【Classiが繋がらないときのための非常用連絡ページ】
6/04 10:15up ※本日の更新はこれが最後です(Classiは更新があるかもしれません)。
(Classi内の校内グループの情報を可能な限り載せていきます)

R2.06.04 10:12NEW

●中の人より連絡2

Classiの接続状況が良好のようなので、こちらのページの更新は一端STOPします。


R2.06.01 17:01

●中の人より連絡

本日は都合によりこのページを更新できませんでしたので、直接Classiの校内グループを見るようにしてください。
m(__)m


R2.05.29 17:32

●化学 プリント関係

化学、チェックプリントの解答の配信です。
このプリントにもう取り組んでくれていることを祈って。

まだ、動画視聴と問題演習に取り組んでいない人は、
この土日に進めておいてください。
3日のオンライン授業のときに、リード54のまとめと入試問題の解説を行います。無駄な過ごし方にならないように、頑張りましょう!


R2.05.29 17:31

●生徒指導部より

自転車置き場に自転車を置くときの注意事項
自転車のかごにスーパーの袋や紙袋やごみを乗せたまま駐輪しないでください。
風が吹くと、そのゴミが飛ばされて、近所の民家に飛んでいくことがあります。登校中に発生したゴミは、学校まで持ってきて、ゴミ箱に捨ててください。


R2.05.29 17:28

●生物基礎 授業関係

生物基礎の授業で説明に使うパワーポイントのファイルです。
スマホやタブレットにダウンロードして、問題を解くときに使ってください。

基礎01
基礎02


R2.05.29 17:24

●英語 確認テストについて

英語科より連絡です。
コミュニケーション英語の確認テストを配信します。
今日中に受験してください。


R2.05.29 17:21

●物理 解説動画について

p77演習問題の解説動画を配信します。
「前期中間考査」だと思って、真剣に取り組んで下さい。
(考査ならこれらは高い確率で出題します)
6月2日(火)の登校しない時間(午前or午後)までには
やり終わって下さい。
(考査ならこれらは高い確率で出題します)
確認したら「見ました」をPUSH!!

物理動画014 教科書p77演習問題
※公開範囲が限定されているので、こちらにリンクは貼りません。


R2.05.28 17:45

●分散登校中の時間割について

【分散登校期間の時間割】

5/29~6/12の分散登校期間の時間割です。
分散登校の無い日はオンライン授業があります。
※時間帯がこれまでとズレているので注意してね★
2年1組の時間割
2年2組の時間割
2年3組の時間割
2年4組の時間割
2年5組の時間割
2年6組の時間割
2年7組の時間割


R2.05.28 17:40

●化学 動画配信関係

化学の動画配信のお知らせです。
ついに気体の最後、「理想気体と実在気体」です。
ここの演習は記述ですので、この二つの気体のズレを説明できるようにしておいてください。
説明できるようになったら、添付の入試問題にチャレンジして見てください。
チェックの解答は明日配信します。
あと少し、自分で勉強するこの時間を大切に。

動画「理想気体と実在気体」→https://youtu.be/Juo8qLXNfIM


R2.05.28 17:31

●英語 小テスト関係

【英表解答解説プリント】

授業お疲れさまでした。
解答をアップロードするので、①、②の答え合わせ、添削を行って下さい(解答はこちら)。
今週の英作の提出が終わっていない人は今日中に提出すること。

【来週の予定】
・来週から授業が始まるため、コミュのオンライン授業と解説プリントの配信はありません。
確認テストは再来週の金曜日にLesson2 Part3を行う予定です。
・英表は来週もオンライン授業を行います。
5助動詞(2)まで予習を進めてください。

小テストの配信と英作の提出はいつも通り行います。
火曜日:シスタン 第5章多義語(つづき~最後まで)
水曜日:グラマスター 6動名詞
    英作提出p.26③は→https://bit.ly/kaniEES5


R2.05.28 17:30

●国語 小テスト関係

おはようございます。今日は第9回現代文単語小テストです。満点目指して頑張りましょう。


R2.05.27 15:35

●国語 小テスト関係

漢文小テストの答えです。復習もしっかりしておきましょう。
漢文「知音」の課題の解答、書き下し文と口語訳も一緒に配信するので確認しておいてください。

第8回漢文小テストの答え
臨時休校中課題(智音)解答例
知音 書き下し 訳


R2.05.27 12:42

●国語 小テスト関係

こんにちは。オンライン授業お疲れ様でした。今日は第8回漢文小テストです。満点を目指して頑張りましょう。答えは13時に配信します。


R2.05.27 12:37

●数学 小テスト関係

【6月2日の数学の小テスト(20分×2)について】

6月2日の分散登校の日に
 ①数Ⅱ小テスト(20分)
 ②数B小テスト(20分)
を行います。

出題範囲は以下の通りです。
 ①数Ⅱ:教科書p.48~p.94(動画:髙橋・杉山)
 ②数B:教科書p.56~p.99(動画:若園)
 ※空間ベクトルは出題しません

今後の授業の進度に関わる小テストです。
みんなが私たちの動画を見てくれていると信じています(^-^)/

青空会KANIチャンネルやオンライン授業の中で
 「多少は」
アドバイスをすることがあるかもしれません(*´~`*)♫

<補足>
今回のテストの対策としては、教科書を中心に勉強してくれれば結構です。
(youtube動画も教科書の説明を行っているので)
教科書の基礎的な問題が出題されます。


R2.05.27 12:34

●英語 小テスト関係

【 グラマスターの配信 & 英作提出reminder 】

・グラマスター 5不定詞 小テストを配信します。
本日中に合格するまで受験してください。
https://bit.ly/kaniEG5

・英作 4助動詞(1)③提出も本日までになっています。
まだの人は本日中に入力してください。
https://bit.ly/kaniEES4


R2.05.27 12:31

●物理 解説動画について

以下の動画がyoutubeに上がったようです(限定公開のため、こちらには掲載できません)。

物理動画013① 教科書p71~p73「圧力」
物理動画013② 教科書p74~p76「浮力」


R2.05.26 18:05

●英語 いろいろ

シス単第5章〜多義語編(前編)〜
<連絡事項>
・午後から面談の人もいて大変だとは思いますが、本日中に1度は受験する事。
・今回は回答時間【15分】です。(難易度高めなので!)
・期限は5月29日20時です。不合格者は【合格するまで】期限内に何度も再受験する事。(諦めない。)
・合格者が「より良い点&より速く」を求めて再受験することは【妨げません。】
(OKってこと!大人言葉↑です。)


R2.05.26 17:11

●国語 小テスト関係

第8回古文単語小テストの答えです。復習も忘れないようにしましょう。


R2.05.26 16:59

●国語 小テスト関係

おはようございます。オンライン授業お疲れ様でした。今日は第8回古文単語小テストです。
学校再開に向けた準備も兼ねて、しっかり取り組みましょう。


R2.05.26 16:55

●化学 オンライン授業関係

オンラインで最後に見せた「気体の発生」のPDFファイルを配信します。
これを覚えなさいというのではなくて、中学校の復習として見てください。今後の化学に役立ちます。
昨年の化学基礎で、そうなる理由について説明した分もあります。
それがどこなのか、考えてみましょう。

もう皆さんの脳みそは「丸暗記」できない脳になっています。
関連付けをしないといけません。
それが、中学校の内容と、1年生の化学基礎です。
そういえば、これはこうやって言われたなあ。みたいな記憶を辿ってください。繋げましょうね。

オンラインでも言ったので、しっかり見てくれていることを祈って。


R2.05.25 17:16

●英語 いろいろ

【英語科より連絡 コミュLesson2 Part2の解説プリントの配布】

解説プリントを配布します。
今回も2パラグラフに分けて解説してあります。

後半は仮定法がでてきているので、解説は長めです。

解説プリント①
解説プリント②


R2.05.25 17:10

●化学 オンライン授業関係

お待ちかねの「混合気体」後半の動画「混合気体②」をアップしました。授業のつもりで見ておいてください。
明日のオンライン授業では、前半の動画で説明している問9〜12の解説をします。もし、まだやっていない人がいたら、一度解いておいてください。


R2.05.25 11:38

●国語 小テスト関係

おはようございます。
来週からいよいよ分散登校が始まります。学校再開後の国語の学習について以下の3点連絡をします。また、今週の現代文「山月記」の学習指示も出しますので確認して、自宅学習に取り組んでください。

【 連絡 】

1 小テストの再開について
今のところの予定を踏まえると、6月1日から分散登校が始まり、15日より全体登校となります。小テスト実施にあたってクラス内でタイムラグを出したくありません。したがって小テストは15日以降の授業時間に実施することとします。(また細かな連絡は登校時に連絡します。)

2 提出物について
臨時課題としてだした「錬成現代文」「錬成古典」は分散登校開始後の現代文、古典それぞれの授業内で提出してください。(例えば、2年2組であれば古典が6月2日にあるのでそこで「錬成古典」を提出する、ということです。)また、錬成現代文は「解答冊子のみ」提出することとし、要約ノートは任意提出にします。

3 授業について
分散登校開始後の大まかな授業の流れは以下の通りです。
現代文:ガイダンス(持ち物、小テスト等の連絡)→ミロのヴィーナスの内容確認→山月記
古典:ガイダンス(持ち物、小テスト等の連絡)→古文分野の確認(「大江山」の内容確認→「歌ゆえに~」の内容確認)→漢文分野の内容確認(「呉越同州」の内容確認→「知音」の内容確認)

今まで自宅での学習で使ってきたプリントやノートを持参し、授業内で確認できるような環境を整えて、授業に臨んでください。

【授業指示】
先週までに『山月記』の物語を4つのまとまりに分けましたが、今週は「導入部」の学習をしていくべく、学習プリントを作りました。各自プリントを自分の力で埋めた後、同時に配信する解答・解説プリントを参考に導入部の学習(物語の背景、人物)を行ってください。

山月記学習プリント①
山月記学習プリント①解答


R2.05.25 11:34

●国語 小テスト関係

おはようございます。今日は第8回現代文単語小テストです。満点目指して頑張りましょう。
午後から面談で登校する人は気をつけて来てくださいね。暑いので熱中症にもご注意を。


R2.05.25 11:26

●物理 解説動画について

5月26日のWeb授業で扱うプリントを1枚配信します。授業までに一度取り組んでおいて下さい。(10分以内です)

以下の動画がyoutubeに上がったようです(限定公開のため、こちらには掲載できません)。

物理動画012① 教科書p67~p70 摩擦力 問29
物理動画012② 教科書p68~p70 摩擦力 例題13~類題14

別件【重要な連絡】
「物理基礎の教科書p77」まで終了したら「物理の教科書p24~p37」へ移行します。その後、物理基礎p78へ戻ります。(予習のために連絡しておきます)


R2.05.25 11:18

●英語 いろいろ

【英語科渡部・来週の授業】連絡3点


↓吉田先生の書き込みを見て、焦りますが・・Lesson2の予習は終わってるかなーと思うので、次のコミュの授業で意見交流と思い、4つの質問をします。No more than 4 questions!でございます。(あそこ、なんでNo more than 3 storiesじゃなかったんだろね?)
答えていただけると充実した授業になると思いまして、お休みの日曜日に失礼します。
(とはいえ、回答想定日は25〜26日なので早めにアップしただけなのですが・・・)
リンクはこちら↓
https://bit.ly/3efeIxK

授業に使う関係上、26日火曜日17時を締め切りとさせていただきます。よろしく!


先週のクイズの解説もアップしてるので予習動画のプレイリストも再掲します。


no more thanの説明で秀逸なものを発見しました。分かりやすい&ここまで落としこむと「スピーキングで使える!」と思いますのでよかったら見てね。「間違いやすい英文法を基礎からレッスン 」様より転載
リンクはこちら↓↓
https://xn--3js382akufwtnq5l.com/nmtha.html


R2.05.22 15:21

●英語 いろいろ

【英語科より L2P1確認テスト、英表解答解説の配信と来週の予定 】

コミュLesson2 Part1の確認テストを配信します。→こちら
本日中に受験し、不合格だった場合は合格するまで受験すること。

英表の解答解説を下に配信します。
①、②の答え合わせを行ってください。

~来週の予定~
月曜日:Part2の解説プリント(面談・登校日があるので、1パートにします)
火曜日:シスタン5章 1~92語(run~assume)まで
水曜日:グラマスター 5不定詞 & 英作 4助動詞(1)③提出→こちら
金曜日:Part2の確認テスト

面談や分散登校が始まりますが、小テストはいつも通り13時頃Classiで配信します。
その日のうちに解いてください。
尚、小テストの送信ボタンが押せないなどがあったらまた教えてください。


R2.05.22 12:51

●国語 小テスト関係

第7回漢文小テストの答え

オンライン授業と小テスト、お疲れ様でした。少し休憩したら午後からも勉強に励んでください。


R2.05.22 11:40

●国語 小テスト関係

今日は第7回漢文小テストです。満点を目指して頑張りましょう。答えは12時に配信します。


R2.05.22 10:24

●学年から連絡

【05/25-05/29の時間割について】

毎日9:00からSHRやるよー(^-^)/
遅れないように準備をしてください。

ちなみに28日までの午後は個人面談ですね。
29日は初めての分散登校です!!



R2.05.21 18:15

●化学 オンライン授業関係

化学の授業プリントの配信です。
今回の配信プリントは「混合気体・実在気体」の分野です。とても大切なので、動画が長めになってしまいました。ということで2つに分けました。前半です。
「混合気体①」の動画

動画も止めながら、問題を解くなどして理解を進めてください。

その中の練習問題は来週のオンライン授業で解説します。
質問がある人は、学習記録のコメントでしてください。

さあ、頑張るぞ!!


R2.05.21 18:03

●学年主任より連絡 分散登校について その2

分散登校のグループ分けについての連絡です。
2年生は出席番号によって以下のように分かれます。(クラスによって異なります)

1組  A: 1~22  B:23~44
2組  A: 1~22  B:23~43
3組  A: 1~22  B:23~44
4組  A: 1~18  B:19~36
5組  A: 1~16  B:17~31
6組  A: 1~16  B:17~32
7組  A: 1~18  B:19~36

くれぐれも間違いのないように確認しておいてください。

2年生分散登校スケジュール


R2.05.21 17:58

●学年主任より連絡 分散登校について その1

29日から始まる分散登校の方法についての連絡です。
(各クラスの別れ方は別の記事で連絡します)

登校時はマスク着用でお願いします。
健康チェックカードに体温を記録し、登校時、昇降口で提出してください。
昇降口では、手指の消毒もしてもらいます。
消毒用アルコールは学校で準備してあります。
服装は、現時点では夏服でも冬服でも構いません。
(今後、生徒指導部から別途連絡があると思います。)

教室の机・イスは人数分のみの設置になっていて、前後左右の間隔を可能な限り広げてあります。
また、ドアの取っ手の部分や室内灯のスイッチなど、人の手が触れる部分はアルコール消毒してあります。
みなさんは担任の指示に従って、自分の使用する机の消毒を行ってもらいますので、その際に使用するティッシュペーパーを各自持参してください。

登校時間・下校時間は日によって変わります。
活動が始まる30分前より早く登校することは避けてください。

また、かぜ症状があるなど、体調不良を感じる場合は、通常授業日と同様に学校に連絡をしてください。


R2.05.21 17:51

●学年主任より連絡 いろいろ

①来週の個人懇談について
担任の先生より、面談のスケジュールについてのお知らせがあったかと思います。
(一部、これから連絡するクラスもあるかもしれません)
(午前中はオンライン授業がありますが、その時間割は明日発表)
朝のSHRで連絡がありましたが、バスは現在運行されていません。ご家庭によっては面談の時間に合わせての登校が困難な場合もあるかと思います。もし、そのような場合は早めに担任に連絡をしてください(面談中は教室にいるため連絡がとれません)。

②課題の提出日について
これも朝のSHRで連絡がありましたが、課題の提出は追加課題一覧に従いますが、早くても6月2日(火)になります。来週の懇談期間や29日の分散登校日に課題を提出する必要はありません。
近日中に今一度課題の提出日について一覧表にするなどして示したいと思います。


R2.05.21 15:24

●生徒会より連絡

全校のみなさん、こんにちは。
可児高校生徒会です。

今回はトライスクル特別号でも案内しましたが、生徒会ラジオ番組「可児高ステーション」の配信です。

vol.1 音楽豊富です。
vol.2 トーク豊富です。

休憩時間に、ティータイムに、勉強のお供に、是非お聴きください。

綺麗な音声で聴くためには、パソコンや容量のあるスマホを使用することを推奨します。
飛ばして聞くと、音飛びなどの可能性がありますので、注意してください。

※この番組は緊急事態宣言解除前の、行事の中止などの発表前に収録されています。
※実際の音声ファイルはClassi内の校内グループからどうぞ。


R2.05.21 15:19

●国語 小テスト関係

古文単語小テストの答えです。復習を忘れずに。


R2.05.21 15:16

●国語 小テスト関係

こんにちは。今日は第7回古文単語小テストです。オンライン授業終了後、少しお昼休憩してから小テストを受けてもいいですよ。答えは13時半に配信するので、それまでには受けてくださいね。


R2.05.21 10:25

●物理 解説動画について

以下の動画がyoutubeに上がったようです(限定公開のため、こちらには掲載できません)。

物理動画011① 教科書p57~p61「運動の法則」 問26 問27 問28
物理動画011② 教科書p62~p64 例題8~例題10
物理動画011③ 教科書p64~p65 類題10~例題11
物理動画011④ 教科書p65~p66 類題11~類題12


R2.05.21 10:21

●生徒指導部より連絡

自転車置き場の配置図をアップします。確認してから登校してください。


R2.05.20 13:18

●英語 小テスト関係

グラマスター小テスト(受動態)

グラマスターの小テストを配信します。
本日中に受験し、不合格の場合は合格するまで何度も受験しなさい。
本日受験しなかった(予定を把握していなかった)、番号を間違えたなど未受験者は0点とします。
大学受験で受験番号を間違えたら、どうなるか想像してください。
1回、1回の小テストもそのくらいの緊張感をもって取り組んでください。
その日のうちなら、何度も再受験可にしているので、学校が始まってからも、今までやった小テストの再試験をするつもりはありません。
しかし、不合格のままである人や未受験の場合は減点をしていこうと考えています。
もう1年生ではありません。当たり前のことを何度も言われるのは恥ずかしいと思ってください。

自分の力になるように、小テストも活用してください。


R2.05.20 13:16

●生徒指導部 心のアンケート

第3回心のアンケートが配信されます。わすれないように返事を出してください。
心配なことがあったら個人懇談で先生に相談してみてください。


R2.05.20 13:14

●生徒指導部より連絡

可児高校交通安全のしおりをアップします。
2年生も登校前によく読んでおきましょう。
くれぐれも交通安全を心掛けて、余裕のある行動を取ってください。


R2.05.20 13:11

●国語 オンライン授業関係

小テストは受けましたか?

さて、本日(5/20)のオンライン授業で伝えた宿題について、youtubeにて、続きの解説を上げますので確認しておいてください。授業再開後の現代文の授業では、本文の構成について理解している、という前提で精読を行っていきます。

なお、まだ学校再開まで時間があるので授業内容を進める予定でいます。これまでに出された「山月記」についての課題をしっかりこなしたうえで、新たな課題の連絡をお待ちください。カミングスーンです。


R2.05.20 13:08

●国語 小テスト関係

第7回現代文単語小テスト

満点目指して頑張りましょう。


R2.05.20 10:00

●教務部より連絡

学校再開に向けての日程及び5月29日(金)の登校日の日程をアップロードします。可児高校HPでも確認することができます。

学校再開に向けての日程

5月29日の日程


R2.05.20 09:48

●英語 いろいろ

おはよーございます!今日も1日有意義な1日にできるといいですねー!https://www.youtube.com/watch?v=2ecaYj14z3MをBGMに本日の連絡は3つ。

1)昨日のシス単マスターテスト第一弾、3箇所の答に不具合が有→既に修正済。「結果に納得がいかない!」と再受験する人もいます。ジャンジャン再受験して、より良いスコア&最速解答を目指してください。(満点・最速の40期生は誰!?)リンクは269回踏まれた反面、解答数は241。途中で心が折れた?心配です。まだ3日ありますので各自の取り組みに期待します。リンクはこちら

2)動画、Part2 4th Paragraphまで解説動画リニューアルアップしてあります。吉田先生の解説プリントと組み合わせれば、正直最強の自習マテリアルだと僕ら自負してます。(ネットに転がってる全訳丸写しよりよっぽどちゃんと読み込んで、自分でまとめ、整理する方が力つく気が・・)よかったらご確認を。
http://bit.ly/2Vt2Geo

3)ノート作りで満足してる方、「やばいです」。ノート作って英語使えるようになるなら日本人、もう全員ペラペラになってます!大事なのは
音読・音読・リテリング!
そしてSiriで発音チェック!!

音読トレーニングシートちゃんとやった人と「え?何それ?」って人では体感、違うんじゃないかな・・・今からでも遅くありません。
Today is the first day of the rest of your life. You can just start over right now.
リンクはこちらhttps://bit.ly/2youdEd

Thank you for reading my message.
どうしても授業で伝えきれない想いが溢れてしまいました。皆さんの不安に応えようと英語科3人それぞれのカラーで作ってます。是非皆さんの学習の糧にしてください。

では良い1日を。

ps
明日のコミュはLesson2 のイントロクイズおよびPart1の理解度クイズをする予定です。
予習、しておいてくださいねー。
ではでは。


R2.05.20 09:40

●英語 小テスト関係

はーい。皆様お待ちのシスタンマスターテスト第一回を配付しますよ-。

<確認事項です>
1)50点満点、7点ボーナスあります。
2)解答時間15分で2分超過する毎に1点減点します。
3)解答最終締め切りは22日金曜日18時です。
4)本日中に1度は受験をしましょう。

*よりよい点数で合格できるように複数回受験することをおすすめします。(選択肢で知らない単語があれば正解不正解に関わらずしっかり調べておきましょう。)
*合格後、再度ゆっくりと単語と向き合うような取り組みをしてもいいと思います。)

あくまで小テストはあなた自身の「語彙力がついてきたかどうか確認するための機会を提供」するものです。

取り組み方によって、あなたの実力がどのように付くのかは異なってきます。自分自身を鍛えるのはあなたであって、教員ではありません。自立して学習ができることが本校の学校目標です。

各自、取り組み方の工夫を期待します。
リンクはこちら↓
シスタンマスターテスト第一回


R2.05.19 12:51

●国語 オンライン授業関係

明日のオンライン授業ですが、「山月記」について触れたいと思いますので、教科書、ノートを準備しておいてください。内容は「本文の場面分け」です。
授業の前までに、本文に形式段落を振っておいてください。


R2.05.19 12:50

●生徒指導部より連絡

25日から個人懇談での登校時の服装ですが、夏服の移行期間としますので、冬服でも夏服でも可とします。
登下校には交通安全に注意してください。


R2.05.19 12:41

●国語 小テスト関係

第6回漢文小テストの答えです。間違えたところは必ず復習しておきましょう。


R2.05.19 12:39

●国語 小テスト関係

今日は第6回漢文小テストです。オンライン授業が終わってから受けてください。答えは12時に配信します。


R2.05.19 10:42

●学年主任より 関連動画の紹介

本日の朝のSHRはこちら

SHRの中でお話しした進路に関する動画↓↓↓
「メガスタディオンライン進路支援室」(室長 山内太地さん)
※山内さんは日本全国のすべての大学への訪問経験がある方です。
再生リストはこちら

リストの中の動画をいくつか(最低1つ)見てもらって、
 ①動画タイトル
 ②感想
をメモしておいてください。
(気になったものがあれば複数見てもいいよ。)
6月の学年の分散登校日に交流できればいいな、と思っています。
感想は学校で書いてもらうことになるかもしれませんし、各種アンケート機能などを利用するかもしれません。具体的な指示は後日します。

2年生のこのタイミングで自分の進路について具体的に考えることは、決して早いことではありません。ノープランの人がもしいたら、これをきっかけにイメージを具体化させていきましょう。


R2.05.19 10:11

●保健体育 追加課題

みなさん健康的な生活を送っていますでしょうか。来週からは個人面談、分散登校が始まります。
生活リズムを整えるためにも適度な運動をおこないましょう!

さて、保健の課題は順調ですか?
その課題ですが、保健ノートのP64とP66を追加課題とします。
よって、課題は
◎保健ノートP56~P66
◎レポート(自分で題材を選び、1ページ分にまとめる)
になります。詳細は臨時休校中課題で確認してください。
6月15日以降の通常登校開始の最初の保健の授業で提出してもらいます。計画的にやりましょう。


R2.05.19 10:08

●英語 連絡

一部の方からお声かけいただいた「助動詞マスターシート」ですが、共有できてなかったので設定変更してDLできる状態になっています。よかったら動画詳細欄からどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=qzS2BxTCedE


R2.05.18 14:47

●国語 課題プリント

先週予告した漢文「知音」の課題プリントを配信します。必ず取り組むようにしてください。解説の動画を明日以降あげていきます。一度自分の力で解いてから解説動画を視聴してください。


R2.05.18 14:37

●国語 いろいろ

先週まで、プリントや解説動画で取り組んでもらった「沙石集―歌ゆゑに命失う事―」について、臨時課題プリントの模範解答や、品詞分解表を添付しておきます。動画解説と合わせて自分で確認し、学校再開後の確認のときに困らないようにしておいてください。

臨時休校中課題(歌ゆゑに命失う事)模範解答
沙石集(歌ゆゑに命失う事)品詞分解表
沙石集(歌ゆゑに命失う事)練習プリント

小テスト配信遅れてすみません。各自必ず取り組んでください。


R2.05.18 14:34

●国語 小テスト関係

第6回古文単語小テストの答えです。間違えたところはしっかり復習を。


R2.05.18 14:33

●国語 小テスト関係

こんにちは。本日は第6回古文単語小テストです。今回も満点を目指して頑張ってください。


R2.05.18 14:24

●英語 解説プリントについて

Lesson2 Part1の解説プリントを配布します。Part1は学びどころ(解説すべきところ)が満載でした。
そこで、解説プリントを3つ(Part1-1Part1-2複合関係代名詞の復習)に分けてあります。いっぺんに読むと疲れると思うので、少しずつ学習を進めて下さいね。

確認テストは金曜日です。


R2.05.18 08:41

●物理 解説動画について

以下の動画がyoutubeに上がったようです(限定公開のため、こちらには掲載できません)。

物理動画010⑤ 教科書p46~p47「力のつりあい」例題・類題7
物理動画010⑥ 教科書p50~p51「作用と反作用」問25
物理動画010⑦ 教科書p52~p55 問B 問C 問D(4)⑥まで
物理動画010⑧ 教科書p55 問D(4)⑦~


R2.05.18 08:33

●英語 オススメ動画

英語科の投稿連続して申し訳ないです・・・(これは完全に僕の思いつきで投稿してるので他の二人の先生には責任ありません。僕が悪いんです!)

と、来週からあの、iPhoneの生みの親、Steve Jobsの伝説的なスピーチを取り上げたLesson2が始まります。パソコンはMac、携帯はiPhone、授業はiPadというApple好きな僕にとっても思い入れのある授業なので、今回、解説動画も「取り直し・アップデート版」を鋭意作成中です。

さて、実は彼の半生を描いた映画Steve JobsがNetflix、Hulu、Amazonプライムで無料で見られますのでご家庭で加入されてる方は是非この週末見られてはいかがでしょうか。(もちろん、音声は英語、日本語字幕でねwチャレンジャーは音声英語、英語字幕でもいいですね。2時間どっぷりネイティブの英語!)ということでお勧め情報の告知でしたー。

あと、先週のオンライン授業・解説動画で触れたNHK基礎英語講師・ハートで感じる英文法の大西泰斗東洋学園大学教授による文法解説動画のリンク、ここでも紹介しておきますよ。時制・助動詞と正しく「ハートで感じないと使えない」文法項目がつづきますからこちらも見ておくといいと思いますよー(これはコロナ支援ってことで本来有料だけど出版社の支援で公開してるだけなのでいつクローズするか知らないので早めに見ることをお勧めしておきます。)では良い週末を。


R2.05.15 16:30

●国語 小テスト関係

現代文単語小テストの採点結果がFormsの不具合で0点と表示される場合があるようです。15:40頃、修正したので、点数が正確に表示されなかったという人がいたらもう一度自分の点数を確認しておいてください。


R2.05.15 15:55

●学年から連絡

【05/18-05/22の時間割について】

毎日9:00から始まります。遅れないように準備をしてください。


R2.05.15 15:20

●英語 いろいろ

【英語科より連絡 英表の解答配信 と 来週の予定の確認】

授業お疲れさまでした。英表は時間がずれてしまってごめんね。さきほどの英表の授業の解答と①、②の解説を作りましたので、答え合わせをして、理解を深めてください。
【2時制(2)】の③の英作をまだ提出していない人は今週中にこちらに提出
英作文は、【解答・解説を確認した後、再度自分で書いてみる】というアウトプットがすごく大切です。ノートにもう一度書いてみよう:-)

~来週の予定~
月曜日:Lesson2 part1の解説プリント配信(今週はマスターテストがあるので1partのみにします)
火曜日:シスタンマスターテスト 第1章すべて(再来週からは5章多義語に入ります。)
水曜日:グラマスター 4受動態
木曜日:英作文【3時制(3)③】提出 次の提出はこちら
金曜日:Lesson2 part1の確認テスト

です。計画的に学習を進めてください。


R2.05.15 15:13

●英語 小テスト関係

遅くなりましたが、コミュ英の確認テストを配信します。


R2.05.15 11:25

●国語 小テスト関係

おはようございます。今日は第6回現代文単語小テストです。必ず今日中に受けてください。


R2.05.15 08:20

●英語 オンライン授業関係

本日のコミュ英の授業のリビューですがこちらのプレイリストからのぞいていただくことができます(限定公開のため、こちらには掲載できません。前からチャンネル登録等してる人は見れると思いますが)。ちょっと今回は皆さんの結果をもとに分析・解説してる部分もありますので動画自体を限定公開かけていますので検索ではみられなくなっておりますのでよろしくお願いします。

まだ2本しかアップできてません。なるだけ一本を15分までに、と思っていますが、なかなか特盛な状況ですのでこまめに時間をとって見て復習に活用してください(ちょっと解説が冗長な部分は重々反省しておりますので今回はご容赦を〜)

なお、授業中に実施してるアンケートおよびQuizizzで出席状況の把握をしています。強制性はありませんが授業に前向きに参加していることを示すことになります。そういう意味で参加方法を説明したにもかかわらずYoutuberの名前で参加した人がいたことは、悲しいことですね。

一応、まだ、前回の内容確認クイズハイパー(395040)と今回の授業中実施した問題(192404)はまだ締め切ってないので途中までしかできなかった人等様々な事情があった人もいるかと思いますので明日20;00までは開けておきますので参加するor再挑戦する人はどうぞ。


R2.05.14 16:57

●化学 オンライン授業関係

化学の授業プリントの配信です。
今回の配信プリントは「気体の体積,気体の状態方程式」の分野です。いよいよ復習範囲が終了し、新しい分野の開始です。
基本的に次のような流れで進めます。
1、Classiで配信されたプリントを見ながら教科書を読む(予習)
2、YouTubeの解説動画を見る(授業)
3、プリント内や、リードαの該当問題を解き、質問があればClassiへ(復習)
4、オンライン授業で質問の回答をしたり、問題解説をする(フォロー)

プリントの模範解答を後に配信したこともありますが、今後はありません。以上の流れで頑張ってついてきてください。
4、のオンライン授業は今のところ19日(火)の予定です。今日から来週月曜日までに3まで取り組んでおいてください。

14日(本日)9時からオンラインSHRが始まっています。
朝しっかり起きて「学校で授業を受ける」のと同じ状態、気持ちで始めましょう(もちろん制服じゃなくていいですよ)。


R2.05.14 16:50

●世界史 プリント関係

40期生 世界史B選択者へ
来週(5/18~22)のオンライン授業プリント配付について
来週のオンライン授業のプリントを配付します。プリントアウトして授業時に持参してください。
教科担任 加藤より


R2.05.14 12:37

●進路から連絡

【スタサポ リスニングについて】
Classiには5月8日に上がっていた記事の一部です。

今回のスタディサポートのリスニングはオンラインで行ってもらいます。こちらも説明書が同封されていますのでよく読み、受験をしてください。以下は、自宅受験用リスニング音声を利用するために必要な2年生専用のログインIDとパスワードです。
生徒ID SASSI5880505152(エス・エイ・エス・エス・アイ 残りは全て数字)
パスワード Manabi2114301


R2.05.14 11:44

●生徒会より連絡

可児高校 生徒会より
生徒会会報誌「トライスクル」特別号を配信します。
全校の皆さん、是非ご覧ください!


R2.05.14 11:41

●国語 小テスト関係

第5回漢文小テストの答えです。自己採点後、しっかり復習しておきましょう。なお、来週、漢文「知音」の課題プリントを配信します。「知音」については予習済みだと思いますが、かなり時間が経っていると思いますので、来週までにもう一度予習しておくと良いと思います。授業もあって大変かと思いますが、気合い入れて頑張りましょう。


R2.05.14 11:23

●国語 小テスト関係

おはようございます。第5回漢文小テストの時間です。今日も満点を目指して頑張っていきましょう。


R2.05.14 10:27

●物理 解説動画について

以下の動画がyoutubeに上がったようです(限定公開のため、こちらには掲載できません)。

物理動画010① 教科書p40~p42「重力・面から受ける力」
物理動画010② 教科書p42~p43「弾性力」問20・21
物理動画010③ 教科書p44~p45「力の合成・分解」問22・23
物理動画010④ 教科書p45問24


R2.05.13 16:54

●化学 オンライン授業関係

校内グループになかなか入れない状況が続いていますが、前回のオンライン授業で説明した箇所のpdfファイルです。自分でまとめている人は参考程度に。オンラインで理解しきれなかったところは、このファイルを見て、自分でまとめてみてください。
質問は学習記録へ。


R2.05.13 13:41

●国語 小テスト関係

第5回古文単語小テストの答えです。間違えたところは必ず復習しておきましょう。


R2.05.13 11:47

●国語 小テスト関係

おはようございます。今日は第5回古文単語小テストです。今日も満点を目指して頑張っていきましょう。


R2.05.13 11:40

●英語 グラマス小テスト配信・今週の課題の再確認

1.グラマスターの小テスト(3助動詞)をできる限り本日中(13日水)に受けてください。
2.明日のコミュのオンライン授業に向けて、教科書p.26~27を予習しておくこと。また、昨日のコミュの授業でQuizizz Lesson1 Hyper level (Part1〜4) 参加できなかったor途中でフリーズしてしまったor再度チャレンジ希望者用のサイトURLはこちらです。締め切りは15日18:00まで何度でも受験可能です。
3.英表の英作文の提出は明日(木)までにしたいと思います。明後日のオンライン授業で解説します。Steady Steps to Writingの英作提出(時制(2)の③をこちらに提出)
4.今週金曜日(15日)は、コミュ確認テスト(今週はLesson1 part4のみ)とコミュのLesson1の英問英答解答(→こちら)締め切りです。計画的に進めてください。英問英答の方は時間制限はありませんので、じっくり取り組んでください。


R2.05.13 10:52

●物理 解説動画について

以下の動画がyoutubeに上がったようです(限定公開のため、こちらには掲載できません)。

物理動画008① 教科書p29~p30「自由落下・鉛直投げ下げ」問17と問18
物理動画008② 教科書p30~p34「鉛直投げ上げ・水平投射」例題・類題4、例題・類題5
物理動画008③ 教科書p35~p38「斜方投射」例題・類題6
物理動画009① p39演習問題解説 前半
物理動画009② p39演習問題解説 後半


R2.05.13 10:28

●英語 昨日のコミュの授業に関すること

昨日のオンライン授業で話したこと、そして話し足りないことを全て凝縮しました。復習用に、そして、「今日、予習したのに!!」と思った諸君、答え合わせ等、各自のペースで確認してください。非常に濃い内容、ここまで突っ込む!?という内容なのでしっかり見直してください。

特に三角ロジックは普通の高校の授業ではやりませんが難関大学の長文に対抗するために、いや、まともに世界で渡り合うために必須のスキルです。必要に応じて、参考文献も紹介しておくので、このコロナの時期に自習しておくといいと思います。

本日の動画⓪本日の予習ようにアップしたが20人ぐらいしか見てくれなかった悲しき動画
本日の動画①Lesson1の構造を読み解く(要約への発展的解説)
本日の動画②文法問題の解説など

また、動画詳細欄の方にpdfのリンク、参考文献など、お役立ち情報も載せております。参照して、役立てていただければ幸いです。


R2.05.12 19:42

●臨時休校関係 ※レターパック返送は5月22日必着でお願いします(自分の名前の下にクラス番号を記入)

0511-0515オンライン時間割

臨時休校中追加課題


R2.05.12 19:40

●英語 第3回シスタン小テストについて②

シス単小テストですが、ちょっと設定の反映がタイミングずれたようで「最後の結果を表示する」がうまく出なかった人がいるかもしれません。2度目の受験でも良いのでもう一度受験してより良いスコアで結果を確認してください。お手数ですがよろしくお願いします。(結果が表示され、合格点に達してる人は大丈夫です。)


R2.05.12 19:25

●英語 第3回シスタン小テストについて①

Classiにログインできない状況が続いたため、配信が遅くなって申し訳ありませんでした。ということでみなさんもなかなか入れない可能性もありますので、合格は今週中にすればよい、ということで期間を設けますので、計画的に取り組み「全員合格」を果たしてください。
小テストはこちら
なお、来週は1番〜600番までのマスターテストです。50点+ボーナスクイズで、回答時間は15分。1〜2分オーバー→マイナス1、以降2分毎にマイナス1点ずつになりますので気をつけること。
本日の授業の動画は20時ごろアップしますので、また時間を作って復習等に活用してください。
今回使ったpdfもシェアしますのでプリントアウト等して活用ください。


R2.05.12 19:10

●英語 予習・小テスト関係

コミュの予習・確認テストはLesson1 Part4のみにして、オンライン授業でもLesson1のまとめを行っていきます。Lesson1の内容理解の課題(リンクは下)を追加で出しています。金曜日までに解答をしてください。

月曜:コミュ解説プリント(Lesson1 part4)
火曜:シスタン 200語ずつ、これで第1章が終わるので、再来週は第1章マスターテストを行います。
※配信の遅延に関して↑↑↑(1つ上の記事)に補足有り
水曜:グラマスター 「3助動詞」&Steady Steps to Writingの英作提出(時制(2)の③はこちらに提出)
金曜:コミュ確認テスト(Lesson1 part4のみ)&コミュの英問英答解答 締め切り(こちらに提出)

※配信はすべて13時頃の予定。 一週間の勉強のリズムを作ってください。
※英表の授業の補足説明をしたプリント(こちら)を合わせて送るので、確認しておいてください。


R2.05.12 17:27

●進路から連絡

スタサポの自己採点用紙(学校用)に訂正がありました。数学の問題数の合計は42問ではなく、34問です。もう解き終わっている人は、混乱させてごめんなさい。まだの人は訂正をしておいてください。


R2.05.12 17:18

●国語 小テスト関係

第5回現代文単語小テスト

※お昼頃修正有り

今日の現代文単語小テストについてですが、こちらの問題の作成ミスにより、正確な採点結果が出ないようになっていたようです。申し訳ありません。現在修正済みなので、すでにテストを受けた人は改めて自分の点数を確認しておいてください。これから受ける人は普通に回答してもらえれば大丈夫です。


R2.05.12 17:06

●理科 youtube関係

青空会~理科室チャンネル

トリチェリの真空についての動画をYouTubeにアップしました。オンライン授業内でも少し触れましたが、動画の中で「真空」と言っているところは、厳密にいうと水蒸気が少し存在しています。ですが、考え方としてそれはほんの少しなので、今回の動画内では考えていません。よって「真空」としています。あと、充電しながら撮ったので、ブーと音が入っていますが、これはごめんなさい。実験はとても楽しかったです。見てみてください。

※限定公開の再生リストは掲載しません。


R2.05.12 16:59

●国語 youtube関係

青空会国語KANIチャンネル


R2.05.12 16:57

●数学 youtube関係

青空会KANIチャンネル

※限定公開の再生リストは掲載しません。


Copyright(c) 2014 KANI HIGH SCHOOL All Rights Reserved.