令和5年度「ミニ教育実習」が終了しました

今年度は本校より38名の希望生徒が小中学校に出向き、教育実習を体験してきました。

どの生徒さんも短期間ではありますが、とても充実した実習でした。以下に、参加した生徒のポートフォリオの一部を紹介します。

小学校4年生の算数の補助を行ったけど、習ったばかりの小学生に簡単な言葉を使って、なるべく分かり易く教えるということはとても難しかった。でも、自分が教えたところを理解してもらえたり、「ありがとう」と言ってもらえたときは、すごく嬉しかったし、やりがいを感じました。短い期間でもとてもいい経験ができたので、来年も機会があればぜひ行きたいなと思いました。
実習に行くまでは、みんな緊張してあまり話しかけてきてくれないだろうなと思っていたけど、実際に行ってみると教室に入る前からたくさんの子たちが話しかけてきたり、授業中も「先生ここ教えて!」と何人もの子が言ってくれて嬉しかったです。担任の先生は20人以上の個性豊かな子どもたちと上手に接しており、大変そうだけど教師の仕事はとてもやりがいのある仕事だなと感じました。以前からぼんやりと学校の先生になろうかなと思っていたけど、今回の実習でより学校の先生になりたいという気持ちが強まったので、その進路を実現できるよう、勉強や課外活動を頑張りたいです。