PTA会長より

令和5年度PTA会長を務めます滝本かおりです。どうぞよろしくお願いいたします。       PTA  会員の皆様には、日頃からPTA活動に深い御理解と御協力をいただいております。深く感謝申し上げます。

 本年度の取組の重点は、専門委員会の諸活動の再スタートです。集合、オンライン等から参加しやすい方法を選んで参加する事ができ、所属するそれぞれの委員会で願いや方策を語り合い、繋がりを感じ合えるPTA活動を作っていきたいと考えております。

 例えば広報委員会では、PTA活動に特化した内容を掲載し発行するPTA通信「かたらい」の発行が今年度より新しく始まります。年6回の発行に向けて4〜5人の班に分かれて編集会議、取材等を行います。研修委員会では、防災研修・進路研修・事業所説明会と座談会の3つの研修会に分かれて会の運営を行います。訪問委員会では、情報交換や訪問行事の計画を行います。

 コロナ以前に行っていたことを少しずつ取り戻していく令和5年度となりますが、全てを元に戻すのではなく、より良い方法を吟味して、私たちがコロナ禍で感じた「人とのつながりの大切さ」を、令和5年度はより強く実感できるよう、魅力的なPTA活動を再構築していきたいと考えております。また、PTA活動の場は、部や学年の枠を超えて、普段お話することのできない方々とも交流できる貴重な機会でもあります。フレンドリースクールなどのPTA行事や各種研修会には是非積極的に御参加いただき、皆様のお力でPTA活動を盛り上げていただきますようお願い申し上げます。