主権者教育

すでに選挙権を持っている3年生や、これから選挙ができるようになる生徒に向けて、講師の方に来ていただき、選挙の仕方やルールについて学びました。

講師の方のお話を聞いた後、実際に3年生二人とAIがそれぞれ演説を行い、全校生徒で誰がふさわしいかを考えて投票をしました。

投票の際には、講師の方がお話しされていたポイントを意識しながら、一人ひとりがしっかりと考えて判断することができました。 (2年3組文化委員)

 

壮行会

射撃部の狩野由依奈さんと相撲部の和田到也さんが全国大会に出場します。それを受けて壮行会を行い、全校生徒で2人にエールを送りました。日々の努力の成果を発揮し、全国の舞台で大いに活躍してほしいと願っています。 (2年2組文化委員)

授業参観

5月23日(土)に授業参観が行われました。私たちのクラスでは、数Bの授業を受けました。授業では、ワークに取り組んだり、公式を確認・整理したりしました。分からないところがあると、周りの友達に相談したり、先生に積極的に質問したりする姿が見られました。普段から前向きに授業に取り組んでいる様子を、保護者の方々にもお見せすることができたと思います。これからも、どの授業においてもこのような姿勢を継続していきたいです。 (2年1組文化委員)

演劇ワークショップ

東京から劇団文学座の方々にお越しいただき、演劇ワークショップを行いました。ウインクキラーやたこはち、ピンポンパンなど、初めて体験する遊びも多く、とても新鮮でした。最初は緊張していたものの、活動を通して次第に打ち解け、みんなで楽しく取り組むことができました。残りの一回もとても楽しみです。 (1年1組文化委員)

進学ガイダンス

今日は、岐阜県と愛知県から大学11校、専門学校24校に来校していただき、3年次の生徒たちを対象に進学ガイダンスを行いました。生徒たちは興味のある学校のブースに集まり、メモを取りながら、熱心に講師の方の話に聞き入っていました。これからいよいよ進路決定の時期が近づいてきます。今日伺った話も参考にして、後悔のない進路選択をして欲しいものです。

朝読書

朝読書の期間には、毎朝10分間、自分の好きな本を静かに読む活動に取り組んでいます。私は、この朝読書を通して、集中力や読解力を高めることができると考えています。実際に、担任の先生からお借りした星に関する本を読み、宇宙の壮大さや美しさに触れることができました。朝の落ち着いた時間にそのような内容の本を読むことで、一日の始まりを豊かな気持ちで迎えることができたと思います。これからもさまざまな分野の本に触れ、知識を深めていきたいです。 (3年1組文化委員)