学校長より

ご挨拶

羽島北高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、今年度、創立47年を迎える普通科高校です。また、令和元年度には新たに単位制普通科高校として生まれ変わり、6年目を迎えました。

本校の校章は県の木『イチイ』の葉と高校の『高』の字を組み合わせたもので、上と左右を指す3つのとがりは、『知育・徳育・体育』を象徴しています。また、それぞれのとがりを構成している各5枚の葉は、真ん中の1枚が生徒を、左右の各2枚が職員と保護者を象徴して、三者の協力を示したものです。全体の形より、調和のとれた健全な生徒の育成と優れた校風の樹立を願ったものです。

平成9年、創立20周年を迎えるにあたり、全職員、全校生徒の合意のもとに、『誠実・叡智・進取』という校訓が制定されました。本校の生徒、卒業生がこの3つの言葉の精神を人生の柱として、さらに大きく日本の社会や世界に飛翔してほしいという願いが込められています。正面玄関横に校訓石碑がございます。ご来校の際にはぜひご覧ください。

令和6年度の始業式では、目標は高く、覚悟を決めて第一歩を踏み出そう、そのために自らの習慣をあらためて見つめ直そうと、入学式では、自らの「あたりまえ」のレベルを上げよう、そして他人の「あたりまえ」も理解しようと話しました。個を大切に、心を大切にし、生徒たちの10年後、20年後の幸せを見据えた教育を目指していきたいと思っております。

皆様には、今後とも、本校へのご支援とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

令和6年4月

岐阜県立羽島北高等学校

                       校 長  蒲  尚 胤

Copyright © 岐阜県立羽島北高等学校 All Rights Reserved.