅立ちにエールを送ります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

小学部 そりの会に行ってきました!

小学部では、1月と2月にそりの会をしました。低学年、4年生、5・6年生と分かれての行事でしたが、全学年で予定通り実施することができました。

子どもたちは朝からワクワクした様子で登校してきて、楽しみにしていることがよく伝わってきました。スキー場に着くとそり滑りの準備をしてそり広場へ。キッズエスカレーターに上手に乗ることができたり、職員さんに自分から「お願いします!」「ありがとうございます!」と言える児童もいたりして、日頃の学習の成果が見られました。そり滑りは教師と一緒に。滑ったら「もう1回!」といった様子で順番待ちしていました。たくさん滑ったらお腹がすいたので、センターハウスのレストランへ。スキー場で皆と一緒に食べるご飯はより一層美味しく感じられました。午後もそり滑りや雪遊びをして、帰りのバスでは少し疲れた様子も見られましたが、大満足の一日になりました。

  

 

カテゴリー: 未分類 | 小学部 そりの会に行ってきました! はコメントを受け付けていません