学校案内

県内の有名進学校の一つです。
毎年多くの生徒が国公立大学や
有名私大に合格しています!!

校長挨拶

 岐阜県立可児高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。また、平素より、本校の教育活動に対し、格別のご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 本校は、昭和55年に設立された可児市内唯一の普通科高校です。一昨年の11月には創立40周年記念式典を開催しました。この40年間で、すでに1万3千人を超える卒業生の皆さんが岐阜県内はもとより、全国各地または世界を舞台に活躍されています。県内の進学校の一つであり、多くの高い志を抱いた生徒がお互いに切磋琢磨しながら有意義な学校生活を送っています。
 本校の特徴は「全国各地の希望する大学に合格するための学力を養成すること」と「礼儀正しい品位のある高校生を育成すること」です。そのために、日頃の学習はもちろんのこと、挨拶や交通安全にも力を入れ、礼節を重んじた教育を展開しております。また、学習活動と同じく、部活動においても素晴らしい成果を挙げており、毎年多くの部活動が東海大会や全国大会に出場しています。限られた時間の中でお互いに話し合い、時間を有効に使い、工夫を凝らした練習を積んでいます。さらに、生徒会活動やボランティア活動にも力を入れています。また、探究活動の柱として、本校は一昨年度から岐阜県教育委員会からふるさと教育の一環である「地域共創フラッグシップハイスクール(FRH)」に指定されています。その活動としては夏の「エンリッチ活動」、模擬選挙、高校生議会をはじめ、フィリピンのセブ島での海外研修(昨年度は、オンラインによる海外研修の試みが行われました。)と幅広い活動を行ってきました。本年度も自ら地域課題を見つけ、地域の方々と一緒に課題解決に向けての様々な探求活動を行っていきます。こういった学習・部活動・課外活動等、本校の教育を支えているのが情熱・愛情溢れる教師集団です。教員が一丸となって一人一人の生徒を大切にし、きめ細かく指導し、生徒の「夢の実現」を達成すべく粉骨砕身努力しております。
 令和3年度も、これまでの可児高等学校のよき伝統を引き継ぎ、さらに発展させるべく日々の教育活動に取り組んでいく所存でございます。今後も、本校のホームぺージを通して、随時その様子をお知らせしますので、本校教育の現状をご理解いただきますとともに、ご意見やご感想があれば、どうぞご遠慮なくお知らせください。

令和3年4月
17代校長 總山 俊行

校風・校訓について

昭和55年4月の開校以来、「自ら学ぶ」「自ら治む」「自ら鍛う」の自立の精神を育て、人間性豊かで心身ともに健全な青年を育成し「清新はつらつ」の校風の樹立を図ることを教育目標としています。

教育課程について

進路状況について

学校紹介パンフレットについて

学校概要

学校名岐阜県立可児高等学校(KANI HIGH SCHOOL)
設立昭和55年4月1日
生徒数(R3.4.1現在)1年 218名 / 2年 219名 / 3年 258名
住所〒509-0241 岐阜県可児市坂戸987-2
電話番号0574-62-1000
FAX0574-63-6759
メールアドレスc27380@mx.gifu-net.ed.jp

交通アクセス

【お車で来校される場合の注意事項】

注意① 国道248号線(高架)から最寄りの県道122号線に直接降りることはできません。

注意② KYBスタジアムが設置されている「可児市運動公園」に隣接しています。

注意③ 新交差点の設置工事により、車のルートが一部変更されています。

注意④ 本校の北側にある坂道は大変狭いので、車での通行はご遠慮ください。

主権者教育推進事業報告

学校運営協議会報告について(旧学校評議員会)

自校評価報告について

学校改革目安箱

県立高等学校と特別支援学校では、学校教育に関して地域住民の皆様から広くご意見を伺い、今後の開かれた学校づくりに役立てるために「学校改革目安箱」を設置しました。また、「学校改革目安箱」は、岐阜県教育委員会についても同様に設置されています。学校教育に関し、ご意見のある方は、下記までご一報ください。なお、電子メール等には必ず氏名、年齢、職業を記入願います。皆様からいただいた貴重なご意見は、十分に検討し、より活力ある学校づくりに反映させていただきます。


<岐阜県立可児高等学校>

〒509-0241 岐阜県可児市坂戸987-2

岐阜県可児高等学校 学校改革目安箱担当者 宛

TEL:0574-62-1000

FAX:0574-63-6759

E-Mail:c27380@mx.gifu-net.ed.jp


<岐阜県教育委員会>

〒500-8570 岐阜県岐阜市藪田南2-1-1

岐阜県教育委員会学校支援課 学校改革目安箱担当者 宛

E-Mail:c17782@pref.gifu.lg.jp

その他について

Copyright(c) 2014 KANI HIGH SCHOOL All Rights Reserved.