可児高NEWS

可児高での生徒の様子を随時
UPしていきます。月ごとの
可児高通信もご覧ください。

2021年度 | 2020年度 | 2019年度 | 2018年度以前

2022年度NEWS

R4.7.7NEW

【体育祭実施報告】

6月23日(木)体育大会改め清新祭体育の部、略して体育祭が実施されました。 新型コロナウイルスの影響で、丸2年間ストップしていましたが、満を持しての実施です。 今年度より、紅軍、蒼軍、翠軍の3軍に再編成し、新たなスタイルでの実施となりました。
生徒達の熱い闘いが繰り広げられました。結果は、蒼軍が応援優勝と総合優勝を勝ち取りました。




R4.7.4NEW

【6月土曜講座】

6月も土曜日に多彩な内容の13講座が開講されました。 講座史上初となる校外での「古墳フィールドワーク」では、可児市にある古墳と資料館を訪れ、 見学を通じて古代日本史をより深く理解しました。化学の学習内容を踏まえてアイスを作る実験を行ったり、 英語ディベートや宇宙工学を学んだりするなど、普段の授業では扱わないような体験的・発展的な講座も数多く開かれています。


  

R4.7.4NEW

【はつらつ講座~先輩と語る会~】

6月20日(月)の放課後に教育実習生によるはつらつ講座が開かれ、約100名の生徒が参加しました。 教育実習に来ている本校卒業生の6名が、所属の学部毎に3つの講座を担当し、大学での学びや学生生活、 高校時代のエピソードなどを話しました。先輩ということもあり、質疑応答の時間には参加者から様々な質問が飛び出し、 先輩たちはその1つ1つに丁寧に答えていました。


  

R4.6.16

【体育祭 放課後の全体応援練習】

6月22日(水)に実施される体育祭に向け全体応援練習が始まりました。 応援団員が素晴らしいリーダーシップを発揮し、どの団でも真剣に練習が行われています。 好天に恵まれ、雄姿を競う体育祭になることを期待しましょう。

     
  

R4.6.6

【応援団頑張っています】

6月22日(水)に実施される体育祭に向け、応援団は勉強の合間を縫って練習を頑張っています。


  

R4.5.13

【3年生進学講演会】

5月13日(金)に、3年生を対象に進学講演会を行いました。河合塾中部営業部より、高田眞孝様にお越しいただきました。 「志望校合格をめざして~入試を取り巻く環境と今、取り組むべきこと~」と題して、現在の大学入試の特徴や志望校に合格するために必要なことをお話しいただきました。 「すぐに結果が出なくても、諦めることなく最後まで努力し続ければ、報われる入試になってきている」という言葉は、生徒たちを励まし支える言葉となったと思います。

R4.5.4

【吹奏楽部定期演奏会】

5月4日(水)に吹奏楽部が可児市文化創造センター(アーラ)の主劇場にて第36回定期演奏会を実施いたしました。 本年度も感染症対策として事前チケットを持っている方のみの限定公開でしたが、多くのお客様にご来場いただけました。 お忙しい中足を運んでいただいた方々に感謝申し上げます。部員たちも日ごろの練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。 来年度も開催予定ですので、ご来場お待ちしております。

R4.4.19

【3年生北陸研修】

4月18日(月)、19日(火)に3年生が北陸へ校外研修に出かけました。1日目は各クラスが福井・石川県を中心にクラス別研修を行い、各名所を散策しました。また、ホテルにおいて、テーブルマナー研修を実施し、食事を堪能しました。2日目は金沢市内の研修を班ごとに行いました。天候にも恵まれ、とても充実した二日となりました。

R4.4.18

【2年生郡上研修】

 当日はあいにくの天気でしたが、時折傘を必要としない時間帯もあり、2年生になって初めての行事にワクワクしながら郡上市に向かいました。 文系と理系に分かれ、郡上八幡城と、郡上市内班別研修、大滝鍾乳洞の見学を行いました。

R4.4.18

【1年生校外研修「ぎふワールド・ローズガーデン」】

 1年生は、4月18日に「ぎふワールド・ローズガーデン」で校外研修を実施し、午前中はオリエンテーリング大会を行いました。グループの仲間と協力して課題を解決し、盛り上がることができました。 結果は、1位6組、2位1組でした。クラスの仲が深まる一日となりました。

R4.4.08

令和4年度入学式

晴れわたる青空の下、第43期入学生、199名が入学しました。一人一人が志を高くし、可児高校で新しい生活を送っていきます。新入生はオリエンテーションを受けた後、授業に臨みます。「自分が本当に学びたいことは何か?」探究する日々が始まります。

体育館で行われた入学式 | 新入生代表による宣誓

HRで各担任からの話を聴く

2021年度NEWS

R3.12.01

はつらつ講座 「高校生のための教職説明会」

12月1日(水)の放課後、希望者約80名を対象に教職説明会が行われました。 岐阜県の若手教員2名(いずれも可児高校卒業生)が来校し、教員という仕事のやりがいや大切にしていることなどを語られました。 参加した生徒は、質問をしたりメモをとったりするなど、生の声が聞ける機会を大切にして、教員という職業について学びました。


R3.11.20NEW

1、2年生特別土曜講座〈集中学習会〉

11月20日(土)に1、2年生の希望者約120名を対象に、特別土曜講座〈集中学習会〉を行いました。後期中間考査に向けて自ら立てた学習計画に則り、学校で7時間自習を行いました。


以下は参加者の感想です。

  1. 〇今回初めて参加したけど、すごく集中して取り組むことができたし、家で勉強するよりも何倍も捗りました。来てよかったと思いました。家でも時間設定をしっかりとして取り組みたいです。
  2. 〇集中できない時間帯もありましたが、家だったらスマホを見たり寝てしまったりしていたと思うので、学校で自習できてよかったです。 7時間勉強してもまだやることがたくさん残っているので、他の人と差をつけるなら家に帰ってさらに勉強することが必要だと感じました。
  3. 〇休み時間に友達と喋れるので気分転換になったし、皆の進度を知ってよりやる気が出ました。長くやることを目指すのではなく、「何時までに終わる」と決めて進めていたので、効率もよかったです。

R3.11.18

2年生志望大学別進学説明会

11月18日(木)の放課後、2年生の希望者157名を対象に、志望大学別進学説明会を行いました。 河合塾中部営業部より、佐藤信一様、水谷潤平様にお越しいただき、志望大学別に大学の特徴、 合格に必要な姿勢、学習方法等をご教授いただきました。 特に2年生までの基礎固めが大切であるということが生徒の実感として残った、よい時間となりました。


R3.11.11

モスクワ発!外務省『高校講座』を行いました

 11月11日(木)放課後に、外務省在ロシア日本国大使館と本校をつないで、外務省『高校講座』を実施しました。(モスクワと日本の時差は-6時間、現地は朝でした。) 外務省一等書記官である吉田徹様から、『外務省業務紹介、日本外交の取組 from Moscow』と題して、 在外公館でのお仕事や、ご自身のモスクワでの生活、日ロの宇宙開発の協力体制などについてお話しいただきました。

 また、講演後には生徒たちの質問に個別に対応していただく時間を設け、日ロ関係や外務省のSDGsの取り組みについてなどの質問に答えていただきました。 生徒みなが熱心にメモをとりながら話を聞いており、とても有意義な時間となりました。

【生徒からの感想】

  1. ・外務省や外交官の業務内容やその意義を知ることができた。
  2. ・将来、宇宙開発に携わりたいと考えているが、自分が知っているよりも多くの道があることを知った。国際的に活躍できる人になれるように頑張りたい。
  3. ・仕事も勉強もチームワークが大切だと学んだ。普段から意識して生活していきたい。

  4. R3.11.8

    【2年生校外研修】

    11月8日(月)に2年生が飛騨高山・白川郷へ校外研修に出かけました。 白川郷ではユネスコの世界遺産に登録されている合掌造りや集落を見学し、 高山では市内を自由に散策しました。白川郷では、偶然にも屋根の葺き替え作業も見ることができました。 バスでの道中も山々の美しい紅葉を楽しむことができ、 秋晴れのなかとても充実した一日となりました。


    R3.11.6

    【模擬選挙】

    11月6日(金)に1・2年生の生徒を対象に模擬選挙を実施しました。 代表の生徒たちが可児市長の候補者として、マニフェストの作成や演説、質疑応答などを行い、 残りの生徒たちは、自身のタブレットを活用して演説のメモをしたり、投票したりしました。

    候補者の生徒たちからは「マニフェストをつくる過程で自分のまちのことを知るきっかけになった」、 投票をした生徒からは「わたしたちが選挙権をもったときにはしっかり投票に行きたい」という感想が聞かれました。


    R3.10.29

    【2年生保護者進路講演会】

    10月29日(金)に可児市文化創造センター主劇場にて、 2年生保護者対象の進路説明会が開かれました。 昨年度はオンデマンド配信による実施でしたが、 今年は感染症対策へのご協力をお願いしたうえで、 約140名の保護者に参加いただきました。

    日本福祉大学の進学アドバイザー田中良二氏による講演のほか、 本校進路指導担当による大学入試についての説明など約1時間半の説明会により、 学校と保護者との受験に対する共通理解を図ることができました。当日参加できなかった方のために、 説明会の一部はオンデマンド配信しています。


    R3.10.29

    【2年生進路講演会】

    10月29日(金)、2年生を対象に進路講演会を行いました。 中京大学入試センターより、加藤豊様にお越しいただき、 将来のあり方を見通したキャリアデザインについてご教授いただきました。 予測困難な時代を生きる上で、どのような力を身に付ける必要があるのか、 どのようにして自らの未来を作り上げていけばよいのかを、 具体例を交えながらお話しいただきました。生徒にとって、 これまでの学校生活を振り返り、今後の生き方を考えるよいきっかけとなりました。


    R3.10.22

    【2年生進学講演会】

    10月22日(金)、2年生を対象に進学講演会を行いました。 日本福祉大学入試広報課より、田中良二様にお越しいただき、 進路実現に必要なことをご教授いただきました。 志望大学の情報を集めること、集中して学習できる時間を 積み重ねていくことの重要性を、具体例を交えながらお話し いただきました。生徒にとって、学習への意欲が高まる充実した 時間となりました。


    R3.10.6

    若尾さんの畑において、サツマイモの芋ほりを行いました。

    詳しくはこちら


    R3.5.31

    【サツマイモの苗植え】
    5月26日に学校下の若尾さんの畑において、サツマイモの苗植えを行いました。参加者は3年生の生物選択者で24名が参加しました。 JAめぐみのの奥村さんに、サツマイモの植え方を習いました。その後、サツマイモの植え方は斜め植え、垂直植え、水平植え、船底植えがあり、 うねごとに生徒が考えて植えていました。10月の収穫が楽しみです。



    R3.5.14

    【2年生分野別キャリアガイダンス】
    大学から講師をお招きし、分野別キャリアガイダンスを実施しました。「工学部での学び」「文学部での学び」など、15講座の中から興味のある2講座を選択して受講しました。大学の先生から直接お話を聴くことで、進路についての理解が深まりました。


    【ご協力いただいた大学】(順不同)
    豊田工業大学、中部大学、愛知工業大学、名城大学、四日市看護医療大学、岐阜医療科学大学、京都産業大学、椙山女学園大学、名古屋学院大学、中京大学、岐阜聖徳学園大学、愛知大学、至学館大学、名古屋芸術大学、名古屋女子大学

    R3.5.7

    土曜講座開講式が行われました。進路希望実現に向けて決意を新たにしました。

    R3.4.9

    令和3年度対面式・部活動紹介が実施されました。

    R3.4.8

    令和3年度入学式が実施され,218人の生徒が入学しました。


2020年度NEWS

R3.3.11

1・2年生を対象に、3年生の担任から39期生の受験の様子や受験の心構えについて講話がありました。
詳しくは画像をClick!


R3.3.1

令和2年度卒業証書授与式が行われました。
詳しくは画像をClick!


R3.1.15

大学入学共通テスト激励会が行われました。
3年生は1/16・17の本番に向けて、持ち物・時間などの最終確認をし、各教科のアドバイスを共有しました。
また、3年間を振り返る映像を観て、教員と生徒が一つになり、本番に向けて士気を高めました。



R2.12.25

伝達表彰が行われました。本日はウエイトリフティング部・テニス部・フェンシング(個人)や科学の甲子園・校内読書感想文コンクールについての表彰が行われました。また、各クラスの成績優秀者や模試の成績優秀者も表彰されました。
詳しくは画像をClick!


R2.12.21

41期生(1年生)の12月の様子です。
詳しくは画像をClick!


  

R2.12.11

「高校生のための教職説明会」が行われました。
本校卒業生で現職の2名の先生からは仕事の内容や魅力について、岐阜県教育委員会の採用担当の方からは教員になるまでの詳しいお話をしていただきました。
生徒にとって非常に有意義な学びの場となりました。
詳しくは画像をClick!


R2.11.7

11月7日に可児高校オープンスクールが行われました。
詳しくは画像をClick!


R2.11.5

41期生(1年生)の10月・11月の様子です。
11月
詳しくは画像をClick!

10月
詳しくは画像をClick!


R2.11.5

40期2年生は校外研修として京都へ行きました。全員で東寺の講堂や金堂、宝物館を見学した後、グループで京都市内を自由に散策しました。コロナ対策をしっかり行ったうえでの研修でしたが、どの生徒も計画の段階から楽しんでいる様子が伺えました。


R2.10.23

10月22日に球技大会が行われました。


R2.10.23

10月20日に3年生学年レクが行われました。


R2.10.8

10月8日に可児高校一日入学が行われました。
詳しくは画像をClick!


R2.9.5

41期生(1年生)の9月の様子です。
詳しくは画像をClick!


R2.9.5

41期生(1年生)の8月の様子です。
詳しくは画像をClick!


R2.7.31

41期生(1年生)の7月の様子です。
詳しくは画像をClick!


R2.7.10

校長先生と語る会が行われました。


R2.6.16

対面式・部活動紹介が行われました。
詳しくは画像をClick!


R2.4.8

第41回入学式が行われました。



2019年度NEWS

R2.3.1

第38回卒業証書授与式が行われました。



R2.2.5

強歩大会を花フェスタで行いました。男子は12.8km、女子9.6kmを走り、仲間とともに達成感を味わいました。





R2.2.5

高校生議会が行われました。





R2.1.22

FRH海外フィールドワークに参加している様子です。フィリピンのセブ島で行われ、日程は1月20日~1月23日です。




R1.12.29

第62回可児駅伝競走大会で一般・高校女子の部で優勝しました。バスケット部女子2名の協力もあって優勝できました。区間賞の2区村上、3区柴田、4区天羽の3区間で取りました。




R1.11.23

本校の生徒会が、にこりん祭に参加しました。


詳しい様子はこちら

R1.11.08

保健講話が行われました。




R1.11.07

創立40周年記念式典が行われました。





R1.10.31

生徒会による挨拶運動が行われました。




R1.10.30

模擬選挙が行われました。






R1.10.24

2年生の保護者を対象とした保護者進路説明会が行われました。



R1.10.10

中学生一日入学が行われました。学校説明や授業見学などが行われ、可児高校の様子を深く知ることができました。





R1.10.04

2年生を対象に進学講演会が行われました。



R1.09.13

生徒会選挙とエンリッチの報告が行われました。




R1.09.13

はつらつ講座が行われました。卒業生が来校し、専門分野や大学生活について、分かりやすく説明していただきました。



R1.09.06

体育大会が行われました。各軍とも普段の練習の成果を存分に発揮し、実り多い体育大会となりました。









R1.09.04

文化発表会が行われました。生徒会、各委員会、部活動、有志、各クラス等が協力して盛り上げてくれました。








R1.08.07

西可児病院において、看護体験を行いました。


R1.08.05

希望者を募り、難関大ツアーを行いました。大学生との交流等、有意義な研修となりました。


R1.08.01

河合塾から講師をお招きし、苦手克服講座を行いました。


R1.07.26

2年生東京研修最終日は、クラス別研修を行い、その後新幹線で帰路につきました。


R1.07.25

2年生東京研修3日目は、ディズニーリゾートへ移動し、午前中はディズニー研修、午後はパークへ行きました。




R1.07.24

2年生東京研修2日目は、班別研修を行いました。その後夕食を取り、各クラスによるスタンツ大会を行いました。





R1.07.23

2年生東京研修1日目は、新幹線で東京へ移動し、皇居前で昼食を取りました。その後、東京大学、早稲田大学へと移動し、大学体感プログラムを行いました。



R1.07.12

大学の先生方にお越しいただき、大学説明会を行いました。



R1.06.21

文化発表会のテーマの発表と体育大会の結団式を行いました。




R1.05.16

球技大会を行いました。クラスの仲間とともに全力で競技に励みました。





R1.05.10

本日の6時間目および7時間目に、各学年でLHRを行いました。

3年生は河合塾から講師の方をお招きし、最新の入試情報を得ました。


2年生は、生徒の希望する分野に分かれ、キャリアガイダンスを行いました。それぞれの分野ごとに大学の先生方をお招きし、最新の研究内容や大学生活など詳しく学ぶことができました。


1年生は学年集会を行い、学習や普段の生活が計画的かつ効率的に送れるように、手帳の活用方法について学びました。


H31.04.25

校外研修を行いました。

3年生は大学見学を実施しました。午前中は希望した大学を見学し、午後は東山動植物園等に行きました。



H31.04.25

校外研修を行いました。

2年生は京都に行きました。午前中は京都大学で卒業生と交流し、午後は清水寺を散策しました。



H31.04.25

校外研修を行いました。

1年生は花フェスタ記念公園でオリエンテーリングと大縄跳び大会を行いました。

天候が危ぶまれましたが、40期生のフレッシュなパワーどんどん雲が晴れていき、午後は少し暑いほどでした。




H31.04.08

平成31年度、入学式が行われました。272名の生徒を迎え、40期生のスタートです。




H31.04.08

平成31年度が始まりました。新任式、始業式が行われ、校長先生からお話をいただきました。



Copyright(c) 2014 KANI HIGH SCHOOL All Rights Reserved.